【埼玉県の学校紹介/情報・評判】開智高校 高等部

大宮校・

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。 

今回は大宮校、大宮西口校でもしばしば受験相談のお話をいただくことがある

私立開智高等学校(高等部)についての紹介をいたします!

 

開智高校ってどんな学校?

開智高校は併設された中学校もある中高一貫校としての面ももった共学校です。

高校から入学の場合3コースが容易されており偏差値は北辰テストでそれぞれ

Tコース 70 Sコース 67 Dコース 65

どのコースも高いレベルの学力が求められれます。

 

コースの特徴としては

Tコースは開智の指導ノウハウを総動員し、難関国公立大難関私立大への現役で合格を目指すコース。

Sコースは、幅広い進路目標を抱えた生徒一人ひとりに目を行き届かせて指導するコース。

Dコースは、学力に加え、学びの動機を見つけ出せる人間の育成を目指すコース。

また、2年次から文系・理系に分かれ習熟度別のクラス編成になります。

 

勉強に対してはある程度自分でやりきることを前提としているため

日々の勉強でうるさくいわれることはあまりありません。

うるさく言われないからとサボってしまう

急に学校の勉強についていけなくなってしまった。

ということにもなりかねませんので注意が必要です。

どのテキストをいつまでにやるというところまでは

細かに指示してくれることが多いので自己管理をしっかりして

計画的に勉強できる人にはとても居心地の良い学校と言えるでしょう。

hatena-1184896_640

開智高校(高等部)大学合格実績 2020

開智高校は難関国公立、難関私立をメインターゲットとしたカリキュラムが組まれている学校です。

今年の実績については以下のようになっています。

 

開智高校 国公立大学合格者実績 

 

東京大 現役2

お茶の水女子大 現役1 既卒1

東京外語大 既卒1

筑波大 現役4 既卒5

千葉大 現役9 既卒10

埼玉大 現役8 既卒9

横浜国立大 現役2 既卒2

など

国公立大合計 現役 61 既卒 66

 

医学部実績

 

筑波大 既卒1

山形大 現役1 既卒1

自治医科大 現役1 既卒1

福島県立医科大 現役1 既卒1

防衛医科大 現役1 既卒1

 

国公立医学部合計 現役4 既卒5

 

順天堂大 現役1 既卒1

東京医科大 現役1 既卒1

東邦大 現役2 既卒2

獨協医科大 現役2 既卒2

埼玉医科大 現役1 既卒1

東北医科薬科大 現役1 既卒1

国際医療福祉大 現役2 既卒2

 

私立医学部合計 現役10 既卒10

 

開智高校 早慶上理合格者実績 

 

早稲田大 現役31 既卒33

慶応義塾大 現役10 既卒13

上智大 現役3 既卒5

東京理科大 現役51 既卒53

 

早慶上理合計 現役95 既卒104

 

開智高校 GMARCH合格者実績 

 

学習院大 現役6 既卒7

明治大 現役46 既卒48

青山学院大 現役6 既卒7

立教大 現役28 既卒34

中央大 現役33 既卒35

法政大 現役43 既卒44

 

GMARCH合計 現役 162 既卒 175

※その他の大学合格実績はこちら

 

cherry-blossom-1260641_640

 

合格者人数の比率から言えることは、

おおよそ学年の半ばより上にいれば現役でGMARCH以上に合格

現役で力及ばなかったとしても浪人後、

足りなかった部分を補い見事に難関大へ合格していると言って良いでしょう。

 

開智高校に通っている人はある程度のレベルまでは出来るようになっているため

受験期に必要な勉強をきちんとやりきれるかどうかが志望校合格のカギとなると

言って良いでしょう。

浪人後にきっちり結果を出している層が多いことを考えると

開智高校で伸び悩んでいる人でも高校2年生の冬くらいから準備を始めると

現役合格に繋がりやすいと言えます。

 

よくある受験相談

武田塾大宮校、大宮西口校にて開智高校に通っている人の受験相談でよくある内容は

 

・ 今からでもGMARCH目指せますか(8月頃)

・ 学校ではあまり勉強についてうるさくいわれないけどこのままで良いのだろうか

・ 勉強の指示はでているけどどうやって勉強すればいいかわからない

 

このように、偏差値の高い学校として周りにいる人のレベルが高いからこそ

自分の客観的な立ち位置や今何をすればいいのかなどが分からなくなってしまう人が多いようです。

そのため、教室にて受験相談をさせていただく際には志望している大学に合わせて

客観的に必要になるものを提示して、「いつ、何を、どのように」

焦点をあててお話をしています。

QHsJGVvBeznJPtI2BASFPEaBUkOYJikYafktRrf3

 

開智高校に限らず通っている学校によって悩みも様々ですが

武田塾では受験勉強について悩みを抱えた人のために

無料受験相談を行っております。

受験についてのお悩みがあれば是非一度武田塾の無料学習相談をご利用ください!

お時間をしっかりとお取りしたいため、ご予約制ですが、完全無料です。

ご予約は下のバナーもしくはお電話(048-644-8777)からお待ちしております!

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。  今回は大宮校、大宮西口校でもしばしば受験相談のお話をいただくことがある   埼玉県立…

得点調整

こんにちは! 武田塾大宮校です。   私大の一般入試シーズンを目前に控えた今回は、 私大入試で行なわれる「得点調整」についてお話しします! 得点調整とは?   そもそもは 選択科目間の難易度…

rikei_kokugo

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。 大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ…

thumbnail

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。 大宮校塾生は、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市、戸田市、白岡市、久喜市、春日部市をはじめ…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 大宮校へ