ブログ

大学入学共通テストに向けた「倫理・政経」の対策と変更点

 

こんにちは! 武田塾大森校です!

9月も後半になり少し涼しくなってきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われているので、体調管理にも気を配りながら頑張りましょう!

今回は倫理政経の参考書ルートの解説です。

社会の2科目として取る人も多い倫理政経。

社会の第1科目と両立して勉強するため、限られた時間で効率よく点数を上げたい人も多いと思います。

「どのような点を意識して勉強したらいいの?」

「共通テストになってどのような点が変化したの?」

今回はそのようなお悩みを解決するため詳しく地理を解説していこうと思います!

受験生はもちろん来年受験を控えている高校2年生の方も必見です!!!

 

目次

1.共通テストで何が変わった??

 

2.倫理政経の参考書

 

3.まとめ

 

1.共通テストで何が変わった?

配点は100点満点、試験時間は60分で、これはセンター試験のころと変わりないようです。

 

試験の内容に関しても求められることはセンター試験と大きくは変わりません。

しかし、他の科目と同様に、問題文などから情報を論理的に読み取る読解力、思考力が以前より必要になると予想されます。

では、どのような勉強を心がけるべきか?

以下のような勉強を心がけて取り組みましょう。

①トータルバランスに気を配り、すべての単元の学習事項をしっかりと押さえ、未学習の単元をつくらないようにすること。倫理あるいは政治・経済のどちらかの分野にばかり時間を費やすようなことをしないこと。

共通テストは倫理も政経も全範囲からほぼ同比率でまんべんなく出題されるため、苦手分野が存在することは高得 点を取るためには絶対に避けましょう。

 

②登場する人物名や語句を単に暗記するだけでなく、内容理解に徹した学習をすること。

センター試験と同様に共通テストでも、誤文の選択肢の文章中にそれとなく重要キーワードを組み入れ、受験生を惑わすような“ひっかけ問題”が出題されると思われます。ですから単語を暗記する際には、その単語の内容や意味を同時に理解することを心がけましょう。

 

③2018年に実施された共通テストの試行調査「倫理」と「政治・経済」や実戦問題集をチェックしておく。

新しい形式の設問に対応するためには、設問への対応力を磨くことが必要です。特に、しっかりと演習を積んでおかないと1問に時間を費やしすぎて時間内に解き終わらないという事態に陥る可能性があります。設問への対応力や時間管理力を磨くには、模擬試験などの演習を通じて練習しておくとよいでしょう。

倫理政経の参考書

 

それでは共通テストに向けた勉強にもってこいの参考書を紹介します!

 

まずは倫理です。

kageyama倫理

蔭山の共通テスト倫理の講義書と問題集の2冊で構成されています。

講義書に載っている内容はどれも入試において重要な範囲ですのでしっかりと読み込むようにしましょう。

また講義書で学習した範囲を問題集と併用して進めることでインプットとアウトプットを同時に行うようにしましょう。

受験までに様々な問題に触れる必要があるため、講義書を何周も読み続けながら、ハイスコア!共通テスト攻略倫理などの問題集も取り組むようにしましょう。

 

次に政経です。

政治経済も倫理と同様に講義書と問題集を併用して行います。

武田塾で推奨している参考書は畠山のスパッとわかる政治経済爽快講義と問題集です。

畠山講義hatakeyama

こちらも内容をよく読んで理解した上で問題に取り組みましょう。

その上で問題集で間違えた問題に対して解説を読んで確認した後、間違えた範囲を講義書を読んで理解するのも大切です。

3 まとめ

 

いかがでしたかが?

 

倫理政経は暗記の量は社会科目の中で少ないと言われていますが、1つ1つの単語の意味や内容を深く理解す必要があります。

 

具体的に今からどのように勉強したらいいの?

 

時間をかけすぎて一人だとうまく進められない…

 

そんな方は是非武田塾の無料受験相談にきてください!

 

お申し込みは下のバナーから↓

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

以上武田塾大森校でした。

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる