高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

英作文で減点されないために〜ハイトレをやろう!〜

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

 

英語の4技能

・Reading(読む力)
・Listening(聴く力)
・Speaking(話す力)
・Writing(書く力)

のうち、最も対策しづらいかつ二次試験でよく問われるものが「Writing」と言えるでしょう。

 

Writing、すなわち英作文は、正しく勉強しないと独自の方法で解いてしまい、結果として点数に結びつきません。

つまり英語が得意な方でも、対策をしていないと書けないのが英作文です。

 

ということで本記事では、英作文を書く上で必ず押さえておきたい基本事項3選からおすすめの参考書まで、わかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

英作文を書く上で押さえておきたい基本事項3選

英作文を書く上で必ず押さえておきたいことは

①採点方法は減点法だということ
②自分が使える文章に言い換えるのが重要だということ
③文章全体の論理構造に気を配ること

以上3点です。順に深堀りをしていきます。

 

英作文は基本減点法【とにかくミスを減らす!】

英作文を課している大学は、基本どこもかしこも"減点法"で採点をします。

ということは…

「ミスをいかに減らすか」

これがめちゃくちゃ重要です!!

 

《よくある間違い》

・三人称単数のsの付け忘れ。
・ピリオドやクエスチョンマークの付け忘れ。
・名詞と動詞の混同。
・不必要なaやan(by a busなど)

 

ここで紹介したのはあくまで一部ですが、こういう些細な間違いを絶対にしないと心に誓うことが重要になってきます。

「ケアレスミスを防ぐには?」というテーマでブログ記事を書いておりますので、興味のある方はこちらもあわせてご覧ください。

→→→ケアレスミスをなくす方法とは?【対策に黒歴史ノートを作ろう!】

 

自分が使える文章に言い換えることが重要【挑戦はNG!】

英作文は減点法だとお伝えしましたね。

ということは、英作文において重要なのは次のうちどちらでしょうか?

・難しい文章に挑戦してみること
・自分が書ける簡単な文章に置き換えること

 

気持ち的には前者を選んでしまいがちですが、大切なのは後者の考え方です。

実際に具体例を見てみましょう。

 

《「彼はテニスが上手い」を英語でなんという?》

・He is good at tennis.

・He plays tennis well.

・He is a good tennis player.

 

3つ文を書いてみましたが、実はこれ全部正解です。笑

どれが難しいかは人によりけりだと思いますが、たとえば「be good at」は覚えていないと使えません。

 

もちろん日々の学習では、「自分の使える英文の形を増やす」ことを頑張っていただきたいのですが、本番では絶対に挑戦しないようにしましょうね!

 

構成をめちゃくちゃ意識する【独創性はいらない!】

英作文は小論文に似ていて、しっかりとした型に当てはめることが重要です。

ここでも重要なのが挑戦しないこと、つまり

「オリジナリティはいらないよ」

ということになりますね。

 

英作文の一番基本的な型は

①トピックセンテンス(主張)
②サポート(補強)
③コンクルージョン(結論)

です。

まずはこれを押さえましょう!

 

《例題.「小さい頃からPCに触れておくべきかどうか」》

①小さい頃からPCに触れておくべきだ。(主張)
②なぜなら、今後IT化はどんどん進み、PCを扱うスキルが必要不可欠になるからだ。(補強)
③だから小さい頃からPCに触れておくべきだ。(結論)

 

さすがにこの解答だといい点数はもらえませんが、「英作文には型がある」ということを認識しておくことが重要です。

型の引き出しを増やすための参考書もあるので、最終的にはそういう参考書で勉強していくといいですね!

 

英作文の減点されないコツを押さえた最強の参考書はハイトレ!

さて、ここまで「英作文とは何か」について解説してまいりましたので、「英作文ができる人になるためのおすすめの参考書」をついに発表したいと思います。

それが…「英作文ハイパートレーニング和文英訳編」と「英作文ハイパートレーニング自由英作文編」の2冊です!

英作文ハイパートレーニング和文英訳編・自由英作文編

和文英訳編をやってから自由英作文編をやるのがミソですね。

 

【ハイトレ和文英訳で学ぶこと】

・「○○文の作り方」や「○○の使い方」といった基礎知識
(例).疑問文の作り方、関係詞の使い方

・英作文に役立つ文例集155を知ることができる
→騙されたと思って全部覚えておくと、入試本番で役に立つ可能性大!!

【ハイトレ自由英作文で学ぶこと】

・英作文の型(構成)をより詳しく
(例).サポート(補強)で使える「譲歩+打ち消し」の表現

・実際の入試の英作文の解き方
→ブレインストーミングをしてから表を作るなど、アプローチも緻密

 

ぜひハイパートレーニングをやり込んで、英作文マスターになろう!

「実際に英作文って、どんな風に採点されてるの?」と気になる方は、ぜひこちらの動画もご覧ください。

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる