【英語】明治に受かりたい!!!入試の傾向と直前対策

大宮校・

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ、古河市など近隣の県から通塾しています。

武田塾大宮校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

MARCH上位校として有名な明治大学。早稲田や慶應志望のすべり止めや、第一志望にしている人、ワンチャンスを狙っている人などいろいろな受験生がいると思います。

皆さんこの時期どのような勉強を行っていますか?

とりあえずやらないとやばいからと惰性過去問演習してませんか?

実は直前期にこそやってもらいたい英語の勉強があるんです!

昨年度特待生として明治大学に入学した私が、入試直前にやるべきことをお伝えしていきます!

【明治大学英語の攻略法とは!?】

明治の英語の特徴としましては、まず第一に語彙が高い!長文上ではもちろん設問内でも、同意語の選択や空所補充などで語彙力が問われます。

読まされる文量も制限時間60分にしては多いほうです。

 

では、直前期に何をすべきなのか…

 

単語の復習です。

 

なに当たり前のことを言ってんだと思いましたか?

ミラクルを期待してこの記事を読んでいた方には申し訳ないのですが、当たり前のことを当たり前にできるようにすることこそが、明治に受かる秘訣です。

私としましても直前期には単語にかなり時間をかけていました。

 

なぜ単語なのか?過去問を1つでも多く解いたほうがいいのでは?と疑問に思う方もいるでしょう。

直前期に単語の復習をやるメリットをいくつか挙げていきます

パズル ピース ジグソーパズル 感謝 ありがとう 一言 伝言 気持ち 英単語 英語 単語 メッセージ アルファベット 英文字 文字 お礼

 

  • 速読につながる

    →すでに知っている単語を繰り返し復習することで、それらの意味がすぐに浮かぶようになっていきます一つ一つの単語の意味を思い出す時間を1秒縮めるだけでなんと25分もの時間短縮に繋がります!!(2017年度明治大学政治経済学部英語の語数は約1540語)速読の為に長文を音読している受験生も多いと思いますが、実は単語の復習も速読につながるのです。

  • 点数が安定する

    →前述したように明治大学では語彙が試される問題が多いです。ボキャブラリー不足の受験生にとっては不安材料の一つでしょうが、単語に自信のある受験生にとっては大事な得点源になり得ます!設問で問われる語彙問題のほとんどは基礎的な単語の細かい識別です。初心に返って、シス単1,2章の黒字を復習してみてください。驚くほど語彙問題が取れるようになるはずです!

  • 点数効率が良い

    →入試まで残り1週間しかないよ!という直前期に新しいことをやってもなかなか得点には結び付きません。特に英語という科目は新しく音読やシャドーイングなどを始めてから2~3ヶ月ほど経ってから成果が出てくるといわれているほどです。なので、時間がない直前期ほど初心に返り、今までやってきたことを確認することに時間を割くべきなのです。それが最も効率的に点数に結びつきます。

  • ただの暗記ではなく理解できる

    →たかが単語だろうと侮ることなかれ、過去問や長文問題集で演習をつんだ後に改めて単語帳を見てみよう!その単語が使われていた文章であったり、語法問題が思い起こされませんか?ただただ必死に暗記に努めていたあの頃とは違った見え方がするはずです。今まで点と点だった単語同士が結びつき、長文を読むために、ひいては合格のために単語を理解できるようになります。この目的意識を持っているかどうかはかなり重要です。過去問を解く前に、またはそのあとに、単語の復習をしていきましょう。

 

最後にまとめると、英単語の復習を徹底することで明治大学の入試でネックになっている文量語彙問題に対応できるわけです!

本記事を通して少しでも単語の復習を行う意義が伝われば幸いです。

人物 日本人 新入社員 案内 応援 メガホン 新人 生活 フレッシュ 明るい 口 学校 塾 就活 告知 桜 春 さくら 学生 割引 新生活 中学生 一人 沖縄 高校生 女学生 入学 大学生 モデル 声 卒業 バーゲン 試験 就職 新入生 入試 新 勧誘 スプリングセール 学割 誘い

受験生の皆さんの健闘を祈っております。

↓あわせて読んでほしい記事↓

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【講義書と教科書、読むならばどっち?】受験勉強の最良の教材はコレだ!!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談