【人気英語講師 森田鉄也先生登場!!】イチから鍛える英語リスニング 入門編 必修編|武田塾厳選! 今日の一冊(特別編)

今日の1冊
イチから鍛える英語リスニング 入門編 必修編

中森先生
これは2種類なんですね?

森田先生
そうですね、入門編と必修編がでてますね。

中森先生
はい、イチから鍛えるシリーズのリスニングですね!イチから鍛えるといえば長文が早い段階ででていて、今いろんなシリーズどんどん増えてく最中だと思うんですけど

森田先生
そうですね

中森先生
そのリスニングを担当してらっしゃると。

森田先生
そうですね

中森先生
共著じゃないですか、お二人で出されてると思うんですけど、なにか役割分担というかどこを担当されてるんですか?

森田先生
武藤先生と僕でやってますが、基本的には偶数奇数です。

中森先生
なるほど、問題番号なんですね

森田先生
偶数、奇数の担当になっております

中森先生
なるほど…じゃあどっちも全ての分野を担当しているというか。

森田先生
そうですね。まあお互い当然問題を見合ったりとか、解説見合ったりして書き換えたりなんだりって感じで作りましたね

中森先生
なるほど…じゃあ早速この中身について色々話して頂きたいと思うんですけど、これはどういう人向けの参考書というか構成になってらっしゃいますか?

森田先生
まずセンター試験や四技能試験っていうのを考えている人向けになっていますね

中森先生
はい。

森田先生
なのでセンター試験やいわゆる四技能試験、様々な試験があるんですけどそれらにでてくるものを抽出して作ったものになります。なのでほとんどオリジナルの問題です

中森先生
なるほど。じゃあ入門編がセンターレベルとか?

森田先生
どっちもセンターレベルのものが入ってるんですけど、入門編のほうがまあよりセンター易しめ、さらには四技能の基礎となるものって感じになってますね

中森先生
なるほど

森田先生
必修編の方になると、いわゆる入試問題もちょこっと入っていますね。青学とかそういう私大とかで出てきたりとか、国公立二次とかで使う人用にも使えるように構成されていますね。

中森先生
なるほど…必修編だと先程青学とか仰ってましたけど、四技能試験だったら何級くらい、英検だったら何級くらいですか?

森田先生
あーまあ準2級をイメージして一応は作ったんですけど、入門の方は準2より、必修のほうが2級よりというか

中森先生
なるほど、わかりました。まあ重要度どんどんリスニング上がってますもんね。

森田先生
そうですね。
やっぱり基礎的な単語は知っておいてほしいっていうのはもちろんありますね。やっぱり知らない単語って聞こえないので。

中森先生
そうですよね

森田先生
全部タガログ語で書いてあってとか、タガログ語のリスニングさあやってみよう!聞き流してみよう!とか言われても何も入って来ないと思うので、多少やっぱり単語は知ってる上でやってほしいかなって言うのはありますね

中森先生
じゃあ単語と…文法はどうですか?

森田先生
そうですね、やっぱり多少…文法はわかってほしいかな。この語の配列によって意味って決まってくるので、多少はわかってほしいっていうのはありますね

中森先生
本当に単語の羅列だと意味わからなくなりますもんね

森田先生
そうですね。いわゆる答え見たときに、そのスクリプト見て意味が分かる程度になっておいてほしいかなと

中森先生
最低限の解釈はできるようになっててほしいかなと?

森田先生
そうですね。なんで入門編は読めば絶対理解できるとは思うんですけど…非常に易しめなので。必修編はちょっとやっぱり難しいものも入っているのでやっぱり単語と文法は多少やっておいてほしいなっていうのはありますね。

中森先生
リスニングの教材としてはもういきなりこれから入っちゃって大丈夫?

森田先生
ああ、それは入門編に関しては大丈夫です。

中森先生
ちなみにこれ入門編と必修編どっちもやったほうがいいですか?それともどっちかでいい?

森田先生
両方やっていただけるとありがたいですね

中森先生
なるほど…かぶってるわけではないので両方やったほうが効果はより高いって感じですかね?

森田先生
まあ入門編の方は簡単すぎるとかであれば、全然必修編から。ただリスニングなので、参考書手にとってそのレベルが分かるかって言ったら…ちょっとわからないと思うので。

中森先生
そうですね…スクリプト見てわかるかわからないかって感じですよね

森田先生
スクリプト見てこのレベルなら俺聞けるなとかわかんないと思うんですよね。とりあえず買ってみるっていうのもありかもしれないですね。

中森先生
リスニングだったらやっぱり量を確保するのがまだまだ大変だと思うので、過去問もそんなないじゃないですか。

森田先生
そうですね、はい。

中森先生
なのでまあせっかくなのでこれ2冊ともやってもらっても…ちなみに1冊どれくらいで終わります?

森田先生
これDayが書いてあるので、Day1からDay15まで入ってると思いますので15日位。

中森先生
じゃあ2冊やっても1ヶ月くらいで終わる量になってるんですね

森田先生
そうですね

中森先生
なのでリスニングの対策として是非使える参考書なので、四技能考えてたり、センターリスニング対策したいって人は是非やってくださいって感じですね。

森田先生
はい

中森先生
こちらイチから鍛えるシリーズなんですけど、森田先生実はリスニング以外も今度…

森田先生
そうですね、今は文法編を執筆しております。文法編も必修編と入門編が発売される予定になっております。

中森先生
こちらもじゃあ乞うご期待!ということで。

森田先生
はい、よろしくおねがいします!

中森先生
イチから鍛えるシリーズ是非使ってみてください!今回は以上です。