ブログ

英語力UPに必須のルートを大公開!今すぐ始めよう!

武田塾英語参考書新ルート 『基礎徹底ルートについて』

基礎徹底ルート(2023からできた新しいルート)

新しくできた基礎徹底ルートは、英語に苦手意識のある生徒さん向けものです!!

やはり大学受験とはいえ、中学生英語が基本とあるのでその基本(土台)をしっかり作ろうという目的があります!!

中学生英語の内容(三年分)を一冊に凝縮した『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』からスタートなので、安心してスタートをきることができます。

中学英語を分かりやすく

中学生英語の基本をしっかり作ったら、高校の基礎単語と基礎文法の学習に入ります!!

基礎英単語では、『システム英単語Basic』を使い高校基礎英単語を学習します。(日東駒専、センター試験レベルの単語)

基礎英文法では、『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』を使い高校基礎英文法を学習します。

システム英単語 basic大岩

基礎文法を覚えたら、ドリル形式での学習に入ります!!

ドリル形式なので手で覚えていきましょう!!

パターンドリル

『高校基礎英文法パターンドリル』を使って学習した英文法を実際に使ってみましょう。

各テーマごとに問題があるので、日本語を見て英語に組み立てるのが目的にある参考書です。

英語の語順を頭で理解するのではなく、手で理解することのできる参考書となっています。英文法の理解を深めましょう!!

 

語順などを理解したら、逆のことを学習しましょう!!

高校英文読解

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』を使って英語から日本語にする練習をします。

その練習をすることで、長文を読むイメージを掴みましょう!!

 

ここまでが、基礎徹底ルートになります。

基礎徹底ルート後は、日大レベルのルート(地方私立大、大東亜帝国レベル)に入っていきます。

大学受験標準ルート 日大レベル(地方私立大、大東亜帝国レベル)

英語の偏差値が50を超えている方はこのルートから始めても大丈夫です‼

大学受験をする人は、このルートを必ず通ります。

英単語

このルートで使う英単語は3つあります。*1つを選んで学習します。

『システム英単語』

『ターゲット1900』

『必携英単語LEAP』

有名な英単語帳なのでご存じの方も多いと思います。

また高校で採用されることが多い単語帳でもあります。

この3冊の共通点は、頻出度順・レベル順で単語が記載されています。

基礎単語をしっかり固め、それをしたうえでレベルの高い英単語に挑みます。

システム英単語ターゲット1900LEAP英単語

英単語の基礎が終わったら、英熟語の方にも入っていきます。

英熟語

使う熟語帳は、2つです。

『速読英熟語』

『英熟語ターゲット1000』

違いとしては、『速読英熟語』は、文章の中に熟語があり音読にも活用できます。

『英熟語ターゲット1000』は、覚えやすいようにグルーピングされているので単語帳のように学習できます。

速読英熟語英熟語ターゲット1000

英文法

英文法は『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎英文法編』を進めます。

文法を細かく詳しく説明できる人は意外と少ないので、何も見ずに説明できるようになりましょう!

大岩

文法を固めたら、問題集に入っていきましょう‼

使う文法問題集は『関正生の英文法ポラリス1』です。

英文法ポラリス1

この問題集には、長文読解に必要な最低限の内容がまとまっているので最初の文法問題集としておススメです‼

なぜその解答になるのかを理解し、取り組んでいきましょう‼

英文法が終わったら次のステップに進んでいきます。

英文解釈 (一文を正確に読む練習)

長文は、一文一文の集合体です。

それを読むには学んだ文法を読解に活かす必要があります

肘井学の読解のための英文法(必修編)

