ブログ

【長文読解の解き方紹介】長文読解を時間内に終わらせるためには??

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

夏休みも終わり、予想問題集等を解いている方も多いと思います。

そこで1点皆さんに英語の問題について質問です。

「時間内に英語の問題全て解ききることができますか?」

共通テストでは全ての大問が長文になり、時間に関してはセンター試験よりも厳しくなっていくと思います。

そこで今回は”時間内に問題を解ききるための英語長文の解き方”について紹介していきます!

 

勉強

英語長文の解き方をご紹介します!!

まず文章を読むは間違い??

 

皆さん長文読解をする際にまず文章を読んでませんか?

文章を読む→問題(問1、問2、、、)を読む→問題を解く

この順序は間違っています!!!

なぜかというとこの順序でやったとき、問題を解いている中で本文を読み返すこと多くないですか?

その時間がもったいないです!

 

長文読解の正しい順序は??

ではどの順序で行うのが正しいのかというと、

問題(問1、問2、、、)を読む→文章を読む→問題を解く

です!

この際に意識することは「何を答えなければいけないかを頭に入れて文章を読む」ということです。

何を答えなければいけないのかが明確になった状態で、文章を読んでいけば読んでいる途中で解答の根拠を見つけることができるはずです。

この形を作れれば本文を何回も読み返すことは少なくなりますよね?

その分時間が早くなります!

 

長文読解を解く上で覚えていて欲しいこと!

今まで話してきた内容になかなか納得できない方は「なぜ文章を読むのか」を考えてみてください。

それは”問題を解くため”ですよね。

長文読解では読書ではなく、”問題を解くため”に文章を読んでいきます。

それなので「何を答えなければいけないか」を明確にした上で文章を読んでいく必要があります。

大切なことなのでもう一度いいます。

「問題を解くために文章を読む」

このことを絶対忘れないでください!!

 

解き方を体に染み込ませる!

今まで話をしてきた方法でやればすぐに早く長文読解が解けるようになるかというとそうではないです。

問題の内容を覚えておきながら文章を読むというのは簡単ではありません。

それなので解き方を体に染み込ませ、この解き方に慣れていく必要があります。

慣れるための方法は1つです。

「この解き方で長文読解を解き続ける」です。

解き方に慣れるためには”量”をこなす必要がありますが、共通テストまで残り2ヶ月なので、勉強第一優先でがんばっていきましょう!!

 

まとめ

長文読解のスピードをあげるためには2つ必要なことがあります。

①問題を解くスピードの向上
②英文を読むスピードの向上

今回は①についてお話ししてきました。

問題を解くスピードが向上するだけで、格段に早く長文読解をしていくことができます。

それなので実践してみてください!

また②については次回のブログで書く予定ですので、英文を読む速度を向上させてたい方は是非ご覧ください!

武田塾ではこのように問題の解き方等についても教えています!

少しでも武田塾に興味を持っていただけたならば、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる