塾生の声

共通テスト直前期のメンタルの保ち方!!〜これだけは覚えておけ!〜

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

共通テストまで約1週間と迫ってきました。。

この時期になってくると不安も大きくなってきていると思います。

それなので今回はそんな時にこれだけは忘れないで!ということをお話ししていきたいと思います!

では参りましょう〜!

 

直前期のメンタルの整え方!

自信を持って入試に臨もう!!

受験が近づいてきて不安に思うことは決して悪いことではありません。

むしろそれは皆さんが頑張ってきた証だと思います。

ただ一つ最後に皆さんに身につけて欲しい者は”自信”です!!

 

試験を受ける際に自信を持っているかどうかで結果が変わることもあります。

というのも特に読解系に関してはメンタル面に左右されることも多いです。

例えば自信がないまま読んでいると内容が入ってこなかったり、選択肢で迷うなどが想定されます。

 

ではどうやって自信を持ったら良いのでしょうか?

それのためには自分がこれまでやってきた勉強をふりかえってみてください。

相当努力してきましたよね??

人生で一番勉強してきましたよね??

そこまで頑張った自分を評価してあげてください!!

そして自信を持って入試に臨んでください!!

 

 

共通テスト直前に意識しておきたいこと

自信を持てと言われても〜

と思う方もいらっしゃると思います。

そういう方は以下の項目がしっかりできているかチェックしてみてください!

 

直前期に勉強する科目の優先順位を持っているか

共通テストまであと1週間です。

ではこの最後の1週間で数学を4割から7割に持っていくのは可能でしょうか?

結論不可能とは思いません。ただものすごく大変だと思います。

 

では現代社会はどうでしょうか?

数学と比べてこちらの方が暗記だし、できそうな気がする!

と思った方も多いのではないでしょうか。

 

何が言いたいのかというと、ここからは今からでも得点を大きく伸ばすことが期待できる理科社会の勉強に注力しようということです。

 

完璧を求めすぎない

先に理科社会の勉強に注力しようと話ましたが、では今から全範囲やり直すかというとそうではないです。

ではどのように進めて欲しいかというと、まずは演習です。

そして間違えた分野を今まで使用していた参考書で詰め直してください。

その様に現状自分がわからない分野ををどんどん潰していき、解答できる分野にしていってください。

 

全ての分野を解答できる分野にするのはとても大変です。

今の時期から注力しても間に合いません。

それなのであと1週間で解答できる範囲を可能なかぎり広げていってください。

 

そしてその努力を自信に変えていってください。

 

まとめ

 

直前期の時間は

とても大切です。

 

なので悩んでいる暇があったら

「次にどうすればいいのか」

を常に考えて、すぐにでもその悩みを解決して

いつもどおり勉強しましょう。

 

大学受験に関してお悩みがあれば、

ぜひ武田塾沖縄校にお問い合わせください!

 

無料で受験相談をさせていただいております。

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる