ブログ

【校舎長自己紹介】三根(偏差値30台から1年で国公立大学に合格)

こんにちは!

武田塾大牟田校

校舎長の三根です

 

今回は私、三根の

自己紹介をさせていただきます!

 

 

自己紹介

IMG-1388

名前

三根 拓真(みね たくま)

 

「三根」という漢字の苗字は

長崎の「三根郷」という

地名からきているそうです!

 

出身

長崎県長崎市

 

大学卒業まで長崎で育ちました!

 

趣味

読書&ドライブ

 

読書は月に4,5冊ほど

ドライブはコロナ前に車で

九州一周したことがあるほど好きです!

 

受験期

高校時代全く勉強できなかった私は

現役時代に行ける大学がなく

地元の集団授業型の予備校で

1年浪人することになりました

 

予備校でプロの先生から授業を受けて

1年通えば成績は上がるだろう

と考えていました

そのため、授業の予習復習をしなかった私の成績は

全く上がりませんでした・・・

 

この時の反省点は

・授業の予習復習をしていなかった

・自学自習の時間を作っていなかった

・友達が通っていたからという理由だけで予備校を選んでしまった

以上の3点でした

 

1年浪人したものの大学に合格できず

その後はアルバイトを3つ掛け持ちして

生活することになります

 

2度目の受験

アルバイトを3つ掛け持ちしながら

生活していた3年目の春に

2度目の受験を決意します

 

受験を決意した理由は2つ

①アルバイトだけでは将来不安に感じた

②お金が貯まり、自己資金で受験にチャレンジできるようになった

 

2度目の受験では

「自学自習を徹底する」

という基本に忠実な勉強を

とにかく行っていきました

 

その結果、受験勉強開始時

偏差値30台前半だった成績を

1年で偏差値を20以上UPさせて

長崎大学教育学部に合格しました

 

この時、身をもって

自学自習の重要性を

知ることができました

 

大学卒業後

大学卒業後は

小学校の教員になり

転職後

武田塾に出会いました

 

「自学自習の徹底」

「参考書を一冊完璧に」

「逆転合格」

など

私の受験期と重なる面があり

武田塾なら

・勉強が苦手な人

・成績が伸びずに悩んでいる人

・高い目標を実現させたい人

そんな人たちの力になれる!

と感じて、入社しました

 

同じような悩みや目標を

持っている方は

お気軽に無料受験相談へ

お越しください!

無料受験相談

 

武田塾逆転合格の秘訣

逆転合格の秘訣その1

授業を受けてる生徒を追い抜く自学自習

武田塾グラフ

 

塾や予備校の授業は

コースによって授業内容が決まっていて

授業のペースも決まっているので

1年でレベルアップできる

限界が決まっています

 

一方、武田塾なら自学自習なので

自分のペースで進められます

 

自分のペースで進められるので

レベルアップの限界は

自分頑張り次第です!

 

だからこそ、授業を受けてる他の生徒を追い抜き

逆転合格が可能になります

 

逆転合格の秘訣その2

「わかる」ではなく「できる」ように

わかるからできるへ

 

通常の塾や予備校の授業は

「わかる」ところまでで終わりです

「できる」ようにするところまではやってくれません

 

これを野球の練習で例えると

ボールの上手な投げ方を教えてもらって

実際に自分で投げる練習をしていない

つまり

「投げ方はわかる」けど「投げることができる」ようにならない

そんな状況になってしまっています

これだと困っちゃいますよね…

 

ですが武田塾では

・毎日の宿題ペース管理

・確認テストで勉強の定着度を確認

・個別指導で質の高い勉強ができてるかチェック

といったことを行い

自学自習で

勉強が「できる」ところまで導きます!

勉強サイクル

 

ボールを上手に投げられるまで練習するのと同じように

勉強もできるようになるまで正しく練習しましょう!

 

逆転合格の秘訣その3

全問正解できる参考書を1冊作る

もし試験会場に参考書を持っていけるとしたら?

テストの点数上がりますよね!

 

武田塾では

参考書を1冊完璧にすることで

同じ状況を作り出します!

 

それを可能にするのが武田塾の

「4日2日ペース」、「2日1日ペース」

4日2日ペース

 

例えばシステム英単語を使って

英単語を覚えるなら

1日目:1~100

2日目:101~200

3日目:201~300

4日目:301~400

5日目:1~400

6日目:1~400

といった形で

4日新しい範囲を学び

2日しっかり復習する

勉強法です!

 

復習をしっかり繰り返すことで

参考書1冊完璧にしていきましょう!

 

人間は忘れる生き物です

エビングハウスの忘却曲線

 

忘れることを前提に勉強ペースを確立することで

確実に学力UPを狙うことができるようになります!

勉強のお悩みは武田塾大牟田校へ

武田塾では

・高2から1年間手を抜けない環境で自分を追い込み

 東京大学理科二類に現役合格!

・高校順位360人中240位から

 京都大学工学部に現役合格!

・偏差値39から1年で模試の点数3倍に!

 明治大学政治経済学部に現役合格!

などの逆転合格実績があります。

 

さらに

武田塾に入塾した生徒の88%

偏差値11以上UP!

65%

偏差値15以上UP!

といった実績もあります!

 

大牟田駅周辺で

塾、予備校をお探しの方は

お気軽に無料受験相談へ!

 

武田塾 大牟田校 ☎0944-57-0121

※電話受付日時

月曜~土曜(木曜除く):14時30分~21時

日曜・祝日:14時30分~18時

関連記事

「浪人ってぶっちゃけどうなの?」武田塾講師の経験談から徹底解説!

皆さんこんにちは! 武田塾大牟田校です!   突然ですが皆さん 浪人について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?   今回は、武田塾講師の山火先生の経験談のもと 「浪人ってぶっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる