ブログ

【高2生へ告ぐ】受験勉強をはじめよう!!

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

早速ですが高2生の皆さん!

来年度の受験に向けて動き出していますか??

受験においては早く取り組み始めるに越したことはないのですが、来年度の合格を目指していくためにはそろそろ動き始めないと遅くなってしまいます!

 

でもいざ勉強しようとしても何から手をつけていけばいいのか悩みますよね。。

それなので今回はこの時期に取り組んで欲しいことを話していきます!

では参りましょう〜!

 

 

今の時期に何をすればいいの??

志望校は決めていますか??

まず本格的に受験勉強に取り組む前にある程度志望校を決めておく必要あります。

志望校を決めていないと、、

・受験に必要な科目がわからない
・どの科目をどのレベルまであげれば良いかわからない

といった状況になってしまいます。

こんな状ではなかなか勉強を始められませんよね?

それなのでまずは志望校を決めましょう!!

 

どの教科から手をつけるべき??

志望校はすでに決まってるけど、どの教科から手を付ければいいかわからないという状態の方もいると思います。

今の時期にまず手をつけて欲しいのは英語、数学、国語です!!

国公立を志望する方は上の3教科が必要な場合も多いと思いますし、何より身につけようと思うと一定の時間が必要です。

それなのでまずはこの3教科から始めましょう!!

ではそれぞれどれくらいのイメージで取り組めばいいのかをお話ししていきます!

 

英語

英語は今年度中(2021年3月まで)に単語帳と文法の参考書を1周できるといいです!

英語の基礎は単語、文法です。

このどちらかがかけてしまっても英文を読むのは難しくなります。

それなので高校2粘性の間に基礎を固めてしまいましょう!!

 

〜おすすめ参考書〜

◯単語
システム英単語

シスタン

◯文法
NextStage

ネクステ

 

 

数学

数学は1Aの基礎的な問題集を1周しておきましょう!

こちらも高校2年性の間に基礎を固めておきたいので、まずは1Aです。

1Aは自信あるよって方は受験で使うのであれば2Bもやっておきましょう!

 

〜おすすめ参考書〜

基礎問題精巧

基礎問題精講

 

国語

国語もやって欲しいことは基礎固めです。

現代文編

現代文は漢字、読み方/解き方を身に付けるということをやって欲しいです。

共通テストでも漢字は出題されると思います。

漢字は覚えていれば絶対に正解できる問題なので、今のうちに固めてしまいましょう!

 

また現代文は感覚ではなく、”解き方”を身に付けることが大事です。

高校3年生からがっつり演習に入れる様に、今のうちに正しい解き方を身につけておきましょう!!

〜おすすめ参考書〜

漢字マスター1800+

漢字マスター

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

ゼロから覚醒

 

 

古文編

古文は単語と文法です。

古文の勉強の仕方は英語と似ています。
(正直私は古文を日本語だとは認めていません。。笑)

まずは単語と文法を身につけます。これがないと古文の文章を正しく読むのが難しくなってしまいます。。

それなのでまずは単語と文法に手をつけていってください!

〜おすすめ参考書〜

読んで見て覚える重要古文単語315

古文単語315

 

やさしくわかりやすい古典文法

やさしくわかりやすい古典文法

 

漢文編

漢文をこの時期に勉強する方は、現在現代文も古文も余裕があるという方です!

覚えなければいけないことは古文よりも漢文の方が少ないので、最悪現時点で手をつけなくても問題ありません。

ただ余裕があるので漢文をやりたいという方は以下のおすすめ参考書をやってみてください!

〜おすすめ参考書〜

漢文早覚え即答法

 

まとめ

ここまで高校2年生の間に学習して欲しいことをお話ししてきました。

ただし実際は現在の学力や志望校によって適宜変更する必要があると思います。

 

自分に適している学習のスピードを皆さんわかりますか??

実際それは難しいと思います。。

 

ただ武田塾ではそのサポートができます!!

生徒一人一人の適しているペースで学習を進めていくことができます!!

 

少しでも武田塾に興味を持っていただけた方、どうやって受験勉強を進めていけばいいか悩んでいる方は、ぜひ一度武田塾沖縄校にお話をしにきてください!!

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる