ブログ

受験生必見!!~自分の生活習慣を見直してみよう~

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。

新学年が始まって約1カ月が経とうとしてます。

今回は受験期に有利な生活習慣を紹介したいと思います(^^♪

この投稿をきっかけに皆さんも自分の生活を見直してみましょう!!!

武田

 

受験期にどうして生活習慣が大事?

ソース画像を表示

受験期は勉強の質も大切ですが、1日のうちどれくらい勉強時間を確保できるかが重要になってきます。

また、起床、食事、休憩時間などを固定することで身体に生活リズムが刻まれます。

しかし、これは良い生活習慣を送っていても、悪い生活習慣を送っていても身体に刻まれてしまいます。

 

そこで、新学年が始まってまだ一カ月も経たっていない今の時期に見直してみましょう!

 

 

起床・就寝・食事の時間を決める

ソース画像を表示

まずは平日(部活がある日・無い日)、休日の起床・就寝・食事の時間を固定しましょう。

そこで重要になってくるのは、休日の日でも平日と同じ時間に起きることです。

休日だからといってお昼過ぎまで寝ていませんか?

休日こそ勉強時間を確保するチャンスです!!!

そして、睡眠時間についてですが最低6時間はとることをオススメします。

なぜかというと、6時間未満の睡眠ではパフォーマンスが低下するという結果が出されているからです。

また、入試は朝から行われるので朝方の生活リズムを身につけておいた方がいいです。

 

そして次に、食事時間を固定しましょう。

作ってもらうから食べ始める時間を決めにくいという人は、食べる時間を決めておきましょう。

ダラダラ食べていると勉強時間を削ってしまうことになります。

あと、個人的にお昼ごはんをいっぱい食べてしまうと眠くなってしまうのでお昼ご飯は食べすぎないように気を付けるようにしましょう。

 

暗記はいつする?

ソース画像を表示

まず、朝起きてする勉強は前日の夜に暗記したことの復習です。

理由は、睡眠をとっている間に脳が整理されるからです!

人間の記憶は約9時間をすぎると忘れ始めます。

つまり時間が空けば空くほどせっかく暗記した内容も忘れてしまいます…。

 

夜には翌朝に復習できるよう暗記を中心に勉強しましょう!

数学の基本問題や化学式などでも大丈夫です。

そして暗記が終わったらしっかり睡眠をとりましょう。

 

就寝前と起床後に時間を上手く使って効率よく暗記をしましょう(^^♪

朝にオススメの勉強科目

ソース画像を表示

さっき紹介したように起床直後は前日の夜の復習がオススメです。

ではその後は…?

 

暗記復習後の午前中にオススメな科目は理系科目です!

数学や理科は思考力がもとめられるため、脳が活性化する朝に勉強しましょう。

またこの時間帯は脳がよく働くため、難問に挑戦しても良いでしょう。

 

昼~夕方までのオススメの科目は?

ソース画像を表示

まず最初に昼~夕方までの時間帯に注意することがあります。

それはお昼寝をしすぎないこと!

15分~30分ほどのお昼寝なら脳をリフレッシュさせることができますが、

それ以上の睡眠をとってしまうと逆に体がだるく感じてしまうことがあります。

 

それでは昼にオススメの科目を紹介します!!!

 

オススメの科目は国語、英語、社会などの集中力が必要な科目です。

長文読解や記述問題などをするのが適しています。

最後に

ソース画像を表示

時間帯別でオススメの勉強科目や生活習慣について紹介しました。

しかし、やはり個人差があるのであくまで参考程度にこの記事の内容を活用してみてください!

自分に合う勉強法を早く見つけることが大切です。

色々試行錯誤してみて自分に合った効率の良い勉強法をみつけだし受験勉強頑張ってください(^^)

✅武田塾の無料受験相談のお申し込みはこちらから

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる