強豪校で部活をしながら大学受験!?「獨協大学外国語学部に逆転合格!!」

大宮校・

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ、古河市など近隣の県から通塾しています。

武田塾大宮校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

~武田塾大宮校合格者の声~

名前

r.tさん

出身高校

昌平高校選抜アスリートクラス

合格大学

獨協大学外国語学部交流文化学科

入塾時期

高3の4月

入塾時の偏差値

偏差値35

Q.武田塾に入塾しようと思ったきっかけは何ですか?

A.親に勧められて武田塾を知りました。部活が忙しく予備校などに通う余裕がなかったので自分のペースに合わせて進めることのできる武田塾を選びました。

Q.武田塾に入塾して勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

A.数学は解けるものがどんどん増えていきました自分で調べるという習慣もつきました。英語は単語を覚えるにつれて長文が読みやすくなりました。1週間の学習計画を講師の先生が一緒になって立ててくれたので部活をやりながらも効率的に学ぶことができました。小論文対策なども柔軟に対応してくれたので助かりました。

Q.担当の先生はどうでしたか?

とてもやさしく、分かりやすく教えてくれました。部活のスケジュールも考慮して細かく計画を立ててくれたのでメリハリのある勉強ができました。テスト週間や英語の外部試験、小論文や面接など一般受験の勉強のみに限らず面倒を見てくれました。

Q.武田塾での思い出を教えてください

部活が忙しかったのもあり、最初は勉強とのバランスが上手くとれませんでした。勉強に使える時間が少なかったので、朝や昼休みを使って時間を作るように指導されました。最終的には公募推薦入試で獨協大学に合格することになりましたが、それまでやってきた数学では最後の定期試験で自己最高の成績を収めることができました。入塾した当初は、公募などの推薦入試と一般受験との両天秤でしたが、11月には公募で勝負しようと決めて対策してもらいました。公募推薦の2週間前から、毎日塾に通い小論文を書きました。校舎長の先生が忙しい時間を縫って毎日添削して下さったので助かりました。面接練習も何人もの先生が協力してくれて、英語と日本語の面接練習をしました。練習のおかげで、本番もうまくいきました。

来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください((笑)

自分の勉強時間に合わせて、最大限の勉強ができることが魅力的だと思います。授業形式の塾や予備校だと、理解できないまま進んでしまうこともありますが武田塾では自分のペースで分からない所に時間を使うことができるので、効率的だと思います。学習計画を担当講師の先生が毎週立ててくれるので、何をやれば成績が上がるのかが明白になり迷わず勉強ができるようになります。また1週間の課題がしっかりと身についているかを確認するテストがあるので、意外と理解していなかった部分や、覚えているつもりだったものに気づくことができます。部活などで勉強時間が少ないという人におススメです。

校舎長からの一言

Tくんは、全国大会にも出場するような強豪校で、平日は夜遅くまで部活を、休日も練習試合などで勉強時間がほとんど取れませんでした。部活を引退するまでは必要最低限の基礎力を養成するための勉強をしてもらいました。公募推薦での進学を決めた後は徹底的に小論文をやりこみました。過去問や社会科学系のテーマを中心にとにかく書いてみる。書き方や内容についてアドバイスをし同じ問題を再度リライトを繰り返しました。納得のいく解答が出来上がったら次という形で進めることで圧倒的に文章力が向上しました。大学受験には一般受験以外にも受験方式があります。指定校推薦や、公募推薦など様々ですが、最終的に自分の希望の進路に進むことができればいいと思います。選択肢を一つに絞り込めないという方もいるでしょう。迷っているなら武田塾大宮校に来てください。あなたにとって最善の受験方法を伝授します。

武田塾大宮校
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3 ドミノスペースビル4F
TEL 048-644-8777
MAIL t.suzuki@takedajuku.jp

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談