ブログ

【共通テスト分析】英語の第1問をわかりやすく紹介!!💪その傾向とおススメの参考書を紹介!

✅共通テスト英語第1問をわかりやすく紹介!!

こんにちは!!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の校舎長です。

今回からこちらのブログで共通テストの分析し、

その傾向と対策をおススメの参考書とともにご紹介していきます💪

このブログを読むだけで共通テストがどんなものかわかるので、是非参考にして下さい✨

image0

今回は共通テスト 英語の第1問です。

他の問題については以下のブログに掲載していますのでご覧ください↓

【共通テスト分析】英語の第2問をわかりやすく紹介!!💪その傾向とおススメの参考書を紹介!

【共通テスト分析】英語の第3問をわかりやすく紹介!!💪その傾向とおススメの参考書を紹介!

まとめて全部紹介すると、とんでもない文量になってしまうんですよね((+_+))

なので、読み切りの量としては一番いいブログになっていると思います✨

 

✅心配しなくてもいい!第1問は簡単だ!!

文量の少ない長文問題。本文と一致している文章を4択から選ぶ問題!

第1問のAは「スマートフォンでのチャット」を題材にした長文問題でした。

長文といってもたったの156語!短っ!!

これだけ↓↓

image1

いけます!いけます!これなら英語が苦手な人でも満点がとれたと思いますね!

設問選択肢の単語数も写真の右側の58語だけと何を聞かれているかすぐに理解出来る感じになっています。

ただもちろん、間違えてしまう人の気持ちも分かります。

気を付けて欲しいポイントはこちらです。

文法力は必須!! 似ている表現をしっかりと理解しろ!!

この長文のジュリーちゃんは歴史の宿題を提出しないといけないのに、家にUSBを忘れるし、携帯で「歴史の本はいらない。USBだけ持ってきて」と言ったりと受験生が間違えて読んでしまうような行動をしてきます。

特に今回はcan you~?(~してくれませんか?)が理解できていないと問題は解けませんでしたし、

lend(貸す),bring(持ってくる),hand(提出する),reply to(返事する)を知っていないと少し不安な気持ちで答えを選ぶことになったと思います。

やはり、基本的な単語と文法を確実に理解することは必須だということがわかりますね。

例えば英単語ならシステム英単語の1~1200までは確実に理解をしておきましょう。

image18

英文法なら肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本は全て完璧に理解しましょう。

image8

1冊を完璧にすることが大事ですね!!

先に問題文を読んでから本文にかかれ!!

とにかくジュリーちゃんはややこしい行動をするので、本文を読んでから問題にいくと、また問題を見ることになるので二度手間になってしまいます。

問題を先に読んでしまった方が時間短縮になりますね。

とにかく、後に続く長文問題の為にもここは5分以内に解けたらすごくいいスタートが切れます。

 

✅第1問のBも英語は簡単!!情報が多いだけ!!

難しい単語少なし!文章短し!ここでリズムをつくれ!

第1問のBは「バンドのファンクラブのウェブサイト」を題材にした長文でした。

こちらも単語数は計272語!少な目!ここまでは焦ることはありません。確実に解いていきましょう!

これで全部!!いけるぞ!!↓↓

image2

設問選択肢単語数も95語と少ないので、先に問題文を読んでおいて聞かれていることに集中して読んだ方が時間短縮が出来ます!

 

沢山の情報を正確に整理出来るように、過去問や類題で対策せよ!

こちらの問題もファンクラブにいつまでに入ったらいくら安くなるとか、入会してから1週間後にカードが届くとか、色々ファン特典があったりとかとにかく情報が多いです。

そこさせ正確に整理出来るようになれば、ここの問題も満点は十分可能です!

赤本でしっかりと情報を整理する対策をしておきましょう。

 

✅おススメの参考書

第1問で求められる能力は200語ぐらいの英文をいかに早く正確に読み取ることが出来るかです。

「速読英熟語」は200語ぐらいの英文が沢山収録されており、おススメの参考書です!

image3

左に英文・右に和訳が書かれており、長文の1歩目の対策としても使えます。更にCD(別売り)で本文を聞くことも出来ますので、リスニング対策としても使えます。

次のページにはこの本文に載っている熟語がまとめられています。

image4

この1冊で色んな対策が出来る最高の参考書です。

是非共通テスト対策に役立てて下さい!!

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる