ブログ

武田塾の通塾費用って他の予備校や学習塾に比べて高いの?安いの?

こんにちは!武田塾大森校です!

今回は塾選びにおいて気になる通塾費用についてまとめちゃいます。

すでに武田塾への入塾を考えてくださっている方はもちろん、他の予備校や学習塾と迷っているという方もぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

武田塾の通塾費用

受験相談にお越しいただいた際や、お電話でのお問い合わせなどでも多くいただくこの質問。

『武田塾って、毎月いくらくらいかかるのですか?』

について解説いたします。

 

ズバリお答えすると、『大手予備校・学習塾よりも安くなる場合が多い』です!

もちろん受講するコースや科目数、通塾回数によって大きく異なりますので正確にはお伝えできませんが、平均すると年間で「およそ50~100万円」程度になります。

また、武田塾では塾生を対象とした夏期・冬期講習などの季節講習や、月謝(※武田塾では「特訓料金」と呼んでいます)以外に毎月かかる諸経費なども一切ありません

「武田塾は月謝が高い!」と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてもお話ししていきます。

 

大手予備校・学習塾の通塾費用

「少子化で子どもの数が減ってきている!」とはいうものの、街を歩けば予備校・学習塾の看板や広告はあちらこちらに…

一般的な予備校や学習塾で複数科目を1年間受講した際にかかる費用の平均は「おおよそ100万円以上」といわれています。

簡単な内訳は、

授業料 約70~80万円

季節講習会(春期・夏期・冬期・直前) 約10~30万円

大まかにかかるものだけでもこれくらいになります。

これに毎月の教室維持費や冷暖房費などの諸経費がかかってくる場合もあり、トータルコストはかなりの額になることが多いです。

しかもその多くが集団指導形式を取り入れているブランドです。仮に個別指導形式であればそれ以上にコストがかかることは間違いありません。

 

「授業を受けるだけ」では意味がない

一般的な高校生の場合、学校の授業だけで年間およそ1000時間もの時間を費やしているといわれています。

クラスメイト全員が同じ授業を1000時間も受けているのに、通知表やテストの点数は均一ではありません。その理由はいたって簡単です。

『授業を受けっぱなしにしているか否か』

この1点に尽きます。

これまで多くのテキスト・参考書を使ってきたことと思いますが、それらの中からランダムでテストをしたとして何割くらい正解する自信がありますか?

 

・たくさん授業を受けてきたのに成績が伸びなかった

・ひたすら参考書を解いてみたけど点が取れなかった

 

このような場合、さらに授業時数を増やしたり新たな参考書を買ってきたりしても効果はあがりません。それどころか貴重な時間を無駄にしてしまう結果にもなりかねないのです。

まずはあなたにピッタリの参考書を1冊ずつ完璧にすることが重要です。

中途半端な完成度のまま別の参考書に挑戦してもいいことは何もありません。

勉強はやみくもに速く進めればよいというものではありません。中身が伴っていない勉強は単なる時間の無駄になってしまうのです。

 

武田塾と他塾との大きな違い

一般的な予備校・学習塾は「授業をする」ことに対して料金をもらうのが常であり、「生徒がより分かりやすい授業をすること」を目標にしているはずです。

武田塾は違います。武田塾は「授業」は一切しません。私たちが重視しているのは「授業」ではなく「自学自習」だからです。

武田塾では「自学自習の徹底管理」に料金をいただいています。

科目ごとに先生が1対1でついて、毎日の学習の進め方や進捗状況のチェック、わからなかった部分の解説を個別指導で丁寧に行ってくれます。

自学自習を管理する武田塾だからこそ、生徒たちはたくさん自習室を利用し、参考書の内容を完璧に仕上げてきてくれるのです。

「授業」をウリにしている予備校・学習塾は「授業の後」までは面倒を見てくれないことがほとんどです。

 

「あなたが日々どのように勉強したらよいのか」

「内容を本当に理解できているのか」

 

そこまで細かく見てくれるところは極めて少数だと思います。

 

まとめ

・武田塾は他の予備校や学習塾と比較すると、安くなる場合が多い

・授業は「受けるだけ」では意味がない

・武田塾は「自学自習の徹底管理」

冒頭にも書きましたが、料金は受講するコースや科目数、通塾回数によって異なりますので、詳しい料金が気になる方はぜひ「無料受験相談」にお越しください!

・いま不安に思っていること

・勉強を進めるうえでの悩み

・効率的な勉強法

などなど、気になるポイントを解決するヒントなどもお伝えできればと思います。

受験相談をご希望の方は、こちらのバナーからお申し込みいただけます!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる