ブログ

【効果抜群】勉強中の辛い眠気も瞬時に解消する方法

武田塾大牟田校です!

今回は

勉強中の辛い眠気も瞬時に解消する方法

をご紹介します!

 

受験生は眠気との戦いです!

勉強中にくる辛い眠気を解消するオススメの方法を3つお伝えします!

眠気対策オススメ3選

 抹茶ラテ

勉強のお供といえばコーヒーのイメージですよね?

もちろん、コーヒーでも大丈夫です!

ただコーヒーが苦手だという人は抹茶ラテで代用できる!ということを紹介します!

抹茶ラテの特徴

・抹茶に含まれるカフェイン量はグラム単位でいうとコーヒーと同じ!

・抹茶に含まれるカテキンは免疫力UPに繋がる!

などなど寒い時期に頑張っている受験生にはぴったりな飲み物なのです!!

 

 散歩&ストレッチ

人が多いところはどれだけ換気しても酸素濃度が薄くなります。

それにより、頭が回らなくなったり眠くなったりします。

それを防ぐため、散歩に行き新鮮な空気を吸いましょう

また、歩くことによって血流が良くなります。

これによって脳に血液がめぐりやすくなり、しっかり酸素が送られるようになります。

勉強時間が足りなくて散歩に行く暇がないと思う人もいると思います。

しかし、体を動かすことにはメリットもあるため、眠気を覚まして勉強効率を高めるためにもこまめに散歩やストレッチを行いましょう

 

Four nap

「nap」はうたた寝の意味です。

これから4種類のnapについて紹介します!

①nano nap

これは、数秒目を閉じるだけの仮眠です。

効果がないと思われるかもしれませんが、数秒目を閉じて情報を遮断することで脳を休めることができます!

オススメのタイミングは、勉強で疲れたふとしたタイミングや授業中の手持無沙汰な時間などです!!

 

②micro nap

これは、1分間くらいの椅子にもたれかかりながらやるnapです。

nano napよりも少し長く、体の休息も少し目的としたnapです!

長くやりすぎると眠くなるため1分を目安に行いましょう!

 

➂mini nap

これは、10分間のnapです。

お昼休みやある程度時間があるときにオススメなnapです!

特におすすめのタイミングはお昼の後です。mini napをすることで昼寝のようになりますが寝すぎないnapです!

注意点はmicro napと同じように椅子にもたれかかりながらやること、アラームを必ずかけておくことです!!

 

④power nap

これは、20分間がっつり眠ることです。

おすすめは、本当に寝不足なときにしっかり寝るたいときです!

寝不足の日は一度しっかり寝た方がその後の勉強の質が上がります。そのため、20分間がっつり寝るためにpower napを使いましょう!!

ただ、寝すぎてしまうとその後の予定が全部変わってしまいます。そのため長くても20分間にするようにしましょう!

 

napの使用例

・napを使用する一番のオススメ方法を紹介します。

1つ目で紹介した、抹茶ラテやコーヒーなどに含まれているカフェインは飲んでから20~30分後に効果があるといわれています。

そのため、napを始める前に抹茶ラテを飲んでおき、nap終了時にすぐ勉強に切り替えられるようにすることが一番おすすめです

 

まとめ

受験勉強する際の眠気対策は

1、抹茶ラテ

2、散歩&ストレッチ

3、four nap

この三種類の眠気対策で受験勉強を乗り切ろう!

勉強のお悩みは武田塾大牟田校へ

武田塾では

・高2から1年間手を抜けない環境で自分を追い込み

 東京大学理科二類に現役合格!

・高校順位360人中240位から

 京都大学工学部に現役合格!

・偏差値39から1年で模試の点数3倍に!

 明治大学政治経済学部に現役合格!

などの逆転合格実績があります。

 

さらに

武田塾に入塾した生徒の88%

偏差値11以上UP!

65%

偏差値15以上UP!

といった実績もあります!

 

大牟田駅周辺で

塾、予備校をお探しの方は

お気軽に無料受験相談へ!

 

武田塾 大牟田校 ☎0944-57-0121

※電話受付日時

月曜~土曜(木曜除く):14時30分~21時

日曜・祝日:14時30分~18時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる