ブログ

神戸大学現役合格生の物理のノート公開!武田塾大久保校

こんにちは!明石市大久保駅から徒歩1分の塾 武田塾大久保校です!

物理の勉強でお困りの皆様。

今回は私が高校時代の物理のノートを紹介します。

image0

このノートと勉強法のおかげで私は現役で神戸大学に合格しました。

是非参考にして下さい!

 

1.教科書は開けず、いきなり入試問題を解説するスタイル

私の物理の先生は元予備校講師で、今まで教わった先生の中で1番教えるのが上手な先生でした。

ノートに書かせるのではなく、全てプリントに書かせるスタイルです。

力学の単振動のノート

image4

教科書は一切開けず、いきなり入試問題を解説するタイプでした。

ただ、その解説の途中に公式や言葉など1から説明してくれるので、特に問題はなかったです。

 

2.力学・波・電気・原子に分けてノートをまとめろ!

その先生の授業の進め方は力学・波・電気・原子の4単元に分けて頻出度順に解説していくタイプでした。

左から力学・波・原子の保存版のノート

image3

私の先生は物理の問題を全て頻出度順に

★★★★星4つ

★★★星3つ

★★星2つ

★星1つ

に分けていて、星4つから順番に教えてくれました。

「星4つと星3つの問題をどの問題をやっても、6割以上得点が取れたら、どこでも合格できる」とよくおっしゃっていました。

ポイントはあれこれ色んな参考書に手を出すのではなく、一つの教材を完璧にしろということです。

 

3.満点を狙うな!合格最低点の6割を狙え!

物理の先生の口癖が

「全部の問題を完璧にしようとするな。そんなことしていたら発狂してしまう。」でした。

物理は全教科の中で発狂してしまうぐらい悩んでしまう教科第1位です。数学は解説を見たら分かりますが、物理は解説も見ても全く納得できないことの連続です。

原子の光電効果のノート

image7

「余計な問題をする時間があるなら頻出問題をマスターしろ」とよく言われた記憶があります。

実際、それで神戸大学に合格していますので、最小限のストレスで物理の勉強が出来たんだなと思います。

 

 

4.もし、大人になって大学受験したくなった時のためにこのノートを永久保存版にしろ

「私立に入学したけど、仮面浪人したくなった時のために、

やっぱり医学部に入学したいと思ったときのために、このノートは綺麗にまとめて永久保存版にしておけ」

これが先生の口癖でした。

ノート力学編

image2

実際35歳になった今、再受験こそしませんでしたが、このノートはとても役に立っています。

この先生の授業を受けた卒業生はこのノートを使って家庭教師をしている生徒が沢山います。

それぐらい影響力のあるカリスマ先生でした。

 

5.当時の物理の勉強の仕方の反省点

ノートをまとめることに時間をかけすぎた

当時の私は綺麗にノートを書くことにこだわってしまい、ノートのまとめに周りの何倍もかけてしまいました。

これはとても駄目な勉強法です。

時間をかけるべきはまとめることではなく、問題を解けるようにすることです。

ノート波編

image1

ノートまとめはそんなにきれいな字じゃなくていいので、サラッと書いて、アウトプットに時間をかけるべきでした。

これが効率がとても悪い勉強法でした。

 

 

先生に依存して、自学自習する能力が全然なかった

一部の単元は自分で勉強しなければならなかったのですが、それにすごく苦労しました。

至れり尽くせりの授業は、甘える生徒をつくることになってしまいます。

勉強が不調な人のイラスト(男性)

先生がいなくても自分で1から勉強できる能力が必要です。

それが足りなかったですね。

 

物理の勉強頑張って下さい!

 

✅武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる