【合格体験記・早稲田】現役合格を成し遂げた要因は、徹底した……!?

大宮校・

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ、古河市など近隣の県から通塾しています。

武田塾大宮校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

~合格者の声~

 

【合格校】

早稲田大学 文学部(進学先)

早稲田大学 商学部

※受験したのは早稲田大学のみ

 

53430069_635213433582856_4376883875796746240_n

名前:H.T

高校:埼玉県立 春日部高等学校

入塾時期:高校2年 1月

当時の偏差値:55(センター同日模試:英語 130点)

 

※以前Tくんを紹介した記事はこちら

 

Q.武田塾に入塾しようと思ったきっかけはなんですか?

先輩の紹介です。個別管理というスタイルに興味を持ちました。

元々どの教科も範囲ごとの完成度にムラがあったので、授業でどの範囲も等しく学ぶということに効率の悪さを感じていたのです。

決め手になったのは無料受験相談です。校舎長が、僕が抱いていた疑問や不安の1つ1つに丁寧に回答してくださり、ここに入塾すれば絶対に受かるという確信を抱きました。

 

Q.武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?

計画を立てて勉強するようになりました。

武田塾では、1年間の学習計画と、1週間ごとの課題を設定してもらえます。これに従って勉強することで、模試の点数が大きく上がりました。

それまでは、学校で単語テストがあれば単語を、模試で長文が振るわなければ長文を……というように、目の前にある課題を解決することに終始していたので、かなり非効率的だったのだと思います。

TIME

そして、自分でも学校のテスト勉強や1日の使い方について、計画を立てて取り組むようになりました。また、その計画を講師の方々に見ていただき、アドバイスをいただきました。

そうするようにしてからは、やった分だけ成績が伸びました。

僕のように部活をやっている受験生にとっては、時間の使い方が何よりも重要です。

 

※部活と受験勉強を両立させたい方はこちら、部活を引退した方はこちら

 

Q.武田塾に入ってよかったことは何ですか?

受験勉強を楽しめたことです。

計画を立ててその通りに物事を実行したり、調整したりすることの大切さや面白さを学びました(スケジュール管理が苦手な方でも、講師がしっかり管理してくれるので大丈夫です笑)。

思った通りに成績が伸びれば達成感がありますし、予想外に伸び悩んだときにも、何が悪かったのかを考え、計画を修正してゆくことに「正しい勉強をしている」という充実感があります。

また、勉強が楽しかったのでモチベーションも維持できました。周囲には勉強が嫌になって集中できずにいる友人が何人かいましたが、僕は1年間ずっと集中力を維持して取り組めました。

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

【英語担当のS先生】

通っている高校のOBということもあり、学校のスケジュール(定期テストなど)もよく考慮して計画を立ててくれました。また、とても面倒見のいい方で、困った時には特訓時間外でも寄り添って解決策を考えてくれました。

 

【国語・日本史担当のI先生】

わからないところを聞くとすべて納得できる答えを返してくれ、とても頼りになりました。また、現役生として受験を成功させた方なので、「この時期にこういう勉強をした」というお話がとても参考になりました。雑談も楽しかったです。

 

Q.武田塾での思い出を教えてください。

7月開催の第2回全統マーク模試の目標点を設定する際に、英語を「200点」と回答しました。

35747315_471723516598516_1430377826447523840_n

↑その時の目標設定シート

当時まったく触れていなかった「発音・アクセント」の大門でも全問正解しなければならないわけですから、いま思えば無謀と言わざるを得ない目標設定です。笑

ただ、それほどまでに武田塾の勉強法と講師の方々を信頼していたのだと思います。

ちなみに校舎長と講師の方々はこの目標を見た際、すごく驚いていました。笑

しかし、それでバカにされることはなく、むしろ勉強に対する姿勢が貪欲でいいと褒めてくれました。こういう点も大宮校の魅力だと思います。

 

それと、これは塾とは関係ありませんが、玄関横の自販機にお金を吸われました。みなさんも来校の際には気をつけてください。

jishin_kiken_machi

Q.来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください!

講師の方が常に最適なスケジュールを立て、調整してくれます。具体的には、自分に合った長期計画があり、かつその途中々々に明確な目標がいくつかありました。そのため、すべての勉強が成長に繋がっていると実感しながら取り組むことができ、勉強した通りに成績が伸びます。何のためにやっているかわからない課題などはひとつもありませんでした。

雰囲気がよく、何事も気軽に相談できるのも良い所です。質問や悩みを打ち明けると、いつも「もう結構です」と思うくらいに答えてくれました。笑

62480811_693171014453764_5343707694463188992_n

 

 ~校舎長からひとこと~

第一志望校合格本当におめでとう!

高2の冬からの入塾で、私としてはTくんはとても思い入れが強かった生徒の一人です。

高2~高3の夏前までは本当に勉強時間の確保が難しく、限られた時間の中でいかに効率的な勉強を行えるかがテーマでした。早稲田の入試日から逆算して科目毎の優先順位を考えTくん専用の計画を立て、Tくんは見事計画通りに進められていました。

部活引退後はすき間時間もすべて受験勉強に充てており、石川の実況中継の音源を聞きながら帰宅していたことをよく覚えています。

最初から最後までTくんが全力で受験勉強と向き合い勝ち取った合格です。

改めて合格おめでとうございます!!!

 

来年は大宮校の講師として共にいい校舎運営をしていきましょう。よろしくお願いします!

 

【追記 2019/06/15】

現在Tくんは講師として、3名の生徒を指導しています。やはり教わると教えるとでは大きく違うようで、指導する難しさを日々実感しているそうです。

そんな悩みがある一方で、Tくんの生徒たちは彼をすっかり信頼しています。悩みながらもそれを感じさせない指導は、彼の講師だったS先生、I先生の姿を髣髴とさせます。

このまま2月の受験本番まで生徒たちに寄り添い、第2、第3のTくんを輩出してくれればと切に願っています。

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2019年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談