ブログ

知識はあっても使わなきゃもったいない!日常生活で英語を活かそう!

こんにちは!明石市大久保駅から徒歩1分の塾 武田塾大久保校です!

この記事では、英語を日常生活で活かす方法を紹介したいと思います。

_20220312_193458

英語を勉強したけど、なかなか使う機会がない・・・

僕は中学の頃から英語の勉強が好きで、大学の受験勉強の時も英語にものすごく力を入れていました。(僕は理系だったので、本当なら数学や化学などをもっと勉強しないといけませんでしたが・・・)

そのおかげで、センター試験(今の共通テストのようなもの)では英語は一問ミスでした!

大学に入ってからも英語の勉強は続けており、大学二年生の頃に受けたTOEICでは840点を取ることができました。

_20220312_195200

(実施日から年齢を割り当てないでくださいね・・・)

しかし、日常生活で英語を使う機会がそこまで多くはなく、せっかく勉強したのにもったいないと感じていました。

そこで、僕は大学三年生頃から日常的に英語を使ってみようと思い、様々な取り組みをしました。

今高校生の皆さんは、これから大学生活が4年もあるので、是非僕の紹介する取り組みを少しでも参考にして、大学生活で英語をどんどん活かしてもらいたいと思います!

僕が行った英語を活かす方法

それでは、僕が今まで行った英語を活かす方法を紹介していきます。

英語のニュースを見る。記事を読んでみる。

僕は、BBC Newsというアプリをダウンロードして英語のニュースを見ていました。

ニュースを聞き取るためには、単語と文法の幅広い知識が必要になってきます。

今まで学習してきた用語がどういった形で使われるのかを理解できるので、

ニュースを見たり記事を読んだりすることは非常にためになると感じました。

20220312_114145

また、このアプリでは政治や自然環境など様々なテーマのニュースを見ることができます。

普段の日本のテレビニュースでは報道されないような興味深い話を知ることができるので、

教養を身につけることができるという点でもお勧めです。

日記を書く。

僕は大学の頃、English Writingという授業を受講していました。

この授業では毎週日記を書くことが宿題となっていました。

20220312_170056

身の回りの物や普段よく使う日本語を英語で表現するのはけっこう難しいなと感じました。

わからない時は、どんどん辞書を使って調べていました。

日記を書く過程で、日常会話をする際に必要となってくる語彙を学ぶことができ、

自分の考えを英語で表現できるようになりますので、こちらもお勧めです。

外国人の友人とやり取りをする。

そして、最も大切なのが外国人の方と実際にやり取りをするということです。

言語というのは、人と人とがコミュニケーションを取るために使用するものだと思うので、

英語を学んだなら、外国人の方と会話をしたり、メッセージをやり取りしたりすることに

挑戦するのが大事だと思います。

大学には留学生がいるので、同じサークルの留学生の方とご飯に行ったりして、どんどん英語でコミュニケ

ーションをとってみるというのがお勧めです。最初は話しかけるのに緊張してしまうかもしれませんが、慣

れることが大切なので、恥ずかしがらずに積極的に話しかけてみましょう!

20220312_114038

また、観光地などでは外国人の方に道を聞かれたりすることもあるかもしれませんね。

そういったときも、優しく対応するようにしましょう!緊張してたどたどしい感じになってしまっても大丈

夫です。

きっと、相手の方は喜んでくれます!

自分に合った方法でまずは英語を使ってみよう!

この記事を読んで、英語を使う機会ってけっこうあるんだな。自分もどんどん外国人の方と会話してみよう!と思ってもらえたなら嬉しいです。

20220312_194807

でも、いきなり会話をするのってハードルが高いな・・・と感じる方もいると思います。

僕も、英語で会話をするのは緊張してしまって、難しいなと思っていました。

そういう時は、先ほど最初に紹介した、ニュースをみたり記事を読んだりする、という所から始めてみると良いと思います。

こちらに関しては自分のペースで行うことができ、緊張したりすることもないので、取り組みやすいのではないかと思います。また、リスニング能力が鍛えられるので、最終的には会話にも活きてきます。

まずは、自分がやりやすいと感じるものから取り組んでみましょう!

まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる