【vol.965】嘘つきか?天才か!?… 山火先生、「苦手な国語が得意になった理由」を語る!!|受験相談SOS

今回の質問
山火先生は「国衙は苦手だ」って言っていたのに…
なぜ「早稲田は国語で受かった」といっているのでしょうか?

中森先生
たしかに。嘘ついた?

山火先生
そうですね。実は国語がめっちゃできたとか?
実は天才だったとか?いやー確かに天才かもな~(笑)
まぁ天才は偏差値37は取れないですよね…

中森先生
(笑)実際は国語は苦手だよね?

山火先生
国語は超苦手でしたね。僕英語は苦手なんですけど。
一応得意な順番で言うと、世界史→英語→国語かな~
最後は国語できるようになったので良かったんですけど・・・

中森先生
国語のほうが英語よりできたというのは純粋に英語より国語のほうが量が少なかったからっていうのは結構ある?

山火先生
そうですね。それも武田塾入ってから知ったんですけど国語の勉強量が一番少ないじゃないですか?
ルートの量が少ないというか早く終わるじゃないですか?結論言うと、ルートしっかりやったらできたという話なんですけど。それだけだとえーってなっちゃうので、少し解説していくと。初めはやっぱ全然できなくて、はじめは語彙力が入れていくところからやったんですよね。
国語って3つ(4つ)ぐらい必要で、
・語彙力
・テーマ力
・読解力
・国公立の方は記述力
があると思うのですけど、僕は全部なかったのでまずは語彙力から読んでいって、現代文で日常生活で使わない言葉使うじゃないですか?例えばパラダイムシフトとか普遍的なとか用語もしっかり入れていかなければいけないですし、
次にテーマ力。よく経済学とか聞くと思うんですけど、経済ってなんだみたいな。経済学とは世の中の限りある資源をどのように分配できるようにするかとかが根本なんですよね。そういう学問的知識がテーマ力。
後は読解力はテーマ力を使って読んでいくような。やっぱり僕語彙力とテーマ力を力を入れてよかったと思います。例えば『ことばはちからダ!』と『キーワード読解』結構あの辺なめてる人多くないですか?

中森先生
そう。あと、『入試漢字マスター1800+』の感じの意味のやつもでかいよね。

山火先生
あれもやっぱり語彙力必要ですよね。

中森先生
あのテーマ力、キーワード力と語彙力あの辺はほんとにできない人ほど甘く見ているところがあるよね。

山火先生
そうですよね。あと僕分かったのが、進学校とか中高一貫校とかが強いのは「そこの蓄積」があるから強いんですよね。あと今まで結構本読んでるとか計算してきているとか

中森先生
小学生のことか昔宿題の面倒を見てた時とかさ、新聞記事をスクラップして感想を書く宿題小学生のころからやらされていたりするんだよね。自然に触れたりしているんだよね。

山火先生
そうですね。なのでやっぱりテーマ力やそういったことを入れるってことはすごい重要なので武田塾のルートの「アクセス(読解力担当)」とか詳しいことが書いてあったりとか・・結構武田塾のルートはしっかり選んでるルートだとおもうんですよね。

中森先生
なので、どの力が欠けてても強化できるよう組んでいるからね。
そのあと、参考書が多くなっちゃうか人によっては削ったりできるんだけど。
結局トータルで同じ時間をかけやるべきですよね。

山火先生
ほんとぼく大学生になるまで本を全然読んでなかったので。
高校生を卒業してからちょっと人生をちょっと悩み始めたぐらいから少しぽつぽつ
年に10冊読むとかじゃないので。語彙力とかしっかり受験勉強の時に参考書でしっかりやってました。
あと英語やほかの科目も伸びることがよかったですね。武田塾の歴史や私立文系の人もいるじゃないですか?
国語をやらないとマジ伸びないんですよ。英語が途中から。ほんとに国語はやっとかないと後で後悔する。

中森先生
思ったよりできない子が多いよね。模試で点数がとれてるとかじゃないんだよね。

山火先生
そうですね。ここって波があるんで、模試を取れても安定してなかったらあんま意味ない気がするんですよね。

中森先生
やれば伸びるからやっといたほうがいいよね。

山火先生
やるなら夏前にやっとけばルートの量的に終わるので、今この瞬間からやってみてください。

中森先生
はい。読解の問題だけじゃないのでしっかりやってもらえればいいかなって思います。

山火先生
はい。今回の質問は以上です。