ブログ

【これから勉強する人必見】国語の参考書の使い方をご紹介します!

武田塾大牟田校です!

今回はオススメの国語の参考書と使い方をご紹介します!

ここではそれぞれ「現代文」「古文」「漢文」に分けて説明していきます。

オススメの参考書

まず頭に置いておいてもらいたいのは、自分が目指すレベルによって使用すべき参考書は違うということです。

共通テストは受けるけれど二次試験は受けない人、二次試験も受ける人、ある程度基礎ができている人、これから勉強を始める人……

それぞれに必要な参考書は違います。ここではこれから勉強を始める人向けに参考書を紹介します。

現代文

ゼロから覚醒はじめよう現代文/柳生好之

スポンサー広告 - ゼロから覚醒 はじめよう現代文

古文

読んで見て覚える古文単語315/武田博幸・鞆森 祥悟

 

古典文法スピード・インプット/佐藤総一郎

 

漢文

漢文早覚え速答法/田中雄二

 

それぞれの参考書の使い方

ここからは上記の参考書の使い方を紹介していきます!

現代文

ゼロから覚醒はじめよう現代文

この参考書での目標は「なんとなく理解できる」という状態から「論理的に読むことができる」という状態になることです。

途中の練習問題では、参考書内で紹介されている読み方の実践を意識しながら読みましょう。

特に「どうしてその答えになるのか」という解答根拠、「ほかの選択肢が違う理由は何か」という不正解根拠を答えられるようにしておくと、問題を解きやすくなります。

 

古文

【古文単語】

読んで見て覚える古文単語315

単語の暗記文法の暗記古文常識の定着の3種類の使い方ができます。

最初は1語1訳で、2秒以内に意味を答えられるようにしましょう。

2周目以降は2訳目、3訳目と訳を増やしていきましょう。難関大などではワンパターンの意味しか覚えていないと、文章の意味が分からず苦しむことになってしまいます。

 

【古文文法】

古典文法スピード・インプット

この参考書は入試で必要となる古典文法の講義と問題演習をまとめた参考書です。

「重要暗記事項整理ブック」を人に説明できるレベルまで暗記することが目標です。

進め方は、

①講義部分を読んでから問題演習を行う

②別冊で暗記事項の確認と暗記を行う

という順番で進めましょう!

付属の動画を補助として使うこともできます。

この参考書の使い方は本書の4ページにも記載があるので、ぜひ確認してみてください。

 

漢文

漢文早覚え速答法

この参考書では、漢字の学習・句法の習得・出題形式別の問題の対策を学習していくことになります。

漢字の学習は、読みと意味が覚えられるようにしましょう。覚える漢字は91個なので、全て完璧に答えられるようになりましょう。

句法は問題を解きながら正しい書き下し文を音読し、並びを覚えていきましょう。

別冊にまとめてある出題形式別の対策は自分の受験する形式を解いていきましょう。

この参考書は漢文を解くうえで核となる参考書なので、完璧にできるまで繰り返し解くことが重要です。

勉強のお悩みは武田塾大牟田校へ

武田塾では

・高2から1年間手を抜けない環境で自分を追い込み

 東京大学理科二類に現役合格!

・高校順位360人中240位から

 京都大学工学部に現役合格!

・偏差値39から1年で模試の点数3倍に!

 明治大学政治経済学部に現役合格!

などの逆転合格実績があります。

 

さらに

武田塾に入塾した生徒の88%

偏差値11以上UP!

65%

偏差値15以上UP!

といった実績もあります!

 

大牟田駅周辺で

塾、予備校をお探しの方は

お気軽に無料受験相談へ!

 

武田塾 大牟田校 ☎0944-57-0121

※電話受付日時

月曜~土曜(木曜除く):14時30分~21時

日曜・祝日:14時30分~18時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる