ブログ

【センター利用でチャンスが拡大!】理系学生が国語を勉強するメリット

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ、古河市など近隣の県から通塾しています。

武田塾大宮校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

rikei_kokugo

理系だからこそ、国語を勉強しておこう

今回は理系志望の方を対象に、お話しさせていただきます。

テーマ国語を勉強しよう ということです。

「そんな暇は無いんですけど……」と思われる方も多いことだと思います。

確かに忙しい理系学生にとっては、1科目増やすことは容易でないかもしれません。

しかし、国語を勉強するメリットは決して小さくないのです!

 

センター利用のチャンスが拡大

MARCHレベルの理系学部には、

センター利用の受験科目「国語」を入れているところがあります。

 

明治大学…理工学部(4教科型の場合)、農学部

立教大学…理学部(4教科型の場合

中央大学…理工学部(単独型の場合

法政大学…デザイン工学部

 

国語を受験していると、上記の大学・学部への受験が可能となります。

このレベルの大学の一般入試では記述問題が多いため、

記述が苦手な受験生はセンター利用の方が好成績をおさめやすいのです

 

あの大学の出願も可能に

国語を受験しておくと、MARCH以外の難関理系大学の出願も可能になります。

 

東京理科大学…一部を除いて全学部

芝浦工業大学…工学部、デザイン工学部など

同志社大学…理工学部(エネルギー機械工

立命館大学…理工学部・生命科学部(3教科型、英語の代替として可

 

東京理科大学をセンター利用で受験する場合

国語はほぼ必須です。

さらに関西の難関大学でも国語を受験することで出願の幅が広がります。

同志社大学では一部の学科限定ではありますが、出願が可能です。

立命館大学は外国語・社会・国語の選択制なので、

英語が苦手という受験生にオススメです。

 

────────────────────────────────────

<注意事項>
センター利用の受験科目は今年度のものを参考にしています。
来年度の募集要項を必ず確認した上で出願を検討してみてください。

────────────────────────────────────

 

それ以外のメリット

現代文を勉強することで、正答へ導くための

「正しく読む力」「正しく書く力」

の習得が期待できます。

 

記述型の場合、問題文を正しく読んだ上で、

論理性のある解答を書く必要があるため、

問題文を誤読してしまったり、

根拠に乏しい解答を書いてしまうと、減点されます。

 

文系・理系を問わず、

文章の読み書きをする際に国語力は必要になります。

 

現代文をやることで、

他の教科の問題が読み取りやすくなり、

シナジー効果で成績が上がることもあります。

book_hirameki_keihatsu_man_edited

今のうちに現代文の勉強をするのはいかがでしょうか。

武田塾の勉強法であれば、

少ない時間でも実力をつけることが可能です!

 

おすすめの参考書

国語力を身につけるために、

武田塾では以下の参考書を使用しています。

左)田村のやさしく語る現代文(代々木ライブラリー)田村 秀行

現代文の基礎を身につけるための参考書です。

現代文が苦手!という方に

特におすすめの参考書になります。

 

「現代文は答えが一つにならないから出来ない!」

「人の感情に答えはない!」

という思っている方はいませんか?

もちろん、現代文も「答えは1つになる」科目。

 

この参考書では

「なぜ答えが一つになるのか?」

「そもそも何を答えようとしているのか?」

という部分から丁寧に学べます。

 

現代文が出来る方にもおすすめです。

現代文が伸び悩んだとき、助けになります。

特に「自分は感覚で解いている」という方に効きます。

 

また、読み書きの部分では

助詞・接続詞・指示語の項目は非常に役立つので、

一読の価値アリです。

 

右)現代文読解力の開発講座(駿台文庫) 霜 栄

基礎が仕上がってから扱う参考書です。

同書で最も強調していることは

「著者が『イイタイコト』を掴む」ことです。

要約にも挑戦してみてください。

 

国語の勉強も武田塾!

国語の勉強法についてもっと詳しく聞きたい方はぜひ無料受験相談へ!!

無料受験相談では、

あなたの勉強の状況などを詳しくお伺いしたうえで、

これからどのように勉強すればいいかをお伝えします。

school_soudan_man_boy (1)

完全に無料ですが、お時間を確保したいため、ご予約制です。

お申し込みは以下のバナーから↓

合わせてどうぞ

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2019年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

武田塾に通うとこんな感じ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる