受験勉強以外にも頑張りたいことがあるあなたへ!〜武田塾式勉強法〜

沖縄校・

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は受験勉強に力を入れていきたいが、「受験勉強以外にも部活など頑張りたいことがある」という方に

武田塾勉強法がぴったりなので、その理由も含めお話していきたいと思います!

突然ですが、皆さんの中に

「部活が忙しくて勉強時間の確保が難しい…」

「勉強と部活、どう両立すればいいかわからない…」

という人はいませんか?

 

武田塾は逆転合格を謳ってますが…

実は武田塾式勉強法は、そういった時間がない人にとっても最適です!

 

ということで本記事では、なぜ武田塾式勉強法が時間がない人にとって最適なのかをお話していきます!

では参りましょう!

 

時間がない人にとって武田塾式勉強法が最適な理由は??

時間がない人にとって武田塾式勉強法が最適な理由は大きく3つあります!

①一人ひとりにあったカリキュラムがあるから!

武田塾では志望校までの日数、現状の学力などを考慮に入れ、生徒ひとりひとりのカリキュラムを作成しています。

第一志望に合格するためにどの参考書をどの順番で実施していけばいいのかを明確にすることができます。

 

なぜそんなことができるのかというと、

武田塾が市販の参考書を全て調査/分析し、参考書のレベルや最適な使用方法をまとめているためです!

 

ではどのようにカリキュラムを組んでいるのか、

英語の一部を切り取ってご紹介していきたいと思います!

 

システム英単語

「出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-5%E8%A8%82%E7%89%88-%E9%9C%9C-%E5%BA%B7%E5%8F%B8/dp/4796111379」

大学受験用の単語帳として王道と言っても過言ではないほどの存在感だと思います!笑

こちらは役2000語掲載されており、共通テスト程度のレベルであれば単語帳に関してはこの一冊で十分です!

 

単語を覚えていく上では注意点が2つあります。

①1語1訳覚える。
②単語を見て2秒以内に訳が思い浮かばなければ”✖️”をつけ、覚え直す。

単語を覚える際にこの2つを意識していますか?

「なぜ単語を覚えるのか」を考えてみてください。

”長文読解において英文を理解するため”ですよね?

では長文読解をする際に単語を見てすぐに訳を思い出すことができなければどうなってしまうでしょうか??

時間がかかってしまいますよね。。

共通テストの英語では特に時間が勝負になってくるので、

単語を覚える際には先ほど挙げた2点を注意するようにしてください!!

 

Next stage

ネクステ

こちらも英文法の問題集としては王道のものですね!笑

大学受験用の英文法の問題集としてカバーしている範囲は申し分ありません!!

 

ただしこちらでも注意していただきたいことがあります。

それは「解答の根拠を明確にする」ことです。

 

Next stageは4択の問題が多くなっています。

その場合怖いのが番号で答えを覚えてしまうケースです。

 

例えば答えが”③”の場合は、「なぜ③が正解なのか」「なぜ①②④は不正解なのか」を答えられる状態まで持っていきましょう!

ここまでしっかりと文法を理解してもらえれば本番で文法問題が出題されても、

自信を持って回答することができるはずです!!

 

英語の基礎は単語と文法です!

それなのでまずはこの2つを完璧にしていきましょう!

 

②ひとりひとりに適した確認テストがあるから!

武田塾では、1週間に1回、確認テストを行います

1週間の勉強の定着度を測るために、宿題の範囲から生徒ひとりひとりにあわせてテストを作成しています

 

確認テストを受けることで、宿題の定着度がわかります。

よって、そこからカリキュラムを調整することで、ひとりひとりのライフスタイルにピッタリのカリキュラムを作っていくことができるのです。

 

③一人ひとりの悩みを解決する個別指導があるから!

武田塾では、「授業をしない」と言っておきながら、個別指導は行っております。笑

 

ここで、授業と武田の個別指導は明確に異なります。

なぜなら、武田塾が考える”授業”の定義が

授業=一方的な指導

だからです。

 

つまり、武田で行っている指導は、双方的なものになります。

具体的には…

・解答の丸暗記になっていないか

・正しい勉強法ができているか

・中身の濃い勉強ができているか

・勉強で不安なことはないか

以上のように、指導時間外の勉強の質が高まるように、自学自習のサポートをしています。

 

実際この個別指導で、講師からの口頭チェックを受けることで

「自分、意外と完璧じゃないかも…」

と気付き、生徒は完成度をどんどん高めていきます。

これを継続することによって、他の受験生と大きく差をつけることができるのです。

 

だから逆転合格専門塾なのです!

周りと同じことをし続けても、逆転は難しいですよね。

 

以上、武田塾式勉強法が時間がない人にとって最適な理由でした♪

 

沖縄校には生徒さんのことを第一に考えて指導してくれる講師の方がたくさんいます!!

興味のある方は是非ご覧になってください!

○講師紹介ブログ

高橋先生→https://www.takeda.tv/okinawa/student/post-171215/

 

まとめ

武田塾では、ひとりひとりに合わせたきめ細やかな指導を受けることができ、自学自習による不安な点も解消することができます。

 

武田塾式勉強法を使えば

「部活が忙しくて勉強まで手が回らない…」

という方でも、逆転合格が十分に可能です!!

 

ぜひお気軽に武田塾沖縄校までお越しください!

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沖縄校へ