ブログ

【参考書紹介】英文法理解のサポートに!『総合英語 Forest』

こんにちは!武田塾大森校です!

今回は英文法学習における頼れるサポート的存在の参考書『総合英語 Forest』をご紹介します。

 

『総合英語 Forest』とは

618tZSoYD7L

 

武田塾でも使用している英文法系参考書「NextStage」をはじめとする、多くの参考書を出版している桐原書店が出版元です。

『総合英語 Forest』には大学入試に必要な英文法事項がわかりやすく網羅されています。見た目も辞書のような厚みがあり、基礎的なレベルから応用レベルまでの幅広い知識がぎっしりと詰め込まれているため、かなりのボリュームがあります。

よって、この参考書をメインに学習するというよりは「文法系の問題集などを解き進める過程で、わからないところが出てきたときに調べる」というような使い方がおすすめです。

この本の内容をまるまる暗記しようとすると、量が多すぎて最後までたどり着けずに終了してしまう可能性が非常に高いです。したがって、本書の内容を覚えようとするのではなく、学習を進めるうえでわからないことが出てきたときに使用するサブテキストとして手元に置いておきましょう。

しかし本書は数年前に桐原書店からの出版が中止されたため、一部の書店ではすでに店頭に並んでいない場合もあるようです。大手通販サイトや古本屋などではまだ取り扱いがあることもありますので、そちらもチェックしてみるといいかもしれません。

本書の後継にあたる参考書として、いいずな書店より「総合英語 Evergreen」が出版されています。こちらは今回ご紹介している『総合英語 Forest』と比較しても内容やレイアウトなどがほとんど変わらない参考書になっていますので、もし『総合英語 Forest』がなかなか見つからない場合はこちらを購入するのもひとつの手かと思います。

71kGlFCebiL

 

『総合英語 Forest』の特徴

大学入試で出題される英文法を解説してくれるテキストは本書以外にもいくつか存在しています。たとえば「ブレイクスルー」「ATLAS」「デュアルスコープ総合英語」などが挙げられます。これらの参考書を使っているという人もいるのではないのでしょうか。

どの参考書も幅広い知識が載っているのは変わりませんが、その中でも特に解説がわかりやすいのが『総合英語 Forest』です。

本書は各文法のテーマに関して3つのパートに分けて解説してくれます。1つ目のパートではその文法がどういうときに使われるのか、またどういう意味なのかについての理解、2つ目のパートでは基礎的な用法について、具体的な例文を使った解説、3つめのパートではより詳しい文法知識や周辺知識が解説されています。

このような構成になっているため、文法に関する知識があいまいな人や英語にニガテ意識を持っている人もスムーズに学習を進められるのではないでしょうか。

また、文章だけでなく図やイラストなどを豊富に使ったレイアウトになっているため、視覚的にも使いやすい紙面になっています。

英文法の学習を進めるうえでの辞書的なサポートが欲しい場合は、『総合英語 Forest』をおすすめします。

 

併用するのにおすすめの問題集

辞書的に使うのをおすすめした『総合英語 Forest』ですが、実際に問題を解くときにおすすめの問題集もあわせてご紹介します。

 

『大岩のいちばんはじめの英文法』

71VtUBRlymL

81-kTX9nCQL

 

英語がニガテな人は可能な限り解説が丁寧でわかりやすい問題集を使うのがおすすめです。中学英語のレベルから理解があいまいだったり、イマイチ自信がないという人には「大岩のいちばんはじめの英文法」シリーズをおすすめします。

この教材はタイトルの通り、文法問題集として一番初めに取り組むことができるように基礎的な内容から解説されているのが特長です。

本書は「超基礎文法編」と「英語長文編」の2種類があります。必要に応じて使用してください。

 

『山口俊二 英文法 講義の実況中継』

81x1vk3OQgL

 

「中学の英文法はある程度自信があるけど、標準的な大学受験向けの問題集に挑戦してみたら難しかった」という人におすすめなのが「山口俊治 英文法 講義の実況中継」シリーズです。

こちらは「大岩のいちばんはじめの英文法」と比べるとやや難易度が高いレベルまでの問題をわかりやすく解説してくれている講義系の参考書になります。

英文法がニガテな人、もう1度基礎から復習したい人は「大岩のいちばんはじめの英文法」から、そこまででもない人はこちらから始めるのが良いかもしれません。

 

『NextStage』

61PzxANzAQL

 

「文法はひと通り理解できているから、あとは入試の過去問レベルの文法問題を解いていきたい!」という人は、武田塾の塾生の多くが使用している「NextStage」がおすすめです。

ただし、このレベルの参考書には文法に関する基礎的な解説が載っていない場合もあります。解説を読んでもイマイチ理解ができなかったり、「なぜその答えになるのか?」という根拠があいまいなところが出てきたときは『総合英語 Forest』の該当ページを読み込んで理解を深めるのが良いでしょう。

 

まとめ

『総合英語 Forest』は、大学入試で必要な英文法の知識が基礎から応用まで解説された辞書的な参考書です。

文法の問題集も併用しつつ「わからないところが出てきたときに、本書の該当ページを読んで理解を深める」という使い方がおすすめです。

ボリュームは多いものの、1つ1つのテーマの解説はその分詳しくわかりやすくなっていますので、英語がニガテな人にもおすすめの1冊です。わからない文法がでてきたら『総合英語 Forest』で理解しながら、英語の実力アップに取り組んでいってください。

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる