受験相談の声

「歴史系の一問一答は完璧なのに模試や過去問が解けないのはなぜ?」【お悩み相談】

勉強の_edited

今の時期に聞かれるお悩みに回答していきます

こんばんは、武田塾大宮西口校です!

センター試験まで70日を切りましたね。

そろそろセンター試験を見据えて

過去問を解いているという方も多いのではないでしょうか。

 

過去問など実践的な問題を解くことが多くなるこの時期、

よく聞かれる質問・お悩みに回答していきたいと思います❀

 

今回は、この質問です!

歴史系科目の一問一答は完璧なはずなのに、模試や過去問だと解けない

1つの質問につき、一つの答えが定まる一問一答。

単語帳感覚で何度も何度もやりこめるのが魅力の参考書ですよね。

問題も時代ごとに分かれており、

1冊やるだけでその教科に必要なキーワードがしっかり覚えられます。

(もちろんやりこまないと意味はありませんが)

そうして、一問一答をやりこみ、自信がついたところで

模試や過去問に取り組んでみると…

school_test_seifuku_boy

「あれ?思っていたより解けない…」

study_wakaranai_girl

という状況が発生します。

「あんなにやりこんだのに、解けないんだ…」

と状況を悲観し、自分はその科目が苦手なんだ!と思ってしまった方。

school_boy_cry_walk

ちょっと待ってください!

まだ苦手なのだと悲観するのは早いです。

なぜなら、模試や過去問で出される歴史系の問題は、

一問一答とは問題のあり方がまったく異なっており

それに対応できていないだけ、ということがありうるからです。

一問一答と模試・過去問の違い

一問一答は「〇〇年に起きた出来事は___である。」といったように、文章内にあるキーワードから一つの単語を導くような作りになっています。

キーワードは年代、時代、人物など様々ですが、ページの構成なども相まって、予測がしやすい作りのため、あまり悩むことなく、答えを導き出せます。

もちろん、重要事項を暗記するためのものですので、

そうであることが悪いわけではありません。

 

ただ、模試や過去問は少し出題が違います

例えば、時代が共通していなくても、

似たような内容の出来事があれば、それらを抜き出して問題を作成しています。

貨幣に関わる歴史、政治体制に関わる歴史、哲学者に関わる歴史…などです。

nigaoe_immanuel_kant

これに回答するためには、それぞれの項目について、

きちんと知って体系的に理解していることが必要です。

 

そのため、時代ごとに項目がまとまっている

一問一答だけでは対応できないことが有るのです。

 

対策の仕方

「じゃあどう対策していけばいいの?」

というのが気になってくるかと思います。

 

一番は、「模試・過去問を意識した問題集をやってみる」ことです。

 

例えば、武田塾のルートにも含まれている、

「センター試験への道」(日本史・世界史ともにあります)

こちらは、実際のセンター試験の問題を利用しつつ、

何を抑えていれば解答できたのか?が分かる参考書になっています。

 

なんと、問題と同じページ内に問題の解説がついており、(あくまで”解説”)

「どの部分について最低抑えてあればできるのか?」

「そもそも簡単な解説を読んだだけで答えが思い出せるのか?」

という部分を確認することができます。

book_hirameki_keihatsu_man

このような参考書を使いつつ、

模試・過去問用の頭の回路を作っていくのが、

出来るようになる一番の近道だと思います。

 

と言われてもどうすればいいか分からないあなたは…武田塾!

残りの時間はあとわずかしかありません。

その時間をぎりぎりまで有効に使いたいものですよね。

shimekiri_report_man

武田塾の勉強法は、残された時間を限界まで有効に使える勉強法です。

 

「授業をしない」で、授業の時間をすべて、

「できるようになる」ために使える勉強法。

 

あなたがもし

「このままで大丈夫なのかな…」

と感じているなら、ぜひ武田塾の無料受験相談に来てください。

ちょっとしたお悩みから質問まで、何でも受け付けています。

あなたの今の状況をお聞きして、

その上で、これからどうすればいいか?を一緒に考えていきます。

ご予約制です。

ご予約は下のバナー、もしくはお電話(048-643-0380)よりどうぞ!

無料受験相談

合わせてどうぞ

現代文の苦手克服!

数学の苦手克服!

book_edited

武田塾に通うとこんな感じ!

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線ほか「大宮」駅西口徒歩3分)
map (1)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる