ブログ

【7月の大宮校】指定校推薦、AO入試について よくある相談紹介編

7月の大宮校

こんにちは! JR・ニューシャトル大宮駅から徒歩3分、武田塾大宮校です。

今年の7月は雨が多くまだ夏の到来を感じられていません…

ただそんな中でも受験日までの日数は刻一刻と迫ってきています!

 

7月、大宮校では生徒よ親御様と三者面談を行う機会が多かったです。

今回はそんな三者面談で上がった話題に関して紹介していきます!

 

指定校推薦、AO入試について

「指定校推薦考えてるんですけど、どう決めればいいですか?」

「AO入試の対策は今からで間に合いますか…?」

こういった相談はこの時期あるあるだと思います。

 

指定校推薦に関しては高校ごとに出願条件となる評定や

そもそも出せる大学の枠が異なります。

なので、先ずは学校の先生と面談をするように指導を行っています。

面談の際に聞いてきて欲しいことは以下の3点です。

・出願に必要な評定

・枠の数

・校内選考後の試験の有無

 

高校三年生であれば今の評定で行きたい大学に出願できるのであれば

今年は積極的に出願するよう生徒には話しています。

よく指定校推薦は甘えだみたいなことを言う人がいますが、

全然そんなことはありません。

高校3年間コツコツ積み上げてきた評定で勝負をするのですから

決して楽な道ではないからです。

study_night_boy

AO入試に関しても大学ごとに出願要項や

試験の内容は異なります。

こちらは既に各大学のHPで情報が公開されているので

生徒と一緒に調べながら出願する大学を決めていきます。

 

こちらも行きたい大学があるのであれば積極的に出願を促しています。

今年は模試が少ないため実践経験を積む機会が例年より少ないです。

そのため受験機会を増やし合格の可能性を増やすことと

受験本番の経験値を積むためにも基本的に受験しましょう!

 

武田塾大宮校では面接や小論文の対策も行っています。

8月から対策をスタートしていれば受験には間に合います。

皆さんもぜひ自分の出願校の入試要項を調べてみてください!

 

調べてもよく分からない方は無料相談へ

「対策の仕方分からない」

「どの参考書を買えばいいか分からない」

komatta_man2

といった、今の学習に不安を抱えている方は、

ぜひ武田塾の無料受験相談へお越しください!

無料受験相談では、あなたの今のお悩みをしっかりとお聞きし、

これからどうすればいいか

今日から何を勉強すればいいか

など、あなたを志望校合格へ導くアドバイスを行っています。

school_soudan_man_girl

参加は無料です!随時ご予約を受け付けております。

ご予約は下のバナー、もしくはお電話(048-644-8777)よりお待ちしております!

無料受験相談

 

* * * * * * * * * *

武田塾大宮校

TEL:048-644-8777

〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3
ドミノスペースビル 4F

map

<JR大宮駅からの場合>※JR大宮駅から徒歩3分
①JR大宮駅の改札を出て東口の階段を降ります。
②駅前大通りを直進すると右手に高島屋とカラオケ館が見えます。
③そのまま直進して携帯ショップauが角にある交差点を右折します。
④左手に大宮区役所が見え、その対面に美容室の「REPLAY」が1階にあるビル(1階付近に武田塾大宮校の看板があります)の4階になります。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる