【MARCH合格に必要な勉強時間】今何時間勉強してる?

沖縄校・

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

皆さん突然ですが、今1日何時間勉強していますか??

本当に今やっている勉強時間で1年後合格できますか?

 

今回は勉強時間についてお話をしていきたいと思います!

 

では参りましょう〜!

 

MARCHに合格するためには1日何時間勉強すればいい?

成功者

結論から言います。

何時間勉強すれば十分と断言することはできません

 

それは受験勉強を始める時の学力や学習効率等に差があるためです。

 

ただし実際にMARCHに合格した人の平均勉強時間等を参考に目安を設けることができます!

それなので今回はその目安を含めお話ししていきます!!

 

MARCHに合格する人の勉強時間は1年間で約1500から1800時間

Googleで「MARCH 合格 勉強時間」などと調べてみるとまず出てくるのがこの数字です。

他に東進さんが集計したデータでも約1650時間となっているため、こちらはそこそこ信憑性があるのではないでしょうか??

 

平日4時間、休日9時間

では実際に毎日どのくらい勉強すれば良いのでしょうか。

今回は現役生を想定して計算しました!

現役生はAM9:00~PM5:00くらいは学校の授業があると思います。
そのため平日は4時間、休日は9時間としました!

この勉強時間でざっと計算をすると、以下のようになります。
(前提:1ヶ月=4週間/勉強時期=4月〜翌2月)
◯1週間の勉強時間:4時間(平日)×5日+9時間(休日)×2日=38時間
◯1ヶ月の勉強時間:38時間×4週間=152時間
◯11ヶ月(4月〜翌2月)の勉強時間:152時間×11ヶ月=1672時間

このように平日は4時間、休日は9時間勉強をすることで、東進さんのデータにある年間約1650時間に到達することができます!!

 

今何時間勉強していますか??

行動

では最初の質問に戻ります。

「今何時間勉強していますか?」

平日は4時間、休日は9時間勉強していますか??

 

自分はMARCH受けないからそんなに勉強しなくていいとか考えていませんか?
そんなことはありません。というのもMARCHは基本的に3教科で受験するため、3教科でこの時間を使っています。

 

では国公立を目指す方はどうでしょうか?
5教科7科目やらなければいけない人が多いですよね?

 

他のライバルたちは既にこれくらいの勉強を始めています。

遅れを取らないためにも早く受験勉強に本腰を入れましょう。

 

まとめ

最初に書いた通り、

何時間勉強すれば十分と断言することはできません

それなのでここからの1年間は学校と生活に必要なこと(食事/睡眠など)以外の時間は勉強をしましょう。

やれるだけの努力をして本番を迎え、見事合格を勝ち取ってください!

 

今回は勉強時間についてお話をしましたが、『効率の良い勉強方法』をすることも同じくらい重要です。

 

 

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沖縄校へ