英作文ハイパートレーニング 和文英訳編|武田塾厳選! 今日の一冊

山火 中森先生今日の一冊は?

中森 『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』です。

山火 おっ、とうとう英作文シリーズに入りましたね。これはどんなかんじでしょうか?

中森 大矢先生のシリーズで和文英訳編と自由英作文編があって、和文英訳編なんですけど、和文英訳とはそのままの通り、日本語の文章を英語にする。なので基本的には例文暗記と書き方のルール、つかっちゃいけない表現だとかを覚えていくものなんですけど、これは非常に解説詳しいし例文とかも必要な量そろっているんで、コスパいいですね、非常に。

山火 まとまってますよね。

中森 うん、まとまってる。もっと詳しいやつとかもっとコンパクトなやつもあるけど、初学者向けで程よくまとまっていて、わかりやすいっていう、いろんなところに進めやすい優等生みたいな参考書ですね。

山火 簡単すぎるわけでもなく、疑問文の作り方からやってくれてますし。

中森 で、英作文は最後はどうしても英借文、借りるって字で言われますけど、覚えておかなきゃならないことが結構あるじゃないですか、文章も覚えなきゃいけないけど、使っていい表現、使っちゃいけない表現、採点基準をやんなきゃいけない中で基礎からわかりやすく説明してあるこれがちゃんと身についていれば、あとは過去問とか模試で実際練習してっていうのができますので。最初の一冊として非常におすすめできるものかなと思いますね。

山火 大矢先生、結構英作文で有名ですからね。それの新しいのが出て僕もすごいよかったなと思います。

中森 ちなみに上のレベルとして「最難関大への英作文」ってのもあるので最難関志望はついでにこれもやっておくといいかなと思いますね。