塾生の声

【生徒紹介】医学部入試のポイントを現役医大生が徹底解説!!

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

 

大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ、古河市など近隣の県から通塾しています。

 

武田塾大宮校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

医学部志望のKくん

はじめまして、武田塾で講師をしております、K大学 医学部のAです。もう6月ですね。年度始めから勉強している人にとって、中だるみが出てくる時期ですが、気を引き締めてがんばりましょう!

 

さて、今回は本校の生徒の中から、医学部志望のKくんを紹介しようと思います。

64256464_691117094659156_827830052673552384_n

Kくんは、1浪目を大手予備校で過ごしました。某大医学部の1次試験を通過しましたが、補欠で番号が回って来ず……。そして2浪目にここ、武田塾大宮校を選んでくれました。 自分に適ったペースで学習できること、そしてそれをしっかりと管理してもらえること、が決め手だそうです。

昨年同様、朝から晩まで勉強に励んでいます。他生徒からの信頼も厚く、よく生徒からの質問にも答えています。もはや先生ですね……!

ここからは、そんなKくんの勉強法を紹介しつつ、医学部に向けた受験勉強のポイントをお伝えします!

 

使用している参考書・問題集

数学:focus gold(啓林社)

昨年も使用していたそうですが、もう1回きちんと復習したいという本人の希望を聞き、4月から6月で完成させることにしました。これは「1冊を完璧に」という、武田塾の方針とも合っています。「もっとハイレベルの参考書を」と考えた時期もありますが、模試を受験したり過去問を見直したりする中で、『focus gold』 だけでも十分入試に対応できると気づいたそう。1日10題というペースを守り続けています。

 

化学:重要問題集(数研出版)、化学の新研究(三省堂)、某予備校のテキスト

昨年学んだことを無駄にしないよう、昨年度の予備校のテキストも復習しています。『重要問題集』を完璧にするだけでも十分力がつきますが、『新研究』レベルまでやればさらに難関校にも対応できるでしょう。

 

生物:生物合格77講(東進ブックス)、重要問題集(数研出版)、某予備校のテキスト

 

英語:システム英単語(駿台文庫)、他大学の過去問

長文を1日1題読むために、過去問をやっています。1日1題長文に触れられるなら彼のように過去問を使用してもよいですが、長文が苦手な方は解説がしっかりしている参考書(KADOKAWAの『ポラリス』シリーズなど)がおすすめです。

 

1日のスケジュール

9:00 来校

8:00-13:00 数学

13:40-16:40 化学

16:50-19:50 生物

20:00-22:00 英語

 

まず、主要3科目に毎日触れています。医学部入試では、どの科目もまんべんなく得点できていることが大切なので、嫌いだからやらないといったことがないようにしましょう。

また、計13時間勉強できています。医学部を目指すのであれば、勉強時間は毎日12-13時間は確保したいですね! もちろんですが、勉強は「時間 × 質」で決まるので、時間だけ稼いで質が伴わないような勉強では意味がありません。睡眠や休憩をとりつつ、質の高い勉強を目指しましょう。

 

勉強の工夫

数学:ノートを左右で7:3に分割する。左側で問題を解き、右側に間違えた原因や解法のポイントなどを書く。

間違った原因を分析して文字に起こすという作業は、数学だけでなく全科目において重要です。特に医学部入試ではミスが命取りになるので、今のうちからどうやったらミスを減らせるか考えていってください。また、解法のポイントを抽出するという作業も大切です。応用問題を解く際に参考にしましょう。

62467028_691117117992487_5804719077310070784_n

生物:参考書で読んだ内容や見た図などを文章に起こして、説明できるまで読み込んでいる。

 

化学:とにかく問題を解いている。理解が浅い場合は新研究などの参考書に立ち戻って復習している。

医学部入試ではいかに早くかつ正確に解くかが重要です。標準的な問題を数多くこなすことが医学部合格への一番の近道でしょう。

 

英語:長文と文法を毎日やる。

長文に関しては先程も触れましたが、「1日1長文」これは徹底してください。どうしても忙しいときは一回読んだことがある長文でも良いので必ず読むようにしましょう。

 

担当講師(現役医大生)から一言

これから模試を受ける機会も増えていくと思いますが、成績に一喜一憂せず頑張ってほしいです。特に医学部は倍率が高くどんなに学力が高くても全ての大学に受かるとは限りませんが、受験中もメンタルを損なうことなく乗り切ってください。

job_doctor_woman (1)

 

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2019年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

【現役生必見!!】部活を引退して最初にすべきこととは!?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる