ブログ

【数学の勉強が進まない人必見】どこまで進めれば試験に間に合う?

こんにちは!

武田塾大牟田校です。

今回は

【数学の勉強が進まない人必見】どこまで進めれば試験に間に合うのか

を分かりやすくご紹介していきます!

 

数学の勉強戦略

数学の勉強って理解にも問題を解くのにも時間がかかりますよね…。

なかなか数学ⅠA・ⅡBの範囲も終わらなくて苦戦している、という受験生の方も中にはいると思います。

では、実際どこまでの範囲を勉強すれば試験に間に合うのでしょうか?

結論から言うと、自分の志望校の過去問から、どの範囲が多く出る傾向にあるのかを調べ、多く出題されている分野を勉強することが最善の戦略です!

例えば、過去問に数学Ⅲの範囲が多く出ているのであれば、ルート通りに勉強を進めていってⅠA・ⅡBと進めていき、数学Ⅲの勉強に手を付けれないとなってしまうと合格は見えてきませんよね。ⅠA・ⅡBも大切ですが、多く出るところを効率よく勉強するようにしましょう!

【ⅠAが多くでている】

→ ⅠAから取り組む 

→ その後ⅡB・Ⅲ

 

【ⅡBが多く出ている】

→ ⅠAから取り組む 

→ ⅡBに取り組む 

→ ⅠAを固め、Ⅲに入る

 

【Ⅲが多く出ている】

→ ⅠA・ⅡBから取り組む(完璧でなくてよい) 

→ Ⅲに取り組む 

→ ⅠA・ⅡBを固める

という感じです!

 

<ここで注意してほしいこと> 

多く出ている範囲については他の範囲の勉強をしながら復習を行いましょう!

また、ⅢはⅠA・ⅡBの知識が必要になってくるのでⅢに入る前にⅠA・ⅡBに取り組んでおきましょう!

 

ⅠA・ⅡBはほとんど基礎のようなものです。ただ、Ⅲに関しては考え方が難しくⅢの勉強から始めるとなると時間がかかってしまうかと思います。

では、難しい数学Ⅲはどうやって勉強すればよいのでしょうか。

 

数学Ⅲについて

数学Ⅲの勉強のコツは?

数学Ⅲは問題を解きながら解き方を覚えるという一種の 暗記分野 とも言えます。

解き方さえ暗記できれば試験には同じような問題しか出てこないのでスラスラと解くことができます!

オススメの参考書は「理系数学入試の核心」というもので、理系入試数学における 頻出・典型問題 を集めた参考書です。この参考書の問題を解けるようになれば他の受験生と 大きく差 をつけることができるでしょう!

微分積分が苦手な人は

微分積分が苦手な方、たくさんいると思います。

数学Ⅲの微分積分は置換積分や二倍角、三角関数、その他にもたくさんのパターンがあって頭の整理がつきませんよね。

そんな方でも大丈夫です。今からでも間に合う方法があります。

それは、

毎日30分、微分積分の問題を解くこと

です!

出来れば 30分 時間を取ってほしいですが、取れない方は 1問だけ でも結構です!毎日解くことで、 習慣化 して問題を見ただけでどういう解き方をすればいいかがすぐに分かるようになります!

英語の単語帳と同じで何度も繰り返せば、自然と頭に入ってきます!

YouTubeの方でも解説していますので是非参考にしてください!

問題を解く上での注意点

微分積分を解いていく上で見落としがちなのは、問題文で 何を問われているのか です。

例えば、積分によって与えられた範囲のグラフの面積を求められているが、難しい積分が出てきてそれを解き終わった達成感から、答えを出さずに途中で解き終わった気になってしまうということが多々あります。

問題を解き終わった!と思っても必ず最後に問題文を読んで確認をしましょう!

数学Ⅲはどのくらい重要?

では、ルート通りに進めると最後に残る数学Ⅲの範囲はどのくらい重要なのでしょうか。

まず、私立理系を受験するのであれば 必ず と言っていいほど出題されます。特に、 微分積分・複素数平面・極限 は押さえておきたい範囲となります。

文系はまた別ですが、理系で数学Ⅲの範囲を勉強していないとなると、大学に入ってからも不利になってしまう可能性があります。

また、数学Ⅲはほぼ暗記科目に近いため、解き方を暗記すると点数がグッと上がります。ですので勉強した分、共通テストで失敗したとしても二次試験でなんとか逆転合格できる可能性もあります!

 

おわりに

今回は数学の勉強戦略についてご紹介しました。

特に数学Ⅲを勉強しているかしていないかで大きな差がついてくるので、是非参考にしてみてください!

勉強のお悩みは武田塾大牟田校へ

武田塾では

・高2から1年間手を抜けない環境で自分を追い込み

 東京大学理科二類に現役合格!

・高校順位360人中240位から

 京都大学工学部に現役合格!

・偏差値39から1年で模試の点数3倍に!

 明治大学政治経済学部に現役合格!

などの逆転合格実績があります。

 

さらに

武田塾に入塾した生徒の88%

偏差値11以上UP!

65%

偏差値15以上UP!

といった実績もあります!

 

大牟田駅周辺で

塾、予備校をお探しの方は

お気軽に無料受験相談へ!

 

武田塾 大牟田校 ☎0944-57-0121

※電話受付日時

月曜~土曜(木曜除く):14時30分~21時

日曜・祝日:14時30分~18時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる