速読英熟語の使い方・評判|今日の一冊

速読英熟語の使い方・評判

  今日の一冊は何ですか?

中森  今回はこちら、速読英熟語です。

  出ました。どんな参考書ですか?

中森  これはタイトルのように熟語用の参考書なんですけれど、すごいいろいろなことに使える教材ですね。というのは、熟語はのっているんですけど、熟語がのってる一覧のページの前に長文がのっている。その長文が構文のこととかこういう熟語がこうやって使われているわれとかが書いてあって非常に詳しい。武田塾では熟語を覚えるだけではなくて、速読練習にも使われたり、構文を振る練習に使ったりといろんな側面で使いたおす参考書である。

  Nextstageやアップグレードを読んだ後にこれを読むと、文法が長文の中でこんな風に使われているんだということがわかる。熟語とかも出てくるしどうせなにかで繰り返し読んだり、速読の練習をしたり、リスニングをするくらいならこの参考書でやったほうが一番網羅性が高いし、吸収できるしいい。むしろこれだけしっかり読んだから合格できたって生徒も多い。

中森  ほんとに日大とかのレベルだったらこの長文が全部読めれば、ほぼ間違いなく読める。CDの速さで読めるようになればセンターの長文も時間内に読めるようになる。一つの基準にはなる。これが終わってればとりあえず基礎は大丈夫。

  優勝の参考書ということでね、今日は以上にしましょう。