ブログ

【数学が苦手な方必見】数学の成績を伸ばす勉強法!

武田塾大牟田校です!

今回は数学の成績を伸ばす勉強法を説明します!

 

数学が苦手で数学アレルギーの高校生、このブログを見て数学を克服して自分の行きたい志望校に一歩近付きましょう!

数学ができる人はどんな人?

まず、数学ができる人の特徴を思い浮かべてみてください。

 

例えば

・センスがある

・発想力がある

・思考力がある

といったイメージをお持ちではないでしょうか。

 

実は、受験するにあたってセンス・発想力・思考力は必要ありません!

 

文系の大学はもちろん、理系でも国公立の大学であれば必ず解けます!

 

では、数学の受験対策にはには何が必要なのでしょうか。

GREEN_I20140125_TP_V

数学は準備力の勝負

実は数学は準備力が重要な科目です!

 

なぜかというと、試験問題の解法は基本的に参考書に記載してあるからです!

 

はじめからひらめきで問題が解けるという人はほとんどいません。

ですので、参考書に記載している解法を覚えて準備することが重要となってきます!

 

ゲームに例えると、参考書で解法という武器を拾って、試験というモンスターを倒すイメージです!

 

数学の勉強の仕方

では、実際にどのように勉強していけばいいのでしょうか。

 

みなさんは数学の勉強を始め、初見の問題で悩んで時間をかけすぎていませんか?

 

その方法、変えましょう!

MS251_imayaraduituyaru_TP_V

初見の問題をはじめから解ける人なんてほとんどいません。

ですので

 

①問題を解く

②1分考えても分からなければ解答・解説を読む

③それでも分からなければ先生に聞く

 

といった具合に勉強を進めていきましょう。

その代わりに、解けなかったところにはチェックしておきましょう。

 

最初は問題の解答・解説を読み、解き方を身につけて自力で解き方を再現できる力を養いましょう!

 

準備力でどこまで通用するのか

では実際、ひらめきや発想力なしの準備力だけでどこまで通用するのでしょうか。

 

結論から言うと、神戸大学レベルまでの入試問題はほとんど典型問題なのでカバーできます!

 

例えば、旧帝国大学の入試問題で5問あるとすると、3問は典型問題、2問はひらめきや発想力が問われるでしょう。

そして、典型問題の3問をしっかりと解ききれば合格点には届きます!

kuchikomi807_TP_V

引き出しをたくさん増やそう

数学の解けない問題は単に解き方を知らないだけです。

 

その対策として、たくさんの問題を解き、解法パターンの引き出しを増やすことが大切です。

 

とは言っても、入試までは時間が限られているので、引き出しを増やす時間と復習の時間をバランスよく確保しましょう!

数学素材画像

まとめ

解法を身につけるための復習に時間がかかるというのは仕方のないことですが、

結論

 

数学はやれば伸びる

 

ということです!

 

数学の勉強で個別に相談したい方は一度受験相談へお越し下さい!

無料受験相談

勉強のお悩みは武田塾大牟田校へ

武田塾では

・高2から1年間手を抜けない環境で自分を追い込み

 東京大学理科二類に現役合格!

・高校順位360人中240位から

 京都大学工学部に現役合格!

・偏差値39から1年で模試の点数3倍に!

 明治大学政治経済学部に現役合格!

などの逆転合格実績があります。

 

さらに

武田塾に入塾した生徒の88%

偏差値11以上UP!

65%

偏差値15以上UP!

といった実績もあります!

 

大牟田駅周辺で

塾、予備校をお探しの方は

お気軽に無料受験相談へ!

 

武田塾 大牟田校 ☎0944-57-0121

※電話受付日時

月曜~土曜(木曜除く):14時30分~21時

日曜・祝日:14時30分~18時

関連記事

古文が楽しくなる!アプローチ方法と勉強のポイントをご紹介!

こんにちは。 武田塾大牟田校です。   今回は 【古文が苦手な人必見】 古文が楽しくなる!アプローチ方法と勉強のポイントをご紹介します!   目次 古文読解において重要なこと ポイ ..

【物理が苦手な方必見】オススメの参考書と勉強方法!

こんにちは! 武田塾大牟田校です。 今回は 「【物理が苦手な方へ】オススメの物理の参考書と勉強方法」 を分かりやすくご紹介していきます!   目次 物理の正しい勉強方法 物理が解けるようにな ..

NoImage

武田塾大牟田校です! 今回は 「【春から勉強を始める方へ】絶対に知っておくべき勉強法」 をまとめていきます! 目次 勉強を始める前に知っておくべきこと スタートダッシュでよくある失敗 1冊目の参考書選 ..

【今から英語の勉強を始める方へ】英語の攻略方法を詳しくご紹介!

武田塾大牟田校です! 今回は 「【今から英語の勉強を始める方へ】英語の攻略方法」 を分かりやすくご紹介していきます!   目次 英語の正しい勉強方法 正しい英語の勉強の順番 英語の参考書につ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる