ブログ

今から勉強始めて、逆転合格を果たす人の特徴は!?

2023年10月23日(月)

目次

 

無料受験相談

 

はじめに

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

JR大森駅から徒歩3分、東京都大田区の予備校武田塾大森校です!

皆さん勉強は順調ですか?受験まであと少しです!適度に休憩を取りながら最後まで走りぬきましょう!少しでも不安がある人はその不安を武田塾が解決していきます!

ここで皆さんに質問です!勉強は順調に進んでいますか?

今回のブログのテーマは「半年で合格する受験生の特徴」です。

入試まで残り半年を切っています。

ただここから受験勉強を本格的に始めて受かってしまう人もいます。ただし数は少なく難しいことは確かです。

夏が終わってから受験勉強を始める人はかなり多いですが、その中で難関大学に合格するのは本当に限られた一部です。

残り半年で合格するためには半年という期間で他の受験生よりも濃く勉強をする必要があります。

そこで今回は過去に合格した人の特徴を紹介します!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。より詳細に知りたい方は動画の視聴を強くお勧めします!

①頑張って勉強していない

正確に言うと頑張っていないように見えるように勉強をしているということです。

すごいセカセカしている感じではないということです。勉強が習慣化されているとこのようになります。

勉強が習慣化されていて当たり前のように勉強をずっと継続して続けているという状況です。

正しい勉強法で毎日コンスタントに一定の時間を必要な分やっていくのはいうだけは簡単ですがやるのは難しいです。

これが当たり前のようにできるというのは期間が半年とはいえ1年間グダグダやっている人より有利に進めることは十分できます。

やっぱり勉強が習慣化していない人ほど毎日勉強を積み重ねるのは大変です。

習慣化している人は当たり前のように朝早く起きて、当たり前のように勉強します。

ここでの頑張っていない人の特徴は朝から勉強することが当たり前で頑張ってすることだと捉えていません。

②迷いがない

迷いとは何についてかと言うと基本的に志望校だったり勉強に対して目標があって一直線に向かうイメージです。

例えば半年で頑張ろうとなった時に志望校を下げるかなど考える暇もなく目標に一直線で向かい続けることです。

また、モチベーションが低いなど行ってる暇もないので勉強をするかしないかという悩みはもちろん無くて当たり前のようにこなすことが重要です。

あとは参考書選びの悩みがあると思います。参考書の迷いが多い人も結構半年で合格が厳しくなります。

1つ参考書を決めたらその参考書を信用して使うようにしましょう。

半信半疑で使うと中途半端な結果で終わってしまいます。

半年で合格するためには同じ強化で何冊もやる時間は基本的にありません。決めた1冊と最後まで戦いきるという覚悟をしてほしいです。

2冊目をしても1冊目の途中までしか仕上がらない可能性もあるのでこれと決めたらよほどの初手のチョイスを間違えていない限りはその参考書を仕上げることに集中しましょう。受からない受験生に限って参考書が多いです。

目標を明確にして突き進む必要があるので参考書の完成度や基礎力の高さで勝負しましょう。

6C878B07-8C1C-4A3B-8325-A0F41914D1DC

③柔軟

柔軟というのは教えられたことや注意されたことをすぐに飲み込むことができるということです。

塾講師は基本的に受験生よりも受験の知識があります。

そういった人の意見を柔軟に受け止めて自分の勉強戦略を変えられることはとても重要です。

短期間で合格するということは勉強を始める最初の1日目は勉強がうまいわけがありません。

なのでなるべく早く正しくて効率の良い勉強法にどんどんレベルアップしていかなければいけません。柔軟に勉強法を改善できると勉強の効率化ができて合格に繋がります

残された期間が短い中でどうしても参考書のチョイスを間違えると致命傷になります。

正しい勉強法と戦略を決めてそこから一直線に迷いなく進んでほしいです。迷いに惑わされずぶれずにやれば今どれだけやばい状況でも合格できる可能性はあります。

実際にここから頑張って合格できる人は一握りです。大半は上手くいきません。

ただ武田塾は毎年ほんの一握りで駆け込んで実際に合格を実現している人たちを見てきています。

なのでそういう可能性が残っている限り我々はその可能性を信じて全力でサポートしていきます。武田塾に入ってもらうことが一番良いと思いますが、受かるためにはこれしかないというプランを作ってもらってそれをひたすら前向きにやり続けるというのが良いです。

逆に言うと濃い半年間を最初から一人でやるのは難しいので正直人の力を使ったほうが良いです。

とはいえ色々な事情で塾に通うことが難しい人もいると思います。

武田塾は無料受験相談をしているのでぜひそこで自分のこれからの勉強計画と戦略は正しいのか、自分の志望校にこの残りの期間で合格するためには何をしたら一番良いのかなどを気軽に相談に来てもらえたらと思います。

可能性が少しでもあるならその可能性を潰さないためにもますは全力で足り切りましょう!

全力でやりきってダメだったらその時に考えましょう。

まずは全力で頑張り、失うものはないので本気で勉強しましょう!

タブレットで説明する人のイラスト(男性)

今回のまとめ!

いかがでしたでしょうか?

今回は「半年で合格する受験生の特徴」というテーマでお話ししました。

いかに受験までの残りの期間を濃く過ごすことができるかどうかが重要になってきます!

目標を明確にしてブレずに勉強を進めましょう!

残りの半年間で志望校合格を掴みましょう!

また悩み事が少しでもあればお近くの武田塾に受験相談をしに来てください!

頑張ってください!応援しています!

juken_goukakuhappyou_happy

最後に!

武田塾では受験相談を無料で毎日行っています!

この先どのように勉強すればよいのか分からない、などどんな些細な事でも構いません。

少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる