ブログ

質の良い自習は環境と計画にあり!脱自宅学習で最高の自習を手に入れよう!

「自習したいけど、自宅だと気が散ってしまう…」

 

ですよね~。

普段せっかく自宅で勉強しようと思っても、「これでもかっ!」ってくらいの誘惑に襲われませんか?

スマホやテレビ、ゲームにマンガ、そして鳴りやまないSNSの通知…

疲れたからベッドで少し休憩~…

 

\\晩ご飯できたわよー!!//

はい。こうして一瞬のうちに1日が終わることでしょう。

受験生の皆さんはもちろん、非受験生であったとしてもこれではお話になりません。

「そんなこと言ったって集中できないものはしょうがないじゃないか!」

pose_sugoi_okoru_man

というそこのあなた。少し考えてみましょう。

 

「なぜ自宅では集中できないのか?」

 

その答えは簡単です。

 

それは自宅が「勉強すること」に主眼をおいて作られていないから!

 

よっぽどでなければ、自宅に自分専用の自習室を設置することは難しいと言えます

そうなると、誘惑の多い自宅で継続的に勉強するにはかなりの集中力が必要になることでしょう。

とはいうものの、そこまで強靭な集中力を持っている人はなかなかいません。

 

勉強に適した場所ってどこなの

自宅で集中ができないのであれば、集中できる環境に身を置くしかありません。

 

定番の「学校や地域の図書館」

toshokan_benkyou

 

落ち着ける「おしゃれなカフェ」

tatemono_cafe

はたまた「友人宅で勉強会」

 

これらも悪くはありませんが、自宅と同様に「自習のために用意された場所」ではありません。

そのうえ、単に勉強場所を変えただけでは効率が上がらなかった経験はありませんか?

 

自習が上手くいかない要因はもう1つある

せっかく自習をしようと思って勉強できる場所にいっても、スムーズに自習を進められなかったことがあると思います。

自習が上手くいかない要因は場所だけではないのです。

 

自習できるスペースがあっても、結局何から始めればよいのか分からず呆然としたことはありませんか?

slump_bad_man_study

 

勉強をしようとした気持ちだけで満足して、気づけばスマホを手にしていたことはありませんか?

study_smartphone_asobu_woman

 

成績をあげるためには自習が不可欠なのは言うまでもありませんが、そこで何をするかが重要ですよね!

自習を効率よく進める上で大切なことは、皆さん一人ひとりの「目標」と「現在の学力」に合わせたあなた専用のカリキュラム(=計画)を作成することです。

また、そのカリキュラムに基づいて学習が進められているかを適切に管理していく必要があるため、完全に自力で自習を進めるのは実はなかなかハードルが高いものなのです。

もしあなたが自習をコツコツと続けられなかったことがあるなら、その理由はあなたのやる気が足りなかっただけではないかもしれません。

 

・自習する場所がよくなかった...

・何から始めればよいのかわからなかった...

・どの科目をどのくらいこなせばよいのかわからなかった...

・ペースに不安が募るあまり様々な参考書に手を出してしまい、結局収拾がつかなくなってしまった...

・やる気が足りなかった...

などなど、自習がうまくいかない要因はたくさん考えられます。

 

自習をするのに最適な環境とは?

自習を効率よく、また適切に進めるためには、

 

1、集中して学習に取り組みやすい場所でおこなうこと

2、一人ひとりの目標や志望校、現在の学力に合わせた細やかな計画を作成すること

3、自習の量・質の適切な管理すること

 

という3つが重要になってきます。

しかしここまでに書いた通り、これらを完全に自力でこなすのは難しいと思いませんか?

そこで!今自習を頑張ろうと思っているあなたに是非おすすめしたいのが「武田塾」なんです!

「自学自習の徹底管理」を掲げる武田塾だからこそ、「環境」「計画」を両立させた自習の進め方をご提案させていただきます。

slump_good_man_study

 

武田塾のおすすめポイント!!

武田塾 大森校の自習スペースは以下のような特長があります。

 

ブースがパーテーションで区切られており、集中して学習に取り組める!

DB51A1A3-C3DD-4151-B788-592896F0D5D3

 

・自習を効率よく進めるために、あなたの目標や志望校・現在の学力などからあなた専用の学習計画を作成!またその徹底管理!

job_juku_koushi

 

エアコン完備!炎天下の夏でも、涼しい環境をキープ!

 

・自習ブースが校舎の奥に配置されているので非常に静か!

(※希望者には耳栓もご用意しています。)

 

月~土(日曜除く)14:00~22:00で開放しているので、長時間の利用も大歓迎!

(※開放時間は校舎の開校スケジュールに準じます。)

(※自習スペースの利用は、いずれかのコースを受講していることが条件となります。)

 

・タイムカードの利用で、月間の学習時間がわかる!

(※多い生徒さんだと、月間で約100時間程度自習に来ている子も!)

timecard_machine_notime

 

飲食可能スペースでの飲食が可能!

 

以上のように、武田塾 大森校では皆さんが快適に自習をすすめられるようにサポートすべく、よりよい環境づくりに努めています。

 

無料体験期間中も自習スペースはお使いいただけますので、まずは「無料受験相談」へお気軽にお申し込みください!

 

お申し込みはコチラのバナーから!!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる