ブログ

武田塾ってどんな塾?その正体を紹介!武田塾大久保校

皆さんこんにちは!大久保駅から徒歩1分の武田塾大久保校で校舎長です!

武田塾は「授業をしない塾」を謳っていますが、実際は何をしているか気になりますよね!?

image0

今回は「なぜ授業をしないのか?」「授業をしない替わりに何をしているのか?」についてご紹介致します!

 

 

なぜ授業をしないのか?

授業を受けている時間に対して効果が少ない

塾なのになぜ授業をしないのか?

それは授業を受けているだけでは成績は上がらないからです。

 

授業中に喋る生徒のイラスト

 

皆さんは高校の授業を1年間受けると合計何時間になると思いますか?

答えは1000時間です。

つまり高校生はすでに4000~5000時間授業を受けていることになります。

 

授業で成績は上がらない

そんなに受けている割にはあんまり成績が伸びていないと思いませんか?

そうです。成績が上がる時間は授業を受けている時間ではなく、自分で勉強している時間なんです。

正しい量を正しいやり方でやっているときに成績は伸びるのです。

 

机で勉強をする生徒のイラスト(制服女子)

 

つまり、いい授業をしてる先生を探すのに時間を使うのではなく、自学自習を出来る能力を高めることが成績アップには必要不可欠なのです。

その自学自習のノウハウを教えるのに最も長けているのが武田塾なんです!

 

 

武田塾のここがすごい!!

志望校別で個別のカリキュラムをつくりお渡しします✨

武田塾のすごい所は志望校別にカリキュラムがあるということです。

image2

たまに地域の個別塾だと生徒からの分からないところだけを指導するというところがありますが、

それだと長期的目線が持てず、入試に間に合いません。

生徒も目の前の定期テストだけを頑張って全然焦りません。

志望校別にカリキュラムがあるのが武田塾の売りになります!

受験相談では志望校に合格するためにどの参考書をどの順番でどんなペースでやっていけばいいのか個別のカリキュラムをつくり差し上げます✨

 

授業をしない替わりに何をするのか?

では、授業をしない替わりに何をするのでしょうか?

校舎長がまず「勉強の仕方」を教えます👍

武田塾では授業をするのではなく、最初に「勉強の仕方」を教えます。

塾の講師のイラスト

なぜかというと、受験生のほとんどが勉強の仕方を教わることなく何となく授業を受けているからです。

野球部なら投げ方や打ち方を教わってから練習試合に出るのに、勉強は何もやり方を教わっていないのに授業という練習試合に出さされてる状況です。

野球選手のイラスト(女性・アジア人)

これでは、成績の上がり方がとても非効率的です!

例えばの英単語の勉強の仕方を武田塾で学んだら、

今まで100個単語を覚えるのに3時間4時間かかっていたところが1時間で覚えられるようになります。

image5

問題集系の参考書の使い方も同様に指導します。

解説はどうやって読むべきなのか・動画授業の有効な使い方・やり直しの仕方まで最も効率的な勉強法を指導します(^^)/

image4

成績の上がる時間というのは授業を受けている時間ではありません。自分で勉強している時間なのです。

正しい教材を正しい量で正しいやり方でやるとき生徒は成績が上がるのです。

なので、自学自習の正しいやり方を教えるのです!

ちゃんとそのやり方で出来ているか実践します👍

その後、その勉強の仕方がちゃんと覚えられているかどうか実践してもらいます

image1

聞いているときは分かったと思っていても、実際やってみると出来ないことって結構ありますよね?

家に帰った時にはその勉強法が出来る状態に持っていきます。

1週間を通しての予習復習の計画を立てていきます👍

自分一人で勉強の計画を作るのって結構時間かかりますよね?

受験ノイローゼのイラスト(男性)

計画表を作っている間は成績は上がりません。

そこで武田塾では講師が生徒と相談をしながらスケジュールをつくります。これでかなり時間が節約できます。

更に次にどのタイミングで復習をするのが効率的なのかも指導していきます。

それで出来た報告書がこちらです↓

ブログ用電子指導報告書素材 (1)

これで生徒は勉強のやり方を完全にわかった状態で1週間勉強をすることが出来ます

1週間後、宿題の範囲から確認テストをします👍

それで1週間宿題を頑張ってもらい、1週間後確認テストを行います。

確認テストのおかげで1週間勉強したことがちゃんと理解できているかチェックすることが出来ます。

テストは参考書の問題と同じものがランダムに出ますので、悪問が出たりすることはありません。

image6

合格点は80%で不合格の場合は同じ範囲の宿題をもう1週間やり直しになります。

これでわからないまま次に進むことはありません。

その確認テストが終わったら個別指導・質問受けに入っていきます。

そして、分からないことが解消されたら、また1週間分の宿題を出していきます。

そうやって自分のペースで確実にどんどん進んでいきます。

つまり武田塾は逆転合格のために一番必要なことをしているところだということです。

さぁ、じっとしている場合ではありません。まずは武田塾の無料受験相談にお申込み下さい!!

 

武田塾の無料受験相談のお申し込みはこちらから

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる