ブログ

早稲田大学志望の子必見!早稲田について、気になるアレコレ全て教えます。

 

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR大森駅から徒歩3分、東京都大田区の予備校、武田塾大森校です!
2学期に入り、指定校推薦の掲載が始まり、受験生の皆さんは志望校選びも本格的に始まってきた時期かと思います。

今回は、「早稲田大学志望の子必見!早稲田について、気になるアレコレ全て教えます」といったテーマで、早稲田大学の受験についてよくある質問に回答していく形で、お話しさせていただきます!

大森校は東京都にあるため、早稲田志望の生徒さんも多くいらっしゃると思います。早稲田大学を本格的に目指している受験生、ちょっとでも早稲田に興味のある高校1、2年生の皆さんは必見となること間違いなしです!また今回お話しさせていただいている内容は、YouTubeの武田塾チャンネルの下記の動画でもお話しさせていただいているので、ぜひこちらも合わせてご覧ください!

無料受験相談

 

1問目 Q.早稲田大学に行ければどこでもいいのですが、何学部がおすすめですか?

A. 結論から言うと、どの学部に進学しようと早稲田大学を楽しむことができます!
学部によって傾向や必要な科目が異なりますが、自分の受験科目で受けられる学部は全て受験するのが良いでしょう!また、教育学部といっても実際に教員になれるのは1-2割程度の人数で、基本的には一般就職する人が多いです。

よって、受験可能学部は全て受験するべきだと言えます!

早稲田

2問目 Q.文学部と文化構想学部って何が違うのですか? 

A. 結論から言うとかなり違います!違うところをまとめる前にキャンパスの紹介をしておきます。

通称’文キャン’とは?

文学部と文化構想学部は、
早稲田キャンパス(通称、本キャン)の隣にある戸山キャンパス(通称、文キャン)で学びます!

よって早稲田キャンパスに強い憧れがある人は注意が必要です!

早稲田大学文キャン

(公式HPより。戸山キャンパスの俯瞰写真です)

具体的にどう違うのか?

結論から言うと、専攻するものが異なっています!簡単にまとめたのが以下です。

・哲学や宗教を専攻したい→文学部

・現代カルチャーや、メディアを専攻したい→文化構想学部

上記に加え、文化構想学部では漫画を扱ったユニークなテーマな講義が多くあります。

3問目 Q.所沢キャンパスの人と本キャンパスの人はどれくらい交流があるのでしょうか?

所沢キャンパスとは?

A. 早稲田大学には、早稲田キャンパス、先述の文キャンとは別に、
埼玉県に、主に人間科学部とスポーツ科学部が学ぶ所沢キャンパスがあります。
本キャンパスとは比較してアクセスがあまりよくないので、所キャンと揶揄されがちです(笑)

早稲田所沢キャンパス

実際に交流はあるのか?

結論から言うと、サークルや部活動、また授業などにより各キャンパスを行き来する機会があるため、実際に交流はあります!

よって、所沢キャンパスだからといって人間科学部及びスポーツ健康学部の受験を渋っている人も安心です!

4問目 Q.早稲田大学合格に届く人と、滑り止めのMARCHなどに進学する届かない人との差はなんでしょうか?

A. 結論から言うと、
暗記である程度合格できるのがMARCHの大学
MARCHに合格できるくらいにつけた知識を用いて考えるなどの工夫が必要なのが早稲田大学
と言えるでしょう。早稲田となると、出題されるレベルの問題が上がるだけでなく、さらに問われる知識も1段階深くなります。
しかし受験する学部によって異なるので一概には言えず、早めの対策が必要となるでしょう。

5問目 Q.山火先生のように逆転合格に成功した受験生は早稲田大学にどのくらいいますか?

A. 結論、たくさんいます!山火先生のように、非進学校に通っていたものの現役で勉強を頑張った、もしくは1年間の浪人を経て早稲田大学に合格する受験生というのはたくさんいるのです!
山火先生の逆転合格についてあまり知らない方は以下をご参照ください。

逆転合格スタンプ

山火先生の逆転合格とは

・茨城県の偏差値58-59の、いわゆる自称進学校に通っていた。
・大手映像予備校に2年間通ったが授業が受けっぱなしで偏差値は全く上がらず、最終的に浪人を開始したときの偏差値は37だった。
・武田塾に浪人時代1年間通い、独学で早稲田大学に逆転合格することができた。

武田塾教務でお馴染みの山火先生も、実はかなりの苦労人だったのです(笑)。

逆転合格者が多い学部が存在する?

先述した山火先生のように、逆転合格で早稲田大学に入学する人の多くは特定の学部に集まる傾向があるそうです。
具体的には、教育学部や社会科学部、人間科学部などいわゆる看板学部ではない学部が挙げられるでしょう。要因は様々ですが、東大や京大を目指す成績上位層及び、名門中高一貫の受験生が法学部や商学部などの看板学部をメインに受験するため、非看板学部は競争率が少しだけ低くなっているのかも知れませんね。

これらのことからも、自身の現在の成績や、通っている高校の偏差値にとらわれることなく、早稲田大学を目指すことができると言えるでしょう!

 

受験大学、受験学部が一向に決まらない受験生はぜひ武田塾の無料受験相談へ

ここまでは早稲田大学についてお話しさせていただきましたが、自信が本当に行きたい大学や、学部がまだ見つかっていない、という受験生も多いと思います。ですがここからは夏も終わり、本格的に受験校を見据えながら勉強を開始する時期でもあります。既に志望校への強い気持ちや、明確な指針を持って勉強している受験生との差は開くばかりです。

そんな受験生の方はぜひ、武田塾 大森校無料受験相談にお越しください!
無料受験相談にくることの利点は

・多くの生徒を見てきた受験のプロが受験大学について的確にアドバイスができる

・その場で志望校や志望レベルに合わせた自分専用のカリキュラムが無料でもらえる

・受験のプロによる、志望校の受験に関する最新情報が聞ける

・校舎に通う、熱意ある他の受験生を見ることで刺激になる

など枚挙にいとまがありません!無料受験相談は随時行っておりますので、いますぐHP下のリンクをクリックしていただくか、武田塾大森校までお電話ください!

無料受験相談

 

今回のまとめ

 今回は、「早稲田大学志望の子必見!早稲田について、気になるアレコレ全て教えます。」というテーマで、早稲田大学の受験に関するよくある質問とその答えについてお話しさせていただきました。
このブログで早稲田に興味がでた、どの学部にするか決めあぐねている、など皆さん様々かと思います。些細なことでも構いませんので、ぜひ武田塾大森校の無料受験相談に一度お越しください!

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる