ブログ

立命館大学映像学部・情報理工学部が2024年に移転する大阪いばらきキャンパスってどんなところ?

立命館大学の2学部2研究科がキャンパス移転!

こんにちは、武田塾大宮西口校です。

2020年8月、立命館大学より

映像学部、情報理工学部

の大学の学部と、

映像研究科、情報理工学研究科

の大学院の研究科が

大阪いばらきキャンパスに移転することが発表されました。

 

立命館大学は県をまたいでキャンパスが3つある大学です。(大学院棟を合わせれば4つ)

ただし、関東の大学によくある何年次に別のキャンパスに移動…ということは基本的になく、

学部ごとにずっと同じキャンパスで過ごすことになります。

english_kaiwa_woman_edited

今回発表されたキャンパス移転で、

キャンパスライフがどのように変わるか気になる方も多いはず。

そこで今回の記事では、今回移転となる学部の

移転前と移転後のキャンパスについて比べていきたいと思います!

 

映像学部について

映像学部は、全国でも珍しい映像に関わることが「4年制」で学べる学部です。

映画、ゲームなどクリエイティブな部分についても深めることができます。

現役の映画監督の出前授業が受けられる機会もあり、知識も実践もどちらも学べます。

映像について学びたいし、4年制大学を卒業した資格も欲しい!という場合

とても魅力的な選択肢となるのではないでしょうか。

 

移転前:衣笠キャンパス(京都府)

移転前の映像学部は、京都府京都市の衣笠キャンパスにあります。

他のキャンパスをOIC(大阪いばらきキャンパス)、

BKC(びわこ・くさつキャンパス)などと略すことがあるため、

衣笠キャンパスもそれにならってKICと略すことがありますが、正直あまり浸透していません。(卒業生所感)

映像学部は、立命館大学といえばの建物である存心館の右前にある棟が本拠地となります。

kic

立命館大学HPより引用しています

他の学部等とは違う丸みを帯びた建物で、クリエイティブな雰囲気を感じさせます。

衣笠キャンパスは交通の便がそこまでよくなく、

一番最寄りのJRの駅は20分ほど歩く必要がありますが、

京都市バスが大学前まで来るため、そちらを利用して通学される方が多いです。

 

近くには京都の有名な寺院である

・金閣寺

・竜安寺

など歴史的建造物が多いため、印象に残るキャンパスライフになるかと思います。

雪が降った日の朝に雪化粧の金閣寺を見に行く…といった行為も、近くのキャンパスに通うならでは。

衣笠キャンパスでは数年前に図書館が新設され、(タリーズコーヒーもあります)

綺麗で広い図書館で勉強や調べ物を行えるようになりました。

 

情報理工学部

立命館大学の情報理工学部は、日本最大級の情報系学部。

約100名の教員で専門分野も広く、コースとしても7コースあるため、

深く、そして横断的に情報系の学んでいきたいという方におすすめです。

英語教育、海外研修など国際色を強く取り入れたコースもあり、

刻々と変化する世界情勢に合わせた学びが可能です。

 

移転前キャンパス:びわこ・くさつキャンパス

立命館大学の情報理工学部は、滋賀県草津市にあるびわこ・くさつキャンパスにあります。

bkc

立命館大学HPより引用しています

びわこ・くさつキャンパスは南草津駅が最寄になりますが、

こちらも駅から遠いため、駅とキャンパス間のバスを利用する人が多いです。

キャンパスはとても広く、大きなコートがあり運動系のサークル・部活が利用しています。

立命館大学のキャンパスの中では一番落ち着いた雰囲気なので、

勉強に集中しやすい環境と話す人も多いです。

駅前から離れていることもあり、お昼時には構内の飲食施設に加えて、

キッチンカーがやってくることもあります。

 

両学部の移転後:大阪いばらきキャンパス

大阪いばらきキャンパスは、立命館大学のキャンパスの中で一番新しい建物です。

建物はとてもきれいで、キャンパス内にエスカレーターが完備されています。

oic

立命館大学HPより引用しています

大阪いばらきキャンパスは茨木駅、もしくは南茨木駅が最寄ですが、若干歩きます。

立命館大学のキャンパスはどこも微妙に交通の便が良くないのですが、

その代わりにどのキャンパスも独立した落ち着いた雰囲気を持っていると思います。

大阪いばらきキャンパスの近くにはイオンモールがあり、困ったときも安心です。

 

大阪茨木キャンパスには、2020年8月現在、

経営学部、政策科学部、総合心理学部、グローバル教養学部が設置されており、

2024年に、映像学部と情報理工学部が移転されることになります。

今回の移転では、

「社会課題を解決するための実証実験や価値創造が行われる、社会とのつながりと拡がりをもったダイナミックなプラットフォーム」

をOICで目指していくことになると発表されています。

他学部、地域、企業など、様々なものと連携しながら、

総合大学としての強みを生かして、社会課題解決につなげていく…ということでしょうか。

今からとても楽しみですね。

 

もっと立命館大学をよく知りたい!というあなたに

2020年はコロナウイルスの影響で、

たくさんのオープンキャンパスが中止となってしまいました。

calender_aseru_woman

オープンキャンパスで大学のイメージをつかんでいたという人も多いため、

今回の中止で大学選びに困っている方もおられるのではないでしょうか。

 

そんな中、立命館大学ではWEBオープンキャンパスを開催しており、

特設サイトやツイッターなどから、大学の情報を手に入れることができるようになっています。

自粛下でも、大学の情報をしっかりと集めていきたいですね❀

 

立命館大学に行きたいけどどうやって勉強したらいいか分からないあなたに

武田塾では、

「授業をしない」

「参考書による自学自習の徹底管理」

成績アップ、志望校への逆転合格を可能にしています。

 

「勉強を頑張りたいと思ってはいるけど、全然取り掛かれてない」

「勉強は学校の宿題以上に何をすればいいか分からない」

「残された時間が少ないけど大学に合格したい」

pose_zasetsu

といった方にお勧めの塾になります。

 

「授業をしないから、進みが早い」

「毎日の課題が出るから、やることに迷わない」

「やり方まで先生が見てくれるから、正しい方法で勉強できる」

slump_good_man_study

といった、今のお悩みを解決するメゾットが武田塾にはあります!

 

少しでも興味を持たれた方は、完全無料

「無料受験相談」へのご予約をおすすめします。

大学受験のプロである武田塾が、

あなたの状況をお伺いし、

これからどうすればいいのかを一緒に考えていきます。

 

しっかりとお時間を取りたいため、ご予約制です。

ご予約は下のバナー、もしくはお電話(048-643-0380)へ!

無料受験相談

立命館大学入試でも使える英検についてはこちら▽

新規キャンバス2

英検2020-2

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線ほか「大宮」駅西口徒歩3分)
map (1)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる