【vol.1298】センターでしか使わない国語と社会…「『短期攻略』のようなセンター向け問題集だけを1ヶ月前に」で、なんとかなりませんか?|受験相談SOS

今日の質問 横浜国立大学都市科学部志望の高3です。国語と社会をセンターでしか使わないです。しかも、センターと二次の合計が2100点中合わせて300点にしかならないです。こういう場合、1ヶ月前から駿台の短期攻略シリーズなどでなんとかなりますか?

高田先生 配点を意識した戦略的な受験生からの質問が届いてますね。

中森先生 うーんと、まず結論から先に言おうか。ならないですね。

高田先生 ダメだと!1ヶ月前から国語と社会の短期攻略シリーズやったぐらいで、間に合わねーぞと。

中森先生 例えば、本当に0点でもいいとか、今の無勉の状況の点数でも突破できるっていうなら何とかなりますよ。だけど、要はセンター向けの参考書とかを使って1ヶ月やりこめばなんとかなりますかって言われると、やっぱその社会とか特にそうだけど、知識前提じゃないですか、基本的に。基礎知識が入ってる人がやる問題集なんですよね、センター向けの問題集っていうのは。だから、そういうの省いてやっても、あんま点数上がらないかなっていう気がしますよね。

高田先生 そうですよね。国語で言う古文とかだったら古文単語覚えないといけない、古典文法、古文の読解方法、古文常識、そういったものインプットした上でいざセンターの問題を解く、社会だったら、覚えないといけない用語、知識っていうのをしっかりインプットした上でセンターの問題を解く、だから点数伸びるわけじゃないですか。

中森先生 なので、まぁ目標点にもよるけど、基本的には基礎知識の参考書は1冊位はやった方がいいんじゃないのかなっていうふうに思いますね。それぞれの分野によって。その上で、それをやってる人なら、1か月でセンター対策やれば間に合うと思うけど、っていう話ですね。知識なしでじゃ1ヶ月厳しいと思うけど、知識ありによってなら1ヶ月でいけるんじゃないっていう感じかな。

高田先生 特にこの高校三年生、やっぱ現役生の子に言いたいのは、夏休みって普段と違って勉強時間とれるじゃないですか、だから、もしこれから夏休みだっていうことであれば、その国語や社会の済ませておきたいインプットの部分は、夏休みの時点である程度やっておいた方がいいかなと思いますね。

中森先生 まぁそうだね。他の科目の兼ね合いもあるけどね。

高田先生 ありますけど、もし他の科目が順調なんであれば、やっておいてほしいです。で、センター前になったときに演習に入れるような状態を夏秋っていうように作っていってほしいですね

中森先生 大体こういうことを計画しててよくあるパターンっていうのは、直前期にメイン科目が間に合ってなくて結局国語と社会に回せないっていうパターンですね。

高田先生 なるほど。英語や数学、理科。

中森先生 そう。そっちに時間割いちゃっててっていうのがよくあるんですよ実際、かなり。だから、それはやむを得ないケースかなと思うんだけど、うーんあのでもそうなる前にやっぱ動いた方がいいかな。センターの配点がね、300点にしかならないっていうけど、センター300点割とデカいからね。そこはしっかり稼げるようにしといた方がいいかなとは思いますね。

高田先生 はい。

中森先生 はい。

高田先生 というわけで1か月前からセンター演習しただけでなんとかなる話じゃないです。それまでに済ませておかないといけない、終えておかないといけないインプット、基礎の部分を完成させておいてください。

中森先生 はい、そうですね。

高田先生 今回は以上です。