ブログ

明石城西高校でテストの順位が1桁だった私の勉強の始め方(学年別)

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。

今回は城西高校に通っていた私が充実した高校生活の送り方を紹介します!!

 

 

 

武田塾

 

一年生での過ごし方!

入学したてでどう過ごしたらいいかまだ分からない一年生。

まずは定期テストで頑張ってみましょう!

二週間前から大まかな予定を立てるのがおすすめです。

授業でわからないことがあれば授業後に先生に質問したら、理解が深まって先生とも仲良くなれて一石二鳥です。

城西高校の先生は意欲的な生徒が大好きなのできっと喜んで対応してくれました!

ちな私の私の一発目のテストの順位は49位、、、

一年生の頃は数学が苦手で担当の先生に授業後聞きまくっていました。

すると平均点を下回っていた数学が最終的には96点を取ることができました!!!

ソース画像を表示

 

 

順位一桁をとるためのコツ!

 

中間テスト、期末テスト、課題テストで科目数が変わってきます。

しかし共通していえることは  授業で使う教科書やワークだけ をしっかりやりこむということ!

一冊に集中してページに穴が開くくらい目を通しましょう。

あとは授業で先生が「ここ出ますよ」って言ってくれることがあるのでしっかり聞くこと!

 

 

ソース画像を表示

学校のテストを頑張るメリット

学校のテストじゃなくて模試の勉強だけでよくない?と思う人もいると思います。

でも、学校のテストってやっぱり土台は基本的なレベルから作られているので

模試や受験勉強につながるんですよね、、、

テストで良い点を取れる人は模試でも良い点をとれる!!

だから普段からコツコツ頑張れる人ほど受験の時良いスタートダッシュをきることができます。

ソース画像を表示

 

二年生での過ごし方!

幸いなことに二年生から小テストが増えます、、、この小テストと定期テストに全力で挑みましょう!

何が幸いかというと、ここで真面目に取り組んだ分受験の時に役に立ちます。

全教科全小テスト満点でいくぞ!って取り組んだら古文単語とか英単語とかが来年には

あれ?だいたい覚えてるなあ。って状態になっています。

 

ちなみに二年生では英語、数学、国語が得意科目になり、全体の順位が

36位(一学期)→12位(二学期)→9位(三学期)と徐々に上がってきました

ソース画像を表示

いよいよ受験生!三年生での過ごし方

一番大事なこと、、、それは

今まで使ってきた単語帳や参考を使いきること。

「これでやりきるぞ!」って決めた相棒に愛を注ぎましょう(笑)

浮気はぜっっっっっっっったいにダメです!

私は学校で配られた英単語帳や古文単語帳を使い込んでいました。

たまに何冊も参考書買う人がいますが、どの参考書も基本的に内容は同じなので

自分が使いやすいと思った一冊で十分です。

 

一年生から小テストを頑張っていたおかげなのかこの頃から知識が身についてきて

三年生のテストではほとんど一桁をとることができました。

一番高いので3位、クラスでは1位でした!

 

 

ソース画像を表示

テストガチ勢が受験期に悩んだこと

私が受験生の時に悩んだことは「テスト勉強と受験勉強どっちに力入れればいいの?」でした。

あと、私の場合受験に使わない教科があったのでその教科の勉強どうしよう、、、って悩みました。

ソース画像を表示

結論から言うと、三年生の定期テストは

使わない教科はテスト前はそんなに時間を費やさず、授業に全集中!

使う教科は受験勉強もかねて勉強していました。

どういうことかと言うと、

今までの定期テストや小テストで積み重ねてきた知識の復習がてらにテスト勉強していました

 

日々の小さな努力の積み重ねがここで発揮されました。

高校生の皆さんにメッセージ

私は中学生の時勉強が嫌いでした(笑)

高校一年生の時「とりあえず国公立大学にいきたい」とぼんやりとした目標を決めて

テストなどを頑張っているうちにいつの間にか勉強が苦ではなくなりました。

努力したら結果はついてきてくれます

達成感も得ることができます。

大学受験に力をいれた高校生活、どうですか?

ソース画像を表示

✅武田塾の無料受験相談のお申し込みはこちらから

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる