ブログ

【早慶志望必見!】早慶の穴場学部をご紹介します!

武田塾大牟田校です!

今回は早慶の穴場学部をご紹介します!

早稲田、慶應といった最難関大学に行こうと考えていて

なんとか自分の今の学力でも目指せる学部を探している方は

ぜひ参考にしてみて下さい!

以前、MARCHの穴場学部もご紹介しているので、ぜひこちらからご覧ください!

 

穴場学部

早稲田大学 人間科学部(偏差値62.5‐65.0)

穴場となる理由の1つにはキャンパスの立地や人気の有無が関わってきます。

早稲田大学人間科学部のある所沢キャンパスは人気が低迷していることから、倍率が高くないため有利です。

さらに、入試に癖がなく比較的受かりやすいことからオススメです!

英語は正誤問題や文法問題を重視しているため、過去問で対策しましょう。

 

早稲田大学 スポーツ科学部(共通テスト得点率75-82%)

この学部も人間科学部と同様に所沢キャンパスにあるためオススメです!

ただ、入試では共通テストを利用するため注意しましょう。共通テスト2科目に加えて小論文もあるのですが、配点が小さいのも特徴です。詳しい情報は早稲田大学のホームページから確認してみてください。

※この学部に関しては、入試が共通テスト利用となるため偏差値が発表されていません。

 

慶応義塾大学 商学部(偏差値65.0)

今まで選択肢に入れていなかった人向けのオススメ学部です!

慶応義塾大学は小論文があるからと敬遠している人が多いのではないかと思います。ですが、この学部の論文テストは実は他の学部の小論文とは異なるもので、統計学やゲーム理論など数学の知識があると解ける問題となっています。

特に算数的思考が得意な人はぜひ受験してください!

 

慶応義塾大学 総合政策学部(偏差値72.5)

英語と小論文or数学と小論文という2科目受験ができることからオススメです!

その反面、小論文が難しいため無対策では厳しくなってきます。そのため、冬からでも対策する必要があります。

小論文の対策を十分にできたら合格のチャンスはあります!

 

慶応義塾大学 環境情報学部(偏差値72.5)

この学部も総合政策学部と同じ理由です。

数学か英語が得意な人はぜひ小論文の対策をして受験してみてください。

 

まとめ

早慶の穴場学部は以上になります!穴場といえど対策はしっかりして、合格を掴みとりましょう!

今回の内容は以下の動画で詳しく見れます!

勉強のお悩みは武田塾大牟田校へ

武田塾では

・高2から1年間手を抜けない環境で自分を追い込み

 東京大学理科二類に現役合格!

・高校順位360人中240位から

 京都大学工学部に現役合格!

・偏差値39から1年で模試の点数3倍に!

 明治大学政治経済学部に現役合格!

などの逆転合格実績があります。

 

さらに

武田塾に入塾した生徒の88%

偏差値11以上UP!

65%

偏差値15以上UP!

といった実績もあります!

 

大牟田駅周辺で

塾、予備校をお探しの方は

お気軽に無料受験相談へ!

 

武田塾 大牟田校 ☎0944-57-0121

※電話受付日時

月曜~土曜(木曜除く):14時30分~21時

日曜・祝日:14時30分~18時

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる