ブログ

【高1・2生必見!!】E判定確実でも模試を受ける意味とは?

こんにちは。

武田塾大宮西口校です!

 

今回は高1・2生向けに模試について

お伝えしていきます!

 

高1・高2生が模試を受けるべき理由とは?

高1・高2生のみなさんは

模試に対して

「部活が忙しいしな…」
「まだ受験生じゃないし…」
「どうせ受けてもE判定だし…」

このような考えをお持ちではないでしょうか。

 

whiteboy2_4shock

こう思っていたみなさん。

今すぐその考えは捨て、

一刻も早くスタートダッシュをきりましょう!

 

高1・高2生が模試を受けるべき理由は

・試験の雰囲気に早くから慣れておく

・模試を活用した復習法を身に着ける

・現段階での志望校との距離をはかる

これら3点のためと言って良いでしょう!

 

試験の雰囲気に早くから慣れておく

高1・高2生のみなさんは

これまで中学受験や高校受験、

数多くの定期テストを経験してきたと思います。

その受験やテストの時

「時間が足りなかった」
「過去問を家で解いたときはもっとできたのに」
「なぜかテストや受験本番に弱い」

と思ったことはありませんか?

study_chienetsu_boy

 

テストや受験の得点には

普段の勉強で培った知識に加え、

どれだけタフかということも大いに関係します。

 

それらを鍛えるのにもってこいな方法が

この「早くから模試の雰囲気に慣れておく」

ということなのです。

いわゆる、「場慣れ」というやつですね。

 

周りは知らない人ばかり、

それに加え朝から晩までシーンとした会場で

ひたすら試験を受けることは誰だって疲れます。

しかし、その空間・緊張感に早いうちから

飛び込んでおけば意外と慣れるものです。

そういった意味でも模試を活用し、

本番に強くなる訓練

早くからしていきましょう!

 

模試を活用した復習法を身に着ける

突然ですが、高1・高2生のみなさん!

学校のテストが終わった後、

解きなおし・復習してますか?

figure_question

 

おそらくほとんどの人が

「していない」と答えると思います。

気持ちはよーーーーくわかります。

テスト勉強を1、2週間で根詰めてやり、

開放感で満ち溢れているときに

「あえて復習なんてしたくない!」というのは

誰もが思うことです。

 

しかし、そこに

「今後の伸びしろの差が生まれる」

といっても過言ではありません。

 

模試を受けたらこの「復習」を必ずしましょう!

一口に「復習」と言っても

何をすればいいのかわからないという人のために

今回は復習方法を1つご紹介したいと思います。

 

全教科使える模試の復習法とは?

模試後はおそらく自己採点をすると思います。

その時に+αでやってほしいのが

「問題の仕分け」です。

cleaning_seiri

 

①正解の根拠もわかり、正解した問題(◎)

②正解の根拠はわからないが正解した問題(〇)

③自信があったが、不正解だった問題(△)

④全くわからなかった問題(×)

 

この4つに分けたうえで

まず取り掛かってほしいのが②と③です。

「その答えになる根拠は何か」

「自分が間違えたポイントはどこだったのか」

を明らかにさせましょう。

 

④に関しては

その模試の問題を解けるようにすることよりは

その問題と同じ単元・分野の参考書に戻って

根拠を説明できるレベルに持っていくことが

最優先だと考えてください。

 

現段階での志望校との距離をはかる

ただ「現段階での志望校との距離をはかる」

とは言っても

志望校の判定がEだったから

「もうその大学はだめだ」

「志望校を落とした方が良いのかな」

test_print_gakkari_schoolgirl

なんて思うことは一切ありません!!!

時期尚早すぎます。

判定に一喜一憂する必要はありません。

「現段階での実力を把握し、志望校から逆算して

学習計画や自分なりの戦略を立てること」

=「現段階での志望校との距離をはかること」

が大事ということをここではお伝えしておきます。

 

模試についてはわかったけど…

ここまで高1・高2生に向けて

模試に関してお伝えしてきました。

高1・高2生のみなさんは模試だけではなく

受験について漠然とした悩みもあると思います。

「模試の復習法の具体的な方法を知りたい」
「志望校から逆算した学習計画とは?」
「何から始めたらいいのかわからない」
など

少しでも悩み・不安があるのであれば

ぜひ無料の受験相談にお越しください!

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

無料受験相談

 

 

 

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線ほか「大宮」駅西口徒歩3分)
map (1)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる