ブログ

【5月の大宮校】逆転合格の秘訣…!?生徒の未来をつくる講師教育!!

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。

 

5月は勉強できていますか??

 

世間的にはコロナの影響により満足のいく

勉強ができている受験生は少ないと思います。

 

ただ、武田塾では自宅学習になってもみんな

目的をもって自学自習を継続できています!

他塾との一番の違いは担当講師による1対1の

徹底的な個別指導です。

毎週の個別指導では1週間分の課題の確認から

勉強法のアドバイス、モチベーション維持の秘訣など

生徒の現状に合わせて適切な指導を個別に行っています。

 

「でも、それって講師によって指導に差があるってこと?」

question_head_boy

いえいえ!武田塾では必ず講師には研修を行い、

武田塾のノウハウをみにつけてから指導に当たっています!

しかも大宮校では3か月に1回講師会という勉強会を行い、

講師のさらなるスキルアップを図っています!

 

今回はそんな講師会の内容をご紹介します!

 

講師会とは?

 

講師会とは、大宮校の講師たちが一同に会し、

その時期の重要テーマに関して意見を交わす場です。

定期的に開催されており、今年は今回が初回になります。

DSC01271

 

今回は以下の内容に関して話し合いました。

・通年計画の作成、修正

・特訓レポート作成時の注意点

 

校舎長から一方的に話すのではなく、

講師同士のグループミーティング形式で

意見交換を行っていきました!

 

通年計画

武田塾では生徒一人ひとりに対して

個別カリキュラムを作成しています。

今回の講師会では計画立ての際に講師が工夫していることと

生徒の進捗確認について共有しました。

蟄ヲ鄙定ィ育判譖ク・壽掠遞イ逕ー繝悶Ο繧ー逕ィ-1 (2)

↑計画例

 

生徒毎に部活や通学時間、成績は異なります。

担当生徒に合わせた修正が必要になります。

 

各講師の細かい気づきを共有することで

大宮校講師の教務力底上げにつながります!

 

特訓レポート

武田塾では毎週の課題や勉強方法のアドバイスを

レポートにまとめて生徒に渡しています。

つまりレポートの質が生徒の勉強の質

といっても過言ではないです。

2020-05-29 (2)

↑良いレポートの例

 

こちらは講師にミスが多いレポートサンプルを見せ、

グループごとに間違い探しをしてもらいました。

客観的にレポートをチェックしていくことで

多くの改善点に気づくことができました。

今回の講師会で学んだことをこれからの指導に活かしていきます!

 

最後に

武田塾は塾としての勉強法や参考書の選び方は

研修でしっかり教育します。

ただそこまでは武田塾チャンネルなどで

情報開示を行っています。

 

通塾することのメリットは学習の管理にあります!

志望校までの学習進捗と日々のモチベーションの管理

これを徹底していくために大宮校では今後も勉強会を行っていきます。

 

大宮校は講師間のつながりが強い校舎であると自負しております。

今後もこの強みを守ってゆければと思います。

S__27131912

 

button

校舎情報

TEL  048-644-8777

MAIL oomiya@takeda.tv

住所  埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3ドミノスペースビル4F

大宮駅からの詳しいアクセス方法は⇒こちら

 

【受験生 模試】どの模試を受けたらいいの?模試をまとめてみました!

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2020年度合格速報】大宮校・大宮西口校合格実績

【2019年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

 

 

関連記事

【入塾費無料】逆転合格者続出!今年も夏だけタケダ開始!

自宅学習は捗っていますか?? こんにちは!最寄りの大宮駅から徒歩5分、武田塾大宮校です。   緊急事態宣言の影響により、自宅学習が余儀なくされています。 さらには夏休みまでこの余波を受け、大 ..

【4月の大宮校】自宅学習でもサボらなくなる勉強法を君に伝授!!!

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。 大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ ..

【受験生 模試】どの模試を受けたらいいの?模試をまとめてみました!

こんにちは。大学受験専門個別指導塾の武田塾大宮校です。 高3・既卒生対象の模擬試験(模試)をまとめてみました~2020年ver~ 今回は、河合塾、駿台、代ゼミが実施している模試をまとめました。実施日に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる