ブログ

やりたいことが見つからなくて進路に迷ってる人必見!

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。

 

今回は志望校の決める時期や決めるポイントなどについてお話しします!

 

武田塾

志望校っていつまでに決めるべき?

4月のイベントのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

理想としては、高校三年生の4月には決めておいた方がいい気がします。

受験勉強をいつから本格的に始めるかについて、ルールなどありません。

志望校を早く決めることによるメリットを紹介します!

 

大学受験は、大学によって受験科目や配点が異なります。

つまり早く志望校を決めると その情報を元に計画を立てて勉強していくことができるので

より確実に効率よく受験勉強を始めることができます。

 

高校三年生の4月には、、、と言いましたが実際には高校三年生の時に進路が確定していない人は周り結構いました。

しかし「全く決まっていない」という人はあまりおらず、

「だいたいこんなことしたいな~」って決まっている人がほとんどです。

どうやってやりたいことを見つける?

困る男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

やりやいことや進路を見つけるきっかけはいくつかあると思うので私の体験談を含めて紹介していきたいと思います!

自分の好きなこと・興味のあることを考えてみる

女性アイドルが好きな女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

とりあえず自分の気持ちに素直になって好きなことや興味のあることを頭にうかべてみましょう・・・。

私の場合

・音楽

・動物

のふたつがあがりました。

次に、関連する仕事を調べてみます。

【音楽】

・ミュージシャンや演奏家

・楽器の調律や修理にまつわる仕事

・楽器インストラクター

・プロデューサー

・PA・音響の仕事

・イベントプロデューサー

・音楽教師      など

【動物】

・トリマー

・獣医師

・動物園スタッフ

・水族館スタッフ

・水産技術者・研究者  など

 

このようにふたつだけでもたくさんの仕事がでてきます。

 

絞ってそこからまた考えていく

獣医さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私はペットを飼っていることもあり、この中から獣医師がいいかな~って考えていました。

その時にふと思ったのが、「動物じゃなくて人間を救う選択肢もあるか」と思い、

そこから医療系の仕事に興味を持ち始めました。

・医者

・看護師

・理学療法士

・薬剤師

・臨床検査技師

・放射線技師

 

獣医師の次は臨床検査技師もいいな~と考えていました。

これは高校一年生の時点での考えでした。

このように関連付けていくと様々な職業について考えることができます。

私が臨床検査技師から看護師の道に変わったのはこれがきっかけです。

実体験を元に考えてみる

看護師・看護婦・ナースのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

高校二年生のちょうどこの季節、弟が急に家で倒れて救急車で運ばれました。

運ばれた病院先の看護師さんを見て看護師という職業に興味を持ち始めました。

そしてその年の夏休み、心臓病の母の手術で看護師さんと関わる機会が増えて最終的に看護師になりたいと決めました。

私のように何かをきっかけに進路が決まったという人は少なくないのではないでしょうか?

運動部の友達が怪我をしたことをきっかけに理学療法士になりたいと思った!という声もありました。

しかし、みんながこのきっかけとなる出来事があるとは限らないので無いからといって焦る必要はありません。

行きたい大学・専門学校を決める

受験科目・配点・校舎の雰囲気・教育カリキュラム・取れる資格 などなど学校によって特徴が違います。

他に自分が行きたいのは 国公立大学か私立大学か専門学校か・・・

家から通いたいのか下宿したいのか・・・

少しずつ条件を絞っていきましょう。

オープンキャンパスに行ってみよう!

オープンキャンパスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ある程度条件を絞ることができたら、オープンキャンパスに行ってみましょう!

新型コロナウイルスの影響でオンラインで実施する大学もありますが、

オンラインでの参加でも良いと思います。

オープンキャンパスに参加することで大学の雰囲気を知ることができます!

他にも校舎の外観やアクセス方法など、オープンキャンパスにに参加することで得られることは

たくさんあり、志望校決定につながります!

 

やりたいことや志望校が決まらないという人は是非今回の記事を参考に考えてみて下さい!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる