ブログ

【2021年度受験生必見!!】受験を成功させるための3ステップ!

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

今回は来年度受験をされる方向けに、受験に成功するためには何をしなければいけないのかを話していきたいと思います!!

受験勉強に本腰を入れたいが何をしていいのかわからないという方は是非読んで参考にしてください!!

 

では参りましょう〜!!

 

 

 

受験を成功させるために必要な3ステップ!!

 

 

受験勉強を成功させるためには大きく3ステップ必要です。

STEP1.志望校を選定する

STEP2.受験勉強計画をたてる

STEP3.実際に行動に移す

 

この3つのステップをしっかり踏むことが受験を成功させるに当たってとても大事になってきます。

それでは1つずつ見ていきましょう〜!

 

STEP1.志望校を選定する

 

 

まず必要なことは志望校を決めることです。

ではなぜ志望校を決めることがまず最初にやるべきことなのでしょうか?

 

それは志望校を決めないと以下の2つが明確にならないからです。

①受験に必要な科目(勉強しなければいけない科目)

②最終的に到達しなければいけない学力

 

①受験に必要な科目

これが決まらないとどの科目を勉強すべきかわからないですよね?

そのため「受験に必要な科目」が明確になるまではなかなか学習を始められないので、まずは「受験に必要な科目」を確定させる必要があります。

 

②最終的に到達しなければいけない学力

例えば国公立大学を受験される方であれば、共通テストで合計何%とる必要があるのかなどを知らなければこれから自分がどれだけ勉強していけばいいのかわからなくなってしまいます。

そのため志望校を決定し、最終的に自分がどのくらいの点数を取れるようになっていなければいけないのか、ゴールを決定させましょう!

 

これらの2つを明確にするために、まずは志望校を決定しましょう!!

志望校を決定する上ではいろいろな大学について知らなければいけないと思うので、今後のブログで様々な大学の紹介をしていきたいと思います!

先日”琉球大学”の紹介ブログを書きましたので、気になる方は是非読んでみてください!!
大学紹介ブログpart1 琉球大学

 

STEP2.受験勉強計画をたてる

 

 

STEP1で志望校が決まりましたね!

ということは「受験に必要な科目」「最終的に到達しなければいけない学力」の2つが明確になっているということです!

 

では次に何をしていくかというと、1年間の受験勉強計画をたてていきます。

なぜこれをする必要があるのかというと、志望校が決まってもじゃあ実際今何をすればいいんだ!?となりませんか??

それではまだ受験勉強が始められないですよね?

そのためにSTEP2では受験勉強の計画をたてていきます!

 

勉強の計画をたてると聞くと難しく感じるかもしれませんが、やることは3つです。

①ゴール(最終的に到達しなければいけない学力)と現在との差を知る

②ゴールと現在の差を埋めるためには何が必要なのかをピックアップする

③入試日までの日数を計算し、いつ何をすべきかを決める

 

①ゴールと現在の差を知る

まずは現在の自分の状態を正しく把握しましょう。

ここでゴールとの差が大きくても問題ないです。その分勉強しましょう。笑

 

大事なことは”正しく”把握することです。

まずは今の自分の学力がどのくらいで1年後にはどこまで達していなければいけないのか、その差を明確にしましょう!!

 

②ゴールと現在の差を埋めるためには何が必要なのかをピックアップする

ここで重要なことは必要なことを最大限具体化することです。

例えば共通テスト形式の英語リーディングについて考えていきましょう。

◯ゴール 80/100
◯現在  40/100

<誤>
現在問題を解いても全ての問題を解き切ることができないが、解いた問題の正答率は80%だった。
→速読力を向上させて全ての問題を解き切ることができるようにしよう。

これでは具体化が足りません。

 

<正>
現在問題を解いても全ての問題を解き切ることができないが、解いた問題の正答率は80%だった。
→なぜ問題を解き切ることができなかったのだろう。
→読みにくい文法事項が多く、読み解くのに時間がかかってしまった。
→じゃあ文法事項を固める必要がある。

必要なことをピックアップする時にはここまで深掘りする必要があります。

ここまで来れば文法の参考書を復習するという具体的な行動まで考えることができますよね?

 

それなので現在の課題はどの参考書をやればいいのかまで明確になるくらい具体化しましょう!!

 

③入試日までの日数を計算し、いつ何をすべきか決める

この③がSTEP2の中で最も難しと思います・・・

「入試日までの日数」「実際にやらなければいけないこと」の2つが明確になっていたとしても、自分で詳細を決めていくのは難しいと思います。

 

それなのでここでは”6月の模試までには〜”などいつまでにどんな状態になっていたいのかを決めましょう!!

これを決めるだけでもどの期間で何をしなければいけないのかを明確にすることができます!

 

STEP3.実際に行動に移す

 

 

STEP1では目標とゴールを決め、STEP2で受験勉強計画をたてました。

ここまで来ればあとは決めた受験勉強計画を実行していくだけです!!

 

”実行していくだけ”とはいえ、これが最も難しいと思います。。

なかなかモチベーションが上がらない、集中できないなどもあると思います。

 

ただここで意識して欲しいことは、「とりあえず勉強する」これだけです!!

最初は体力的にも精神的にも辛いと思いますが、勉強が習慣になってしまえばそこまで辛くないです!笑

何よりも最初の一歩を踏み出してみることが大事なので、とりあえず勉強してみましょう!!

 

まとめ

 

 

ここまで受験を成功させるために必要な3ステップをお話ししてきましたが、これらは私自身受験生の時に意識していたことです!

実際にこれらを実施することで、現役で早稲田大学に合格することができました!!

 

ただこれら全部を自分でやるのは難しいよ〜と思われる方もいるかと思います。

そんな方にお知らせです!!!

 

武田塾沖縄校ではこの3つのステップの全てをサポートします!!

勉強計画に自信がない。。勉強を始められない。。

などの悩みがある方は少し話してみようかなーみたいな軽い気持ちで是非一度武田塾沖縄校にきて話を聞かせてください!

真摯に向き合い、必要であれば厳しくお話しさせていただきます。笑

 

実際に受験相談にきていただいた方からは

「勉強のやり方がわかった

「受験へのモチベーションが上がった」

などのお声をいただいております!!

 

ではではここから受験勉強頑張っていきましょう〜!!

 

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる