ブログ

センター試験から共通テストへ変化はあった?【世界史】

みなさんこんにちは!武田塾大森校です。

8月もあと少し!まだまだ残暑が厳しいですが体調に気をつけながら段々とスパートをかけていきましょう!

さて今回は共通テストに伴う世界史の解説です。

問題傾向の変化を踏まえてどのように変わったか、どのような対策をすべきかを見ていきましょう!

目次

1、共通テストで変わった点

2、参考書紹介

3、おわりに

1、共通テストで変わった点

共通テストでは試験時間、配点、マーク式であることはセンター試験時と変わりませんが出題形式に変化があったようです。

共通テストは初見の史料問題、グラフ問題のボリュームが増加したためリード文を理解し深く試行することが重要になりました。

センター試験の際にリード文を読まず早い人だと30分程度で解答出来ていたセンター試験とはずいぶんと異なりますね。

必要とされる単語数はやや減っていますがその分読解力が必要となるため

一問一答で単語を覚えていると点数が取りにくくなってしまうと考えられます。

この変化への対策として常に心掛けてほしいことがあります。

それは「どうして?」「なぜ?」を考えることです。

出来事の因果関係や、時代ごとの背景まで理解をすることにより初見の問題を打破できるからです。

また教科書の地の文をしっかりと読み込むことも大切になってきます。

多くの単語を知識として頭に残そうとするセンター試験の勉強から

歴史の全体的な流れを理解するという勉強方法へと共通テストは変わりました。

そのため重要とされる太字、赤字の部分だけではなく

それらの載っている地の文を理解し因果関係をつかむようにする対策が良いでしょう。

2、参考書紹介

それでは共通テストへの勉強にぴったりな参考書を紹介していきたいと思います!

神余のパノラマ世界史(学研プラス)

パノラマ世界史

まずはこの参考書です。

こちらは教科書の解説でわかりにくい世界史の流れをより分かりやすく説明してくれているかなり読みやすい参考書です。

この1冊で全時代を網羅できるため初学者にはもってこいの参考書です。

図表も数多く載っているので共通テストで出題が予想されるビジュアル問題にも対応できます。

注意点として、この参考書は演習用の参考書ではないので流れを把握する程度とし、他の演習用の参考書に随時取り組んでください。

教科書よりやさしい世界史(旺文社)

教科書よりやさしい

こちらも先ほどのパノラマ世界史と同じように受験生がつまずきやすいポイントをわかりやすく解説してくれています。

この参考書の特徴といえる漫画形式とキャラクターが登場する点により、頭に残りやすく退屈しずらいかと思います。

教科書よりやさしい世界史は地歴に苦手意識のある受験生におすすめの参考書です!

高校世界史基本用語問題集 ツインズマスター(山川出版社)

ツインズマスター

こちらは今まで紹介したものとは違い演習用の参考書になります。

ツインズマスターで演習をすることにより共通テストレベルの基礎的な用語の定着ができます。

共通テストへ向けて歴史の流れが大切だと言ってきましたが、基礎的な用語はもちろん知っておかなくてはいけません。

そのためこの参考書を使い、基礎的な知識の定着を目指してみてください。

ビジュアル世界史問題集(駿台文庫)

ビジュアル世界史

この参考書は地図問題に特化した問題集になります。

共通テストの世界史において増加予想をされているビジュアル問題に対応するために解いてもらいたい問題がたくさん載っています。

この参考書は基礎的な知識をつけた上で取り組むとより既存の知識が深まりますので、基礎学習が終わってから臨んで下さい!

マーク式基礎問題集 世界史B正誤問題(河合出版)

マーク式基礎問題集

この参考書はセンター試験時から受験生に人気の参考書です。

共通テスト前の仕上げのようなイメージで使ってみると、問題を深堀りして原因や背景を知り得点が伸びると思います。

共通テストや最新の私大の動向に合わせ改訂を行った改訂版があるので是非改訂版を探して取り組んでほしいです!

3、おわりに

いかがでしたか??

センター試験とは異なり、リード文の読む必要性も高まったことによりしっかりと立ち止まって読み込む読解力が必要になりました。

そのため歴史事項の背景や結果、意義までしっかりと理解する必要がでてきました。

何から始めればいいのかわからない…

読み込んでいるつもりだけどなかなか問題が解けない…

という方は武田塾の無料受験相談をぜひ利用してみてください!

世界史のみならず他の教科、受験について何でも相談に乗ります!

お申し込みはこちらのバナーから↓

以上武田塾大森校でした。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【武田塾ルート考察】共通テストへ 日本史何が変わった?

みなさんこんにちは! 武田塾大森校です。   お盆休みもしっかり勉強は出来ましたか?   今回は日本史のルートがどのように変更され、どのような勉強が必要になるのかを説明していきます ..

【武田塾ルート考察】センター試験から共通テストへ変化は??【地理B】

  こんにちは! 武田塾大森校です!   梅雨も明けてかなり気温が高い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?   体調に気をつけながら勉強に励んでいきましょ ..

【武田塾ルート考察】共通テストに向けた理系数学の新旧ルート比較

こんにちは!武田塾大森校です。   そろそろ梅雨が明けてきそうな雰囲気ですね。   梅雨が明けたら夏本番、受験生の勝負の季節がやってきます。   今も頑張って勉強している ..

【武田塾ルート考察】共通テストに向けた文系数学の新旧ルート比較

みなさんこんにちは! 武田塾大森校です。   センター試験から共通テストに変更したことに伴い、文系数学のルートの変更がされました。   今回は文系数学のルートがどのように変更され、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる