ブログ

【大学紹介】埼玉大学 経済学部 

こんにちは、武田塾大森校です!

この記事では、埼玉大学 経済学部について紹介します!

大学生環

無料受験相談

目次

・埼玉大学 経済学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先

・埼玉大学 経済学部の設置学科
 ‣メジャー 経済分析とは…
 ‣メジャー 国際ビジネスと社会発展とは…
 ‣メジャー 経営イノベーションとは…
 ‣メジャー 法と公共政策とは…

・埼玉大学 経済学部の受験情報
 ‣入試科目
 ‣偏差値・センター得点率
 ‣合格最低点

・まとめ

埼玉大学経済学部とは…

概要

埼玉大学 経済学部では、おもに経済分析・国際ビジネスと社会発展・経営イノベーション・法と公共政策を学ぶことができます。

何を中心に学ぶかによって、2年次から、4つのメジャーに分かれます。

学生数・男女比

学生数:1391名(うち男子940名、女子451名)

男女比:男子67.6%、女子32.4%

※参考:全国の経済学を学んでいる大学生の男女比:男子70.2%、女子29.8%

埼玉大学 経済学部は、全国平均に比べ、女子の比率が少し高いですが、あまり変わらないことがわかります!

4年間の流れ

1年次:プレゼミ、入門科目、ツール科目を学びます。

2年次~4年次:各メジャーで必修科目、選択必修科目を学び、演習(ゼミ)、 卒業研究を行います。

3年次~4年次:共通選択科目を学んだり、他のメジャーの科目を学ぶことで、マイナーの認定を目指します。

主な就職・進学先

就職・進学率

※2019年度のデータです。

就職:88%
進学:2%
その他:10%

主な就職先(職業別割合)

※2019年度のデータです。

・建設 2%
・製造 13%
・電気、ガス、熱供給、水道 1%
・情報通信 19%
・運輸、郵便 1%
・卸売、小売 8%
・保険、金融 14%
・不動産 3%
・学術・開発研究機関 1%
・専門、技術サービス 4%
・宿泊、飲食サービス 2%
・教育 2%
・医療、福祉 1%
・複合サービス 1%
・サービス 6%
・公務 22%

主な就職先

  • 株式会社日本経済新聞社
  • 株式会社リクルートキャリア
  • JXTGエネルギー株式会社
  • KDDI株式会社
  • 第一三共株式会社
  • カルソニックカンセイ株式会社
  • 日本アイ・ビー・エム・サービス株式会社
  • JFE商事株式会社
  • 株式会社JALスカイ
  • 株式会社ラジオメーター
  • 株式会社学究社
  • 三井住友ファイナンス&リース株式会社
  • アサヒビール株式会社
  • りそなホールディングス
  • 東京都特別区

主な進学先

  • 埼玉大学大学院人文社会科学研究科
  • London School of Economics and Political Science

埼玉大学 経済学部の魅力

埼玉大学 経済学部の4つのメジャーから構成される専門教育体制と、グローバルタレントプログラムが魅力的です!

・4つのメジャーから構成される専門教育体制

専門基礎学力を確実に身につけると同時に、複眼的思考による汎用能力を身につけることができます。 また、それぞれのメジャーでは卒業研究が必修化されており、自らが問題を発見・解決し、それを文章で説得的に示すという、 現代のホワイトカラーに必須の能力を磨くことができます。 さらに、この新しい制度には、グローバルに生き抜く力(グローバル展開力)を育成するための様々な仕掛けが組み込まれています。

・グローバルタレントプログラム

グローバルタレントプログラム(GTP)では、社会科学の基礎力・応用力と国際力―この時代的な要請に応える人材の育成を目指します。通常カリキュラム(主に日本語)と追加のプログラム用科目(主に英語)の二層構造になっており、社会科学の基礎力・応用力は、通常カリキュラムで身につけ、国際力は、プログラム用に追加される科目やプロジェクトを通して育みます。

①自ら知的好奇心を育み、視野を広げ世界の多様性・多面性を理解し、世界が直面する問題の解決に向けて論理を体系的に展開させる
②その上で、世界文脈の中で英語で発信できるコミュニケーション能力を磨く
ということが達成できるように設計されています。

英語によるSeminar等少人数クラスで教員―学生間、学生同士の意見交換を活発にし、切磋琢磨のできる環境が提供されます!
異文化を理解し、世界に開かれた視点と問題の発見力・解決力を育むため、1年次夏休みに3週間の海外研修、2年次後期から3年次前期にかけて1年間の海外留学があります!

プログラムの修了生は、活躍の場所や分野を問わず、自分らしい"グローバル・タレント"となる進路を選んでいます。就職する、大学院に進学する、あるいは就職して実社会で経験を積んでから大学院進学するという道も、プログラムとして応援してもらえます!

埼玉大学 経済学部の取得可能免許・資格

ここでは、埼玉大学経済学部で取得することのできる免許・資格を見ていきます。

・学芸員

教養・教育学部で開講する所定の科目を修得すれば資格を取得できます。

・税理士

経済学部を卒業することで、受験資格を得られます。また在学中は、法律学または経済学に関する科目を含め 62 単位以上を修得していること。または、法律学または経済学に属する科目を含め 36 単位(外国語および保健体育科目を除く最低 24 単位の一般教育科目が必要)以上を修得していることで、受験資格を得られます。

 

埼玉大学 経済学部に設置されている専攻

埼玉大学 経済学部では、2年次から、4つのメジャーに分かれます。

・経済分析

・国際ビジネスと社会発展

・経営イノベーション

・法と公共政策

ここで、各メジャーについて紹介します!

メジャー 経済分析 とは…

概要

このメジャーでは、経済学部として最も基礎的な分野を勉強します。「GDPとはどういう概念か」、「お金は経済においてどのような役割を果たすのか」、 「いわゆるアベノミクスによって経済はよくなるのか」、「日本の財政赤字をどうすべきか」などといった問題を、考えます。

魅力

①経済状況を総合的・分析的に思考するための経済学的思考力、
②経済現象を歴史的、国際的に考えることのできる能力、
③経済分析に必要とされる数量的スキル
を、専門基礎学力として身につけることができます!

経済学部卒業生の進路の2大分野である金融業、公務員に進もうとする人に最適なメジャーです! さらに、経済学の基礎学力は、海外の経済学系大学院に進学する際にも必須の能力です。

メジャー 国際ビジネスと社会発展とは…

概要

このメジャーでは、経済、経営、社会の発展を、グローバルな視点から学びます。「日本企業にとって海外での活動がなぜ必要なのか」、「多国籍企業が世界の経済に与えるメリットとデメリット」、 「開発途上国の経済発展と地球環境問題の解決は同時に達成できるのか」などの問題に、取り組みます。

魅力

①国際ビジネスにコミットできる能力、
②国際ビジネスが先進国や途上国で果たす役割への理解、
③国際社会の諸環境を理解し、 持続可能な社会発展を展望しうる能力
を専門基礎学力として身につけることができます!

また、このメジャーの修了生は、企業、官公庁、NPOなどで、その国際活動を担いうるグローバルな場で活躍できる人材へと成長することが期待されます! さらに、修士課程に進学することで、国際公務員や国際機関で活動できる人材へと進んでいく途もひらかれています!

メジャー 経営イノベーション とは…

概要

このメジャーでは、経済活動を構成する個々の企業や非営利組織のあり方を勉強します。「ものごとを戦略的に思考するとはどういうことか」、 「ものづくり日本はグローバル社会のなかで生きていけるのか」、「商品偽装表示はなぜ後を絶たないのか」、「いわゆるブラック企業の存在は不可避か」 などといった問題を、自らの力で考えます。

魅力

①企業や非営利組織を管理・戦略的視点と財務的視点から捉えることのできる能力
②イノベーション(革新的活動)と企業家精神の重要性を理解する能力
③企業や非営利組織の各機能(生産、財務、人事、マーケティング、会計など)が直面する問題を理解し分析できる能力
④企業や非営利組織の活動をグローバルな視点、倫理的視点、歴史的視点、数量的な視点から理解する能力
を、専門基礎学力として身につけることができます!

このメジャーを修了することで、製造企業・サービス企業・非営利組織などの知的な担い手になることが可能であり、 また、自ら起業してビジネスを展開しようとする人にも適しています!さらに、企業などで一定の経験を積んだ後、 本学の社会人専用の大学院、人文社会科学研究科(夜および土曜日開講)に進学する路もひらかれています!

メジャー 法と公共政策 とは…

概要

「日本国憲法の改正問題をどのように考えるべきか」、 「個人や企業の財産、商取引や契約などで直面する法律上の問題にどのように対処すべきか」、「会社を設立・運営するための法的な知識は何か」、 「民間部門だけでは処理・解決・準備できない公共的な問題領域とはどのようなものか」、 「公共問題の解決のために、国が財政支出をしなければならないのはなぜか」などといった問題に取り組みます。

魅力

法に特徴的な基礎的・理論的思考力
②リーガルマインド
③法と公共政策が一体であることへの理解力
④各種社会的問題へ対処するための法的素養に裏打ちされた公共政策の立案、形成、発案能力
を、専門基礎学力として身につけることができます。

公務員として公的な企画立案に参画することや、企業の法務部などでの活躍を志向している人に好適なメジャーです! また、一般企業に就職する際も、リーガルマインドや法的な思考方法は有効です!

埼玉大学 経済学部 の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

共通テスト

5~6教科7~8科目の合計900点満点で判定します。

教科 配点 備考・指定科目
国語 200点  
外国語 200点 リーディングを1.5倍(150点満点)、リスニングを0.5倍(50点満点)に換算
数学① 100点 数学Ⅰ・A
数学② 100点 数学Ⅱ・B
理科 100点 基礎を付している科目から2科目、または基礎を付してい
ない科目から1科目選択
社会 200点 世界史B、日本史B、地理B、現代社会、「倫理・政治経済」から2科目選択(地理歴史から1科目選択必須)

二次試験

国語・外国語・数学から2教科を選択し、合計500点満点で判定します。

教科 配点 備考
国語 250点 国語総合・国語表現・現代文B(近代以降の文章) 
外国語 250点

コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、英語表現Ⅰ・Ⅱ

数学 250点

数学Ⅰ・A・Ⅱ・B(数列・ベクトル)

 

偏差値・センター得点率

偏差値:57.5  センター得点率:66%

合格最低点

924.03点(1400点満点)

※2019年度のデータです

まとめ

埼玉大学 経済学部では、社会科学の基礎力・応用力と国際力を備えることができます!卒業後の活躍の場が広がる、魅力的な学部です!

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

 

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる