【vol.1268】『鉄壁』を仕上げた!!…慶應法学部と経済学部を見据え、次にやるべき英単語帳は英検1級用『パス単』!! アリですか!?|受験相談SOS

今日の質問
『鉄壁』を仕上げた!!…慶應法学部と経済学部を見据え、次にやるべき英単語帳は英検1級用『パス単』!!アリですか!?

高田先生
質問を読み上げます!

太田先生
はい!

高田先生
慶應法・経済志望です。鉄壁の次の英単語は何をやればいいですか?パス単英検1級はオーバーワークですか?という。鉄壁だったんだ!!すごいなあ。

太田先生
すごいですね。根性ありますね!

高田先生
ていう子からの質問ですね。

太田先生
おおお。

高田先生
鉄壁の後、やるんだったら『パス単英検1級』は、オーバーワークかどうか?英語といえば太田先生に。聞いちゃってもいいですか?

太田先生
はい。まあ、実は僕英検1級の単語、今勉強してまして。持ってきました。

高田先生
何ですか、これ?

太田先生
これ、『英検1級文で覚える単熟語』で。これをちょっと使ってまして。まあ、この前やっと読み終わりまして。で、だいたい覚えたかなってなってるんですけども、

高田先生
てことは、慶應経済に受かった太田先生が今英検1級の単語を覚えているっていうことはこの『パス単英検1級』は慶應経済にいりますか?

太田先生
いりません!

高田先生
いらないということで!!あ、そうなんですね。英検1級レベルの単語って、慶應法とか慶應経済とか私大最難関の単語より英検1級の単語の方がムズいっていうことですか?

太田先生
そうですね。例えば、recourseっていう言葉があって、まあ僕もこの前覚えたんですけど。”頼みとするもの”らしいんですけど、こんなのはまず出たことないし、見たこともないし、文で出会ったことないですね。まああの、慶應の経済は。

高田先生
はい。

太田先生
慶應の経済は、実は周囲の人達が難しいんだろうなっていう風に思っている割には、文の構造とか文を読み取るのはそこまで難しくないんですね。まあ、すごく長い文章かつ問われ方っていうのが、多少嫌らしいので確かに難しくはあるんですけども。そこまでの語彙レベルが高いのが要求されるのではないですね。で、英作文についても基本的には自由英作文は平易な英単語で書くっていうのがコツなので、こちらについても準1級とか1級とか、そういった高度の単語を使う必要はないと思います。なので、慶應経済に関して言えば『鉄壁』をしっかりやっていれば、それでほとんど賄えるのではないかなと思います。

高田先生
そうですね。僕もそう思います。

太田先生
ただし、慶應法学部については、確かにその文の意味の類推問題があるんですけれども、そこで1級の英単語に出会うことは多々あります。

高田先生
ただ、それは1級の単語がいるかどうか…

太田先生
と言って、覚えたらそれはそれで良いと思うんですけども。あのー、1級の単語非常に難しいし、2000個くらいあるのでまあまず覚えられないと思います。

高田先生
うんうん。

太田先生
まあ、覚えられたとしても法学部のそこの部分にだけ必要なのに、その2000個も覚えるって他の受験勉強を阻害してしまう可能性があるので、よっぽどやることがないよっていう方は1級の単語を覚えればいいかなって思うんですけれども。その前にまず準1級レベルの単語を覚えられているかっていうことも確認しなきゃいけない。まあ、そこは『速単 上級編』とかそういったところで事足りると思いますし。まあ、少なくと英検1級の単語を受験のために覚えるっていうのはオーバーワークかなとは思います。

高田先生
そうですね。慶應法に関しても意味の類推問題は、前から一応推測出来るように作られているというか、その単語が知っている前提じゃないので、そこはちょっと意識してもらいたいですね。

太田先生
そうですね。

高田先生
で、まあ僕個人的にはその『鉄壁』の次の単語帳をなにやればいいかっていうと、『話題別英単語 リンガメタリカ』がオススメかなって思います。特に慶應経済でいうと、結構経済系の文章とかある程度出るじゃないですか。

太田先生
はい。

高田先生
それで『話題別リンガメタリカ』の経済分野のところとかグローバル化とか社会問題とか、そういう関連するテーマのところを読んで、それに関する知識をストックしていくっていうのがオススメかなって思います。

太田先生
そうですね。それが非常にオススメだと思います。

高田先生
はい。なので、『パス単 英検1級』は、ずばりオーバーワークですね。

太田先生
はい。難しいので!まあ、受験終わってから手出してもらえればって感じ、

高田先生
っていう形でした。今回は以上です。