一文一文にSVOCMをしっかり振ったり訳したり練習をしていきましょう‼

thatの識別やasの識別やitの識別なども載っており長文を読むのに必須なテクニックが満載‼

ここまでいったら次は長文に入っていきます。

長文

ここまでのルートで使った参考書を完璧にしていると長文に読めるはずです‼

the rules 1the rules 2長文ポラリス1

この長文の参考書には、全文にSVOCM・名詞・形容詞・副詞が書いてあります。

今まで身に付けた「単語力」「文法力」「解釈力」を使って以下の2点が出来るようにしていきましょう。

①学習したとおりに英文解釈が出来るか試す‼

②音声を聞いて、音読を最低10回する‼

ここまで学習を進めると日大ルートは終了です。

MARCHレベル

ここまでくると参考書をやっているので基礎は固まっていると思います。

なので、単語・長文は難易度の高いものに取り組んでいきます。

英単語

日大レベルで使った英単語をそのまま使います。

各単語帳は、後ろに行くほど難しいので後半部分に取り組みます。

長文

長文の難易度を上げた二冊をやっていきます。

この二冊は、MARCH・関関同立など有名私大の問題が収録されています。

the rules3長文ポラリス2

勉強の仕方は同じです。

※日大レベルの長文を参照してください。

これが終わったら次は早慶レベルです。

早慶レベル

MARCHと早慶の間にはかなりの差があるので

今まで固めていた基礎をランクアップする必要があります。

英単語

速読英単語 上級編

難関私大に出てくる単語が多く収録されています。

また、知らない単語を推測する方法についても記載されています。

文章から単語の意味を一度推測をしてから単語を覚えていきましょう‼

英文解釈

今までの基礎だと早慶では足りない部分があるので、もう一段階上に取り組みます。

ポレポレ英文読解

かなり難しい長文が収録されています。

この参考書は、難しい英文を解釈するための方法が多数記載されています。

解釈のプロセスを人に説明できるようになるまで繰り返し取り組みましょう!

長文

単語・英文解釈を強化したので長文に取り組みましょう。

the rules4英語長文ポラリス3

長文の進め方は同じです。

ここまでで私立大学のルートは終了です。

地方国公立ルート

日大レベルまでは一緒ですが、日大レベル後は地方国公立とMARCHでルートが分かれます。

理由は、地方国公立2次試験は記述が必要なことが多いからです。

MARCHレベルの長文までは一緒です。

the rules3と長文ポラリス3が終わったら

『国公立標準問題集Can Pass英語』

『英語長文Plus記述式トレーニング問題集』

という記述の問題集を追加で取り組みます。

英語 canpass英語長文Plus記述式トレーニング問題集

この二冊は、国公立で頻出の和訳・説明記述問題が記載されているうえに採点基準が詳しく書いてあります!

東大・難関国公立レベル

このレベルになると単語力がまだ足りないので新しい単語帳をしていきます。

『東大英単語熟語 鉄壁』をやっていきます。

東大単語

東大受験生の多くはこの単語帳を使っています。

一個の単語の情報量が多いので単語力を深めることができます。

英文解釈

早慶レベルと同じ参考書を使います。

長文

早慶レベルと同じ参考書を使います。

終わりに

英語の新ルートは、中学生レベルからだと2年

日大レベルだと10ヵ月で難関大に合格できるルートになっています。

志望校のレベルに合わせて、単語・熟語・文法・長文の順に学習していきましょう。

これでも伸びなかったら、基礎を固めることができていません。

このルートを信じて実力をあげて合格をつかみ取りましょう!!

勉強のお悩みは武田塾大牟田校へ

武田塾では

・高2から1年間手を抜けない環境で自分を追い込み

 東京大学理科二類に現役合格!

・高校順位360人中240位から

 京都大学工学部に現役合格!

・偏差値39から1年で模試の点数3倍に!

 明治大学政治経済学部に現役合格!

などの逆転合格実績があります。

 

さらに

武田塾に入塾した生徒の88%

偏差値11以上UP!

65%

偏差値15以上UP!

といった実績もあります!

 

大牟田駅周辺で

塾、予備校をお探しの方は

お気軽に無料受験相談へ!

 

武田塾 大牟田校 ☎0944-57-0121

※電話受付日時

月曜~土曜(木曜除く):14時30分~21時

日曜・祝日:14時30分~18時

関連記事

【英語長文攻略法】5つのチェックポイントをクリアして得点UP!

武田塾大牟田校です。 今回は 「英語長文攻略法」 についてご紹介します!   目次 英語長文攻略に必要なもの チェックポイント① チェックポイント② チェックポイント③ チェックポイント④ ..

英検が利用できる九州の国公立大学6選【2023年度版】

こんにちは! 武田塾大牟田校です。 今回は 英検が利用できる九州の国公立大学6選 ご紹介していきます!   目次 英検の利用方法 利用方法 利用されるスコア 有効期間について 九州大学 共創 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる