塾生の声

学校のペースで勉強を進めるのが正解?〜参考書で勉強しましょう〜

みなさん、こんにちは^^

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

高1、高2の皆さん。

学校のペースで勉強を進めていませんか??

正直学校のペースで勉強を進めていくと、

受験勉強は後半がきつくなることが多々あります。

 

それなので今回はなぜ武田塾が「参考書」ベースで勉強を進めていくのか、

についてお話ししていきたいと思います。

 

では参りましょう〜!

 

 

学校のペースで勉強を進めるのが正解?〜参考書で勉強しましょう〜

学校の授業は一人一人似合ったペースではない

学校のペースでは進めない方がいいと先に話をしてきましたが、

決して学校が悪いと思っているわけではありません。

 

学校では生徒全員に対して同じ時間で教えなければいけないので、

全員が理解できる速度で授業を進める必要があります。

 

ただ理解する速度は人によって異なりますよね?

それなので一人一人にあったペースでは学習できないのです。

 

学校の授業・宿題は高3ギリギリまで実施される

 

最近生徒から

「化学全範囲終わるのが11月ごろらしいです」

という話を聞きました。

 

11月はもう過去問演習に入っておくべき時期なのに、

その時にやっと全範囲触れ終わるのでは間に合いませんよね?

 

そもそも授業で理解して、問題集を何回も解いてようやく知識は定着し、思考力が身につきます。

受験直前に授業がようやく終わるというペースでは明らかに遅いですよね??

問題集を何回も解く時間を確保できないまま、受験を迎えることになってしまいます。

 

参考書は自分のペースで進められる

ここまでは学校の授業についてみてきましたが、

では参考書での学習はどうでしょうか??

自分だけのペースで進めることができますよね?

 

得意な科目はどんどん進め、

苦手な科目はじっくりと進めるなどができます。

 

それなので武田塾では「参考書」ベースで学習していくのです。

 

まとめ

受験勉強で大切なことは、

学校のスピードで進めることではなく、

自分のペースで進め、受験に間に合わせることです!

 

武田塾ではそのペースを管理しています!!!

 

「私はどんなペースで進めればいいの?」

と思った方、是非受験相談にきてください!

 

志望校や現状をお伺いしながらペースの提案をさせていただきます!

 

早い段階から受験勉強を始めて、志望校に合格しましょう!!

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる