高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

自宅で集中して勉強するためのコツ4選

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

 

今回は「自宅で勉強できない…集中するためのコツとは?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

皆さんご経験があると思いますが、自宅での勉強はなかなか続きません。

それは私だって同じです。「家で仕事をしよう」と思っても、どうにも集中できないものですね。(笑)

 

その原因として考えられるものはいくつかありますが、

・家だと誘惑が多い
・誰かに見られている感覚(危機感)がない

以上2つが主な原因だと思います。

つまり裏を返せば、この2つの原因をどうにか工夫して潰すことさえできれば、ある程度集中する環境が作れる、ということですね。

 

ということで本記事では、「自宅でも集中して勉強するためのコツ」を、高田先生・中森先生・私(金山)あわせて7つ解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

自宅で集中して勉強するためのコツ4選

先にコツ4選をお伝えいたします。

①まず机に向かう
②勉強時間を3時間×3セットに配分する
③誰かに報告・宣言する
④頻繁にテストをする

 

ではここから深堀っていきます。

 

まず机に向かう

朝の時間を制することは、受験のみならず人生において非常に重要です。

なぜなら、朝起きた直後は睡眠により脳がスッキリしていて、一番やる気が出やすい時間帯だからです。

 

裏を返せば、起きた後倦怠感が長く続く方は、睡眠の質・量を見直すことが急務になります。

※睡眠については色々な研究がされており、私が読んだ本「スタンフォード式 最高の睡眠」では「寝る90分前に湯舟にしっかりと浸かることが最重要」と書かれておりました。そこからずっと実践してますが、かなり良いです。ぜひご参考くださいませ。

 

この朝の時間を勉強に使えないのは非常にもったいないので、ぜひ使うようにスケジュールを組みましょう。

ここで重要なのは「簡単な勉強から"5分"だけでいいので、とりあえず始めてみる」ということですね。

いきなり難しい勉強から入ってしまうと、それこそ急激にやる気がそがれてしまう恐れがあるため、

①まずは英単語テスト等簡単なものを5~10分だけ
②それが終わってから、数学や理科など頭を特に使う勉強を進める

この流れがおすすめです!

 

勉強時間を3時間×3セットに配分する

動画内で高田先生がお伝えしている通り

①午前中(12時まで)で3時間
②13時~16時で3時間
③18時以降で3時間

このペースを守ることさえできれば、毎日9時間勉強することができます!

これ、すごいですよね!

 

おそらく多くの人が、夜の勉強時間を増やそうとしがちですが、逆に夜は減らして朝(①)を取り入れることをお勧めします。

ぜひ騙されたと思って一度やってみてください^^

 

誰かに報告・宣言する

武田塾では主に

①宿題のペース管理
②確認テストの実施
③個別指導で生徒別に悩みを解決

以上3つのサービスを提供しておりますが、それに加えて

④義務自習

なるものが存在しております。

 

今現在、秋田校に義務自習のオプションを付けてくださっている生徒様が実際1名在籍しておりまして、どういう風に管理しているかといいますと

・塾に来れるのに来ていない日は、お家にお電話
・コロナの影響で塾に来れない期間は、LINEにて進捗状況の確認

を行っております。

 

このサービスを受けずとも、たとえば「友達と連絡を取り合う」だったり「親や兄弟に報告する」だったり、色々対策は考えられます。

とにかく「孤独感を味わう」ことだけはないように、色々工夫してみてください。

 

より詳しい話は無料受験相談にて行っております!

 

頻繁にテストをする

この項目のみ中森先生編の動画の内容です。

 

これは普段の勉強にも言えることですが、授業も宿題も受けっぱなし(やりっぱなし)ではいけません。

しっかりと身に付いているかテストをする必要がございます。

 

「覚えていたつもりだったけど、テストをしたら解けなかった」

こういうことは本当によくあるので、体感的に今のテストの量(テストにかけている時間)を2倍にする、ぐらいがちょうどいいと思います。(笑)

 

※ただし、テストをだらだらとやればいい、っていうことでは決してありません!
しっかりと"受験"を意識して正確性およびスピード重視でやってくださいね!

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる