ブログ

【受験生必見】受験校を選ぶポイント&受験スケジュールの組み方について教えます!

2023年11月30日(木)

 

はじめに

みなさんこんにちは!
JR大森駅から徒歩3分東京都大田区の予備校武田塾大森校です!

早速ですが今回は、

受験校を選ぶポイント&受験スケジュールの組み方について教えます!

というテーマについてお話していきます!
受験生活は一朝一夕で終わるものではありません。特に大学受験においては、長期間にわたる計画が求められます。

この記事では、効率的な受験スケジュールの組み方について徹底解説いたします!
どの大学をどれくらいの数受けるべきか、それを実際にスケジュールに落とし込む作業は、これからの受験戦略を左右する重要なステップです。

ただ、スケジュールを組む際にはいくつかの注意点があります。
これらをしっかりと理解し、自分にとって最適なプランを立てることが成功への鍵を握ります!

本記事を通して、皆さんが具体的な行動計画を立てるための助けとなれば幸いです。
ぜひ最後までご覧いただき、受験スケジュール作成の参考にしてください!

また、今回お話しする内容は、武田塾チャンネルの動画内でもお話しさせて頂いておりますので、是非そちらも合わせてご覧ください。

無料受験相談

受験スケジュールの組み方

受験スケジュールの組み方について話を進める前に、私立大学受験のスケジューリングの基本に触れたいと思います!

受験校を選定する際には、自身の実力と志望校のレベルを正確に把握することが不可欠です。
これには、過去問の分析模試の結果を基にした客観的な評価が必要となります。

スケジュール調整をする人

私立大学受験のスケジューリングの基本

まず、一般的なスケジュール計画には、長期スケジュール短期スケジュールの二つがあります。

長期スケジュールでは、受験までの全体の流れを見据え、いつ何をするか大枠を決めます。
短期スケジュールでは、週ごとや日ごとに細かく計画を立て、具体的な学習内容を決めていきます。

この両方のバランスを取ることが、効率的な学習を進めるためには重要です。

受験校の選定と数の決め方

受験校の数を決める際には、自分の学力だけでなく、経済的な要因地理的な条件も考慮する必要があります

また、受験校を「安全校」「実力校」「志望校」という三つのカテゴリに分けて考えることで、リスクを分散し、成功の確率を高めることができます。

安全校は確実に合格が見込める学校、実力校は自分の実力と相応しいレベルの学校、志望校は少し手が届かないかもしれないが挑戦したい学校と定義します。

これらをバランスよく選ぶことが、受験戦略において大切です。

カテゴリに分けて考える

スケジュール作成の注意点

スケジュールを作成する際には、いくつかの重要なポイントがあります。
これらを理解し、適切に取り入れることで、より効果的な受験準備が可能になります。

気をつけるべきポイント

一つ目のポイントは、リアルな目標設定

理想ばかりを追い求めがちですが、現実的な目標を立てることが大切です。
自分の実力生活リズムを考慮に入れた上で、無理のないスケジュールを組むことが肝心です!

二つ目は、柔軟性を持たせること

計画通りに事が進まないことも多々あります。
そんな時に備えて、スケジュールにはある程度の余裕を持たせ、変更が必要な時に対応できるようにしておくことが重要です!

現実的に。そして柔軟に。

併願校の決め方とスケジュールの立て方

受験スケジュールを計画する上で、安全校、実力相応校、志望校の3つのカテゴリをうまく利用することが非常に重要です。

これらは受験のリスクを分散し、最終的な成功率を高めるための戦略です。

安全校、実力相応校、志望校の選定

安全校」とは、あなたの実力を考慮した時に、確実に合格できると見込まれる大学のことを指します。

一方で、「実力相応校」は、あなたの現在の学力とほぼ同等のレベルの大学であり、合格可能性が五分五分のところです。

最後に、「志望校」は、少し手が届かないかもしれないが、最大の努力をして挑戦したい大学です。

これらのカテゴリーを用いて大学を選ぶ際には、自己分析が非常に大切になります。
自分の学力を正しく評価し、それに基づいて各カテゴリーに大学を割り振ることが重要です。

同じ実力で異なる結果を出すスケジューリング戦略

実力が同じであっても、どのようにスケジュールを立て、時間を配分するかによって結果は大きく変わってきます。

安全校実力相応校志望校バランスよく配分し、それぞれに適切な時間を割り当てることで、受験の成功率を高めることができます。

また、これらの校をどのタイミングで受験するかも重要です。
例えば、最初に安全校を受験して自信をつけ、その後に実力相応校、そして最後に志望校に挑むという戦略を立てることができます

このように、受験校の選定からスケジュールの立て方まで、戦略的に考えることが受験成功への鍵です!

juken_goukakuhappyou_happy

まとめ

今回は、「受験校を選ぶポイント&受験スケジュールの組み方について教えます!」というテーマについてお話していきました!

受験スケジュールを立てることは、大学受験において非常に重要なプロセスです。
今回ご紹介した方法を踏まえて、安全校、実力相応校、志望校を賢く選定し、自身に合ったスケジュールを組むことで、受験の成功率を大きく向上させることができます

スケジュールは実力と現実に即して立てる
受験校はバランスよく選び、リスクを分散する
柔軟性を持ち、常に計画は見直す
安全校、実力相応校、志望校を戦略的に受験する

最終的な目標は、合格通知を手にすることですが、それには計画的かつ戦略的な準備が必要です。

この記事が皆さんの受験スケジュール作成の一助となれば幸いです。
しっかりと計画を立て、目標に向かって着実に進んでいくことを心掛けてください。

何事も計画が成功のカギを握ります!

武田塾大森校では、受験計画に関しての相談も無料で受け付けているので、困っている方はご気軽に御連絡ください。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる