ブログ

1日で人生を変える勉強法「1日1冊法」を紹介 武田塾大久保校

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の校舎長です。

なかなか成績が上がらず苦しんでいる高1高2のあなた!

今回は起死回生の勉強法「1日1冊法」をご紹介します!

image0

 

 

①1日1冊法とは?

武田塾は基本的に1週間の勉強を

「全教科均等に4日進んで2日復習」としていますが、

それとはまったく違い

「1日を1分野or1冊に絞って勉強する方法」になります。

つまり1冊の参考書を1か月で仕上げる過程を一気に1日特化して仕上げる方法です。

他の教科を考えながら勉強をすると集中できないものです。

その重りをはずして、1点突破で勉強するととてもはかどるのです。

 

②「1日1冊法」のメリット

飽きる前に終わらせられる

1週間計画をたてて勉強をすると「1週間もやらないとダメなのか」と思ってしまい、飽きてしまうものです。

しかし、1日1冊法はたった1日ですので飽きる前に終わらせることが出来ます。

1日で範囲を絞ってやるとモチベーションが上がりますよ!

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

伝説がつくれる

「1日でこんなに進めるなら、他の教科もまだ間に合う」と思えるようになります。

優勝カップを持つ人のイラスト(女子学生)

均等に勉強していて成長を感じられていない

このままで大丈夫か?

と思っている方に効果大です。

 

③1日1冊法が有効な参考書

薄っぺらい参考書がおススメです。

また。分厚い参考書なら「1分野だけ」などとするのがおススメです。

英文法レベル別問題集

1日でやりきれる今日です。

文法の不調を打破したい方におススメです。

image2

スピードマスター日本史・世界史

日本史・世界史を1日で何とかしたい場合はスピードマスターがおススメです。

集中したら1日で何とかなる量です。

 

いかがでしょうか?

まんべんなく計画的にする事が必ずしもいいとは限りません。

更に1流大学に合格する人は一度は経験している勉強法です。

是非試してみてください!

 

まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